• 締切済み

お勧めスキャナ

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

EPSONをお勧めします。会社で使っています。 1200dpiの物ですが、写真用紙を使えば正に写真高画質。 600dpiでも、300dpiでも、スキャニング時の取り方と、 そのデータの使い方で、十分綺麗に取れます。が、 基本性能が高いに越したことはないでしょう。 dpiが高いほど良いでしょうが、実際僕も1200dpiでとることは殆どありません。 データ容量が大きくなると、会社のパソコンはフリーズしまくります。 受光部はCCDが良いみたいです。

関連するQ&A

  • スキャナのおすすめは

     スキャナが欲しいのですが、どれがお勧めですか?自分としては、上位機でもいいので、最高画質のスキャナがいいです。  というより、家庭用のスキャナが、どこまできれいに読み取るのか性能が分かりません。満足できる綺麗さなら、上位機種じゃなくてもいいのですが・・。  ちなみに最近のエプソンのCMの「どきれい」というのは、そんなに綺麗なのでしょうか?  

  • どちらのスキャナーを使えば良いでしょうか?

    最近DellのPCを買ったときに、今使っているのが具合が悪く、安かったのDellのオールインワンプリンター924を買いました。印刷速度は今使っていたエプソンのPM2000cよりぜんぜん早くてよかったのですが、スキャナーの方で悩んでいます。現在スキャナーはエプソンのGT-5500WINSを使用中なのですが、こっちは本調子で捨てる気がしません。ていうか、924についているスキャナーとGTのほうのスキャナーの性能差がわからないのでどっちを使おうか悩んでいます。何年も前に買ったのでプリンターの性能差は理解できたのですが、スキャナーはどうなんでしょうか?何年も前にずいぶんお金を出した物でも、数年後のプリンターのおまけより性能が悪いんでしょうか?Dellのページにあまりスキャナーの性能のことについて書いていないので悩みに拍車がかかっています。Dellには スキャナタイプ:フラットベッド CIS  解像度 : 1200 x 2400dpiとしか書いてありませんでした。GTの方はさすがメーカーたくさん書いてありました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt5500.htm です。 どっちを使えばいいんでしょうか?

  • エプソンのスキャナー

    スキャナーの買い換えを考えています。 今使っているのはキャノンのスキャナーですが、取り込んだ画像があまりきれいじゃないのです。 エプソンのGT-F520が性能・値段ともにいいなと思っているんですが、価格コムの掲示板を見ると、同程度の性能を持ったキャノンのスキャナーに比べて書き込み数が圧倒的に少ないのです。 それにGT-F520の書き込みには製品を悪く評価する人が多いように見えます。 スキャナーはキャノンの方がエプソンに比べて人気があって性能もいいんでしょうか。 あまりメーカーにこだわるつもりはないんですが、やはりどうせ買うなら性能がいいものの方がいいので・・・。

  • おすすめのプリンタ・スキャナ

    新しくPCをかったのでこれから プリンタやスキャナを買い揃えようとおもっています。 でも種類がたくさんあるので 何を基準に選んだらよいのかよくわかりません。 素人が家で楽しむなら どれくらいの性能があればいいのでしょうか? できるだけ安くでおすすめがあったら教えてください。 まったくの素人なので、くわしくお願いします。 PCはDynabookSSでOSはWindows2000です。

  • おすすめのスキャナー

    スキャナーを使って英字新聞や教科書を読みこみたいのですが、おすすめなスキャナーを教えてください。特に性能&品質にはこだわりません。

  • スキャナーって・・・?

    今度、職場でスキャナーを購入する事になりました。 その選定を任されてしまい、困っています。 そんなに使用頻度も高くないし、これといった使い道も決まっていません。(たまに文献をOCRしたり、写真を画像ファイルとして取り込むぐらいです。) なので、個人向けパーソナルスキャナーでいいのですが・・・。 そこで質問です。 スキャナーって何を基準に高性能などの見極めをすればいいのでしょうか? もし、お勧めのスキャナーなどがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキャナを修理するか、新しいのを買うか。あなたならどうしますか?

     私は現在、エプソンのGT-9600を使っています。仕事上、写真を扱うことが多いです。リバーサルフィルムをスキャンすることも多々あります。中判以上ならフラットベットスキャナでも大丈夫ですが、35mmサイズはさすがに苦しいです。  最近、スキャンした画像に筋が出るようになってきました。  そこで、GT-9600を修理して、フィルムスキャナを別途購入しようと考えたのですが、いろいろ調べていくうちにGT-X700のみ購入という選択も浮上し、非常に迷うことになりました。  最近のスキャナの品質向上は目覚ましいです。GT-X700の性能はとっくにGT-9600を凌駕しているでしょうし、もしかするとフィルムスキャナもいらない?ようにも感じます。  しかし、GT-9600は当時の業務機の位置付けだったと記憶しています。現在のESシリーズの元祖ではないでしょうか。価格もGT-X700どころではありませんでした。  以前、エプソンのサポートに訪ねたことがあります。民生機の方が明らかにスペックが上なのに業務機の方が遥かに高額なのは何故かと。  「酷使に耐える頑丈さ」という答えが返ってきました。  そうなると、やはり修理に出した方が良いのかとも思ってしまいます。性能が良くても簡単に壊れるのでは仕方ないですし、新しいのを買って、古いのがゴミになるのは勿体ないし。  エプソンでは6,000円台から修理をしてくれるそうです。オーバーホールしても、スキャナを新調するよりは安くあがるようです。  普段、スキャンするものはWeb用の低解像データ、DTPの写真のアタリ用に使います(本スキャンは印刷所でします)。今のところ、よほどのことがない限り高解像度でスキャンすることはないです。  GT-9600、フィルムスキャナ、GT-X700をお使いの方など、様々なご意見をお待ちしています。

  • スキャナの購入について

    HPで現像した写真を載せるために、スキャナの購入を考えています。 が、写真を撮り始めたのもつい最近でして、どのスキャナがいいのかわかりません。いい性能のものを買おうとすればキリがないのですが、なるべく安いもので済ませたいと思っています。 私のパソコン環境ですが、WindowsXPでUSB2.0は装備されていません。また画像処理ソフトは[Paintshop Elements]を持っています。プリンターはエプソンなので、エプソンで揃えようかと思っているのですが・・・機種の使用感、どの機能を重視したらいいのかなど、アドバイスをお願いします。

  • お奨めのスキャナーは?アドバイスお願いします。

    最近、グラフィックとかドローをしてみようかと考え始めている者です。 いろいろ関連サイトや雑誌とかを見たりして、 スキャナーがあったほうが良いことを知りました。 そこでスキャナーのカタログで製品を調べていたのですが、 はじめてなもので今ひとつ迷っています。 プリンターはエプソンのPM-890Cを使用しているので、 スキャナーもエプソンかなと思っています。 リバーサルフィルムも保存できることをはじめて知りました。 実は過去に写真の趣味もしていて、リバーサルフィルムをたくさん持っているので、 暇なときにCD保存しようと考えが膨らんでいます。 私が思うには、 セイコーエプソンのGT-8400UF(1600dpi)か GT-9300UFS(2400dpi)あたりがいいのではと思うのですが、 実際、スキャナーを使っている人のアドバイス等お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスキャナ

    スキャナを初めて購入しようと思うのですがおすすめのスキャナを教えてください(値段が低いものがありがたいです)。 写真や雑誌の取り込みに使おうと思っています。ちなみにプリンタはEPSON PM-G700です。