• ベストアンサー

腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。 お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが アトピーで皮膚科先生から 「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり かゆみが増してしまう」と言われています。 湿布も試したのですが、皮膚が弱いので かぶれてしまい、悲惨な状態です。 ここ、数年でひどくなったような気がします。 「ピロカット」という塗り薬も試したのですが あまり効いていない感じなのです。 あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。 お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。 「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので 同じ回数をやってます。 よい方法を知っている方、是非教えて下さい。 毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。 (病院にはあまり行きたくないのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

こんばんわ! 辛いですよね~、腰痛って! 皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。 そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。 良いお医者さんだったのだと思います。 触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。 でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。 結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。 今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。 1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。  椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。 2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)  無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を  吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。  固まった物をほぐすような感じです。  無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。 ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。 これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう! それでは!(^^)/~~

maron-chocola
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 やはり一度ちゃんと診察をしてもらい それから、体操をやろうと思います。 seal-papaさんが教えてくれました イスのすわり方・ストレッチなどは、即実行しようと思います。 普段からの何気ないことで、予防できるんですね。 参考になるご意見をありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

腰痛の治し方というより、腰痛持ちの方へのアドバイスと思って聞いて下さい(^^; 私はいわゆる「あんまさん」に通っています。 週に一回40分、全身を揉んでもらって4000円くらいです。出費としてはかなり痛いですが、通い始めてからは腰の調子も良いので惜しくないと思っています。(保険が利くような所なら良いのですが、あいにく「一番自分に合う所」が保険利かない所だったんですよね。) 何度か揉んでもらうと「痛い時にどこをどのように揉めばいいのか」がわかってきます。だから、ぎっくり腰を出した当初は毎日のように通ってましたが、最近では週一でも大丈夫なようになりました。 そこで言われたのですが、身体の片側だけに負担をかけないことが肝心ということです。 たとえば立っている時の「休め」の姿勢だったり、座っている時の「あぐら」や「横座り」は厳禁です。椅子に足を組んで座ったりするのもダメです。 あと、なるべく仰向けの状態で寝ることも大事です。 私の場合は右半身が弱いらしいので右を下にして寝ないこと、ベッドから立つ時はベッドの左側から降り立てるようにそもそもベッドの位置を変えること、(私の場合は右側が壁になるように置き直しました)などを注意されました。 この辺りは同じ腰痛でも個人差があるので一概には言えません。一度相談されてみることをお勧めします。

maron-chocola
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりですみませんが「あんまさん」というのは何でしょうか? 整体みたいなものでしょうか? 横座りは、体をゆがめてよくないのですね。 テレビ見るときとか、いつもそうでした。 気をつけます。 あお向けで寝ることができないのです。 これは我慢して続けているとできるようになるものでしょうか? 朝起きると絶対に横向けなんです。 一度ちゃんと先生に診てもらってきて ちゃんと原因を教えていただいてきます。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

少なくとも一回は整形外科を受診してください。 腰痛の原因によっては腰痛体操も全くのアダとなることもあります。少々乱暴な分類をしますと、前にかがむと痛む場合と後ろに反ると痛む場合では、推奨される体操が全く異なるのです。また原因によっては筋肉痛だけの対処では無意味のこともあります。対応はその上で決めてくださいね。 腰痛体操に関しては、整形外科外来であればパンフレットを配っていますよ。 薬に関しても…各種塗り薬、軟膏…相談に乗ってくださります。 専門外の医師からでした。

maron-chocola
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。 いろんなページで意見を読ませて頂いており いつも分かりやすい納得のいく、お答えを出していて すごいなぁ、と思っていました。 体操に関しては、ほんとに悪いことをしてるような気になってきています。 今度診察してもらい、それにあった体操を教えていただこうと思っています。 書き忘れたのですが、8年ほど前に追突されて 「むちうち」になって治療していたのですが それとも関係があるのかもしれませんよね。 ちゃんと診察してもらってきます。 ありがとうございました。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

僕も元腰痛持ちなので辛いのは分かるんですけど....(^^ゞ 一度は医者に行って見てもらったほうがいいですよ。 腰痛にも色々原因があって、良かれと思って薦めた事があだになる事がありますから。 僕の場合、普通に薬局で売ってる塗り薬を塗って誤魔かしてたんですけど、一度、ちゃんと見てもらおう!と思って医者でレントゲンとか撮って調べたら... 1:椎間板そのものが普通の人より薄い部分がある 2:骨の一部が欠けて(はがれて)それが背筋の中に埋まってる なんて事が判明しまして、適切な治療をして、今はよっぽどじゃない限り腰痛が出る事はなくなりました。 筋肉系の腰痛と、僕みたいに骨格そのものに問題がある場合と色々あるそうですから....。

maron-chocola
質問者

お礼

ありがとうございました。 今アドバイスを読んではっとしました。 もしかして、私は「あだになること」をやっていたのかもしれないですね。 ただの疲れではなく、骨格にあるのかもしれないですよね。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

私は肩こりがひどく、整体にいっていました。 О脚も直り、腰痛もなくなり、なかなかよかったのですが。 病院とは違うけど、もっとお金はかかるかも。 よい先生を見つけられて、エステのような気分で通えたら いいと思いますが。

maron-chocola
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体ですか・・・。 周りでも整体に通っていた人がいるのですが いい病院と悪い病院があって その区別をするのが難しいと聞きました・・・。 見分ける方法はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 脂肪がつくと腰痛腹筋がつくと改善するのはなぜ?

    お腹に脂肪がついた時にぎっくり腰になりました。体重も結構重かったと思います。 その後体重を減らし、腹筋背筋の体操の紙を病院でもらいそのとおりにやっていきなおりました。 一般的に脂肪がつくとお腹が大きくなって腰痛になります 腹筋背筋腹斜筋等腹周りの筋肉をつけていくとお腹まわりが太くなっていくのに 腰痛になりにくくなりますよね? なぜでしょうか? エベレスト登山最高齢で有名な三浦雄一郎さんも腹筋背筋を相当鍛えているようで 腰痛は一切ないようです。それも何か関係あるのでしょうか

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • ひどい腰痛持ちのための寝具について

    みなさんこんにちは。 今回ご相談したいのは「腰痛」についてです。 仕事柄、就労中はほとんど座って仕事をしているので、 意識して、立ち上がって軽く動いたり体操したり、座ってても常に背筋はピンってしてないと、 仕事終わりには「腰痛」で歩行すら困難になります。 病院は受診したのですが「特に異常なし。普段から歩いて、リハビリに通うように。」と 痛み止めと湿布を処方されただけでした。 病院併設のリハビリフロアに行ってリハビリを何度か受けたのですが、 「毎日自分で腹筋・背筋を鍛えるように。ただし、痛みが出ない範囲で。」 と「腰痛体操」なるパンフレットをもらってそれっきりです。 ウォーキングは毎日15分×2セットが限界(それ以上だと痛みが出ます)です。 腰痛体操は、痛みの出ないギリギリの範囲でやっています。 でも、日によって、天候によって、体調によって、季節によって 腰痛の出方がまちまちなので困ります。 外出には「折り畳みの杖」が手放せません。 すいません、前置きが長くなりました。 今回は「寝具」についてお伺いしたかったんです。 私は基本的には、床に布団、という典型的な日本人スタイルで寝ています。 しかし、腰痛がひどいときは、目が覚めてあまりの痛さにすぐに起き上がれないことも・・・ リビングのソファー(寝るにはスペースが狭いのですが)だとなぜか楽に寝れるんです。 ただ、家族の手前、毎日ソファーで寝てるとさすがにクレームで・・・ ひどい腰痛持ちの私には、どういった寝具がよいのでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。

  • 腰痛もちの・・・

    はじめまして。私は最近腹筋を始めたのですが・・腰痛もちなのです。 よく聞く、おなかを見るように~のやり方で前の腹筋はなんとか行っていますが、足上げや、何より一番欲しいクビレを作るための横の筋肉を鍛える「ヒネリ付き腹筋」、や「背筋トレーニング」を行うと、かなり腰にきてるなぁ・・と感じます。 やはり一番ほしいのはクビレなので、横腹を鍛える事は欠かせません。 ちなみに柔軟性は・・皆無です。最近ストレッチを始めたばかりで、まだ顕著な効果は出ていません。硬いです。 どなたか腰痛もち、かつ硬い体にも比較的やさしいトレーニングの方法を教えていただけないでしょうか? アドバイス、お待ちしております。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 腰痛にいい柔軟体操ってなんでしょう

    腰痛持ちです。 先日もぎっくり腰になって泣きました。動けるようになってから行った整形のお医者さんの話では 腹筋・背筋などの筋肉をつける体操(これまで通ったお医者さんには支持されてたんですが)は 背骨が曲がった状態でするのは逆効果で、バランスの悪い車にタ-ボエンジンをつけるようなもの、と 注意されました。むしろぶらさがったり柔軟体操をしなさい、とのことでしたが 少しよくなった今、さて始めようと思ったらどんな体操をしたらいいものやら 困ってしまいました。 今まで行っていたものはほとんど筋肉を少しずつつけるタイプの体操ですし、 ぶら下がるといっても・・・。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 腰痛について

    知り合いの高校3年生の子の腰痛について。 中学から毎日片道40分くらいかけて、自転車で登校している 高3の男の子がいます。 どうも腰痛持ちなようで、一緒に歩いていると、痛いと言います。 真っ直ぐ背中を伸ばして歩くと痛いそうです。 これは、自転車のこぎ方が悪いのか、偏った筋肉の使い方を しているせいか?とよく分かりません。 病院にいったほうがいいですよね? あと、こういうケースだと腹筋、背筋を同じ回数こなして 筋力のバランスをとる、って有効でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛に効果的な体操とは

    こんにちは。 先月第2子を出産しました。20代後半です。 産後、入院中から腰痛が出現しました。 医師によると、妊娠中腹筋と背筋が衰えたことと、出産によって骨盤が開いたことが原因とのこと。 リフォームインナーなどで、下腹部を閉めるのではなく骨盤を閉めるよう意識して着用すること。身体が回復してきたら軽い腹筋や背筋を始めること。腰に負荷のかかる姿勢で重いものを持たないことなどを指導されました。 産後1ヶ月を過ぎ、軽い腹筋や背筋、足上げなど始めました。また、常に骨盤ベルトで骨盤を閉めています(就寝時以外)。 しかし、起床時布団から起き上がったり、床に座り込んで立ち上がるときなど、腰が痛くてまるでおばあさんのようです・・・。 腹筋や背筋が回復してくれば、じきに直るかなと地道に行っていますが、他に効果的な体操などあれば取り入れていきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛後の運動について

    私は1ヶ月近く、ぎっくり腰になった後にくる腰痛に悩まされ続けてきました。 最近になり痛みも無くなり、腰のあたりに違和感が残るくらいになってきたので、 今後の腰痛防止のために背筋を鍛える筋力トレーニングを始めようかと思ってます。 運動としては腹筋とかが有効とされてますが、まだ完治には至ってなく、 また腰痛の再発の事を考えると、一日どのくらいの時間・回数、 また運動方法などどのようにしていいのかわかりません。 このような私の状態で最適な運動量・運動方法などご存知のかたいらっしゃいましたら、 ご紹介ください、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう