OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天然パーマ

  • 困ってます
  • 質問No.182060
  • 閲覧数499
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

どなたか、天然パーマの直し方知りませんか?
この掲示板(?)を見ていった結果、
1、しっかり乾かす
2.アイロンで伸ばす
3、縮毛矯正
などがみつかったのですが、縮毛矯正するほどひどい天パでもないので、、。
アイロンって短い髪(横で耳に少しかかるくらい)でもできますか?
できれば天パをなおす「裏技」的なものがあればいいのですが。
あと天パに効果的なブローのしかたなど、ご存知の方は教えて欲しいです。
ちなみに僕は十七歳、高2です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

天然パーマは遺伝子情報が髪の毛を天然パーマにしているので,今のところ治すすべはありません。
・・・って,こういうことを聞いているんじゃあないんだよね?

まず,1の「しっかり乾かす」は人にもよります。乾くとウェーブが取れる人と逆にきつくなる人がいます。ということで,ケースバイケースです。(私は乾くとウェーブがきつくなります)
2のアイロンで伸ばすは,2cm以上あれば出来ますが,まず,火傷の心配がありますし,髪の毛を痛ませる原因にもなります。もちろん,慣れればいいのですが,それまでが大変なことになりそう・・・。(もしこれをやる場合は,ある程度温度を下げてやってくださいね)
3の縮毛矯正ですが,それほどと思わないのでしたら別にしなくていいですよ。
ただ,単に縮毛矯正としてきっちりストレートにはしないで,スタイリングした形でパーマ液を使うって言う手もあるんですがいかがでしょう?
あとは,今あるウェーブを生かしたヘアースタイルにする。(お店の人と相談してね)
それと,思いっきりセニングしてもらう。セニングすることで天パーを目立ちにくくすることも出来ますよ。
さらに,ウェーブを矯正するカット方法と言うのもあります。もっとも,これは,カットする人の技術力に大きく左右されてしまいますがね。(自分のお客様じゃぁないと思って,勝手気ままに書いちゃった・・・)
お礼コメント
fujitaka

お礼率 92% (25/27)

ウェーブを矯正するカット方法ってあるんですか。初めて知りました。
一度相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 16:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

1番簡単なのはくせ毛用のシャンプーを使う事だと思います。
かなり扱いやすくなりますよ。
お礼コメント
fujitaka

お礼率 92% (25/27)

そうですか、癖毛用シャンプーですか…。
いま、同じく癖毛の友達が使っているようなので、よさそうなら僕も使ってみることにします。
なんか友達を実験台にしてるみたいで悪いですけど、、、
投稿日時 - 2001-12-09 16:20:37
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (19/40)

天然パーマはなおらないと思います。ホルモンの関係でストレートになったり逆に天然パーマになったりする人もいるみたいですが。。

私も生まれたときからすっごい天然パーマでコンプレックスでした。はっきりいってブローしてもストパーかけても無理でした。けど矯正は平気だったのでかれこれ5年位かけ続けてます。

fujitakaさんの長さでも矯正はかけられますが、でも男の人の矯正(ストパーも)って髪が短いせいかかなり不自然で変になってる人ばかり目につくので気をつけて下さい。

いっそのことパーマなんていいんじゃないでしょうか?女の子はそういうカバーの仕方ができないのでかなり羨ましいです。パーマってかなり裏技ですよ。
アレンジが意外といきますし。

シャンプーというのもかなり大事ですね。髪質改善シリーズのもの、結構いいですよ。
お礼コメント
fujitaka

お礼率 92% (25/27)

僕の場合段々癖がきつくなっているようなのでちょっと心配なんですが、、。
パーマっていうのもいいんですが、まだちょっとストレートに未練があるので。
まずはシャンプーからはじめてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 16:27:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが  私からも少し    ウチの子供も天パーで悩んでいます   短く切るか伸ばしてからストレートパーマをかけるか  しないとダメだって美容室で言われました   結局は切っています    それとすごくきくシャンプーがあるそうですが  高いそうです   値段は聞かなかったけど美容室が取り扱ってるそうなので  やっぱり高いのでは??    美容室に行った時に聞いてみては・・・  
お礼コメント
fujitaka

お礼率 92% (25/27)

癖毛直しシャンプーって市販してるものと美容室が取り扱ってるものってやっぱり効きが違うんでしょうか・・・
まずは市販品で試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 16:36:46