• ベストアンサー

XPのインストールについて

今、OSはWindowsMEでパソコンを使用していますが OSを変えようと思い、XPのOEM版を買ってきたのですが インストール出来るのでしょうか? なにも知らないで買ってきたもので・・・ いい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

 インストール自体は可能です。ただし性能の低いパソコンでは動作しない可能性もあります。  説明書に書かれているスペック以下ならまともに動かないと思われます・・・  インストールする際は万が一のためにハードディスク内のデータ(自分の作ったドキュメントや写真、IMEの学習データ、メールなど)のバックアップを取ってからインストールしてください。  ただし、ドライバなどはパソコンメーカーによってはまだ提供されていなかったり、提供されない場合があるので注意が必要です。ごく最近の機種であれば”WindowsXP Ready PCs”というロゴがあると思うのでその場合はドライバについては心配ありません。

teruclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、せっかく買ったのに使えないのではと 封を開けずに待ってました。 早速バックアップとってインストールしてみます。

関連するQ&A

  • 新しく購入するVistaパソコンに手持ちのXPをインストールすることは?

    現在ショップブランドのパソコンを使用しており、OSはXP SP1のOEM版です。このパソコンを廃棄し、これから購入するVistaがインストールされたパソコンを初期化し、手持ちのXP OEM版をインストールして使うことは可能でしょうか?

  • Windows XP(OEM版) をインストールしたい。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(OEM版) をインストールしたいのですが、少し状況がややこしいので、詳しい方はやり方を教えて下さい。お願いします。 状況は下記の通りです。 XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaioで、 海外(ドイツ)で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP と、 Windows Me の2つ(共にドイツ語版)が入っています。 これらを消して、日本語版のWindows XPを インストールしたいのです。 Windows XPは、先日オークションで「OEM版」をHDDと共に購入しました。 要約しますと、 現在のOSを消し方を教えて下さい。 そして、 今のOSを消してからWindows XP(OEM版)のディスクを 入れたら、インストールできるのかどうかというのを 教えて下さい。 この辺の説明が上手く出来ませんが、 詳しい方おられましたらお願いします。

  • Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

    Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPについて

    今XPを買うか考えています。 オークションなどで探していたんですが、OEMという言葉に困惑しています。 自分なりに調べてはみたんですが、よく分かりませんでした。 ハードウェアとセットで売っているOSという意味ですか? 例えばオークションなどでOEM版のOSが売っていますがOEM版はOSのCDとキー付きのみで買うとインストール出来ないんですか? だとしたら抱き合わせのハードウェアがないOSをなぜ売るのかがわかりません・・・。 よくCDのみで売ってたりするのをよく見かけるんですがXPの何を買えばいいかわかりません。 希望は、新しくXPのSP2をインストールしたいんです。 もうひとつ質問があります。 XPはメモリを増設する際に、ただメモリを取り付ければいいということではないんですか? PC始めたばかりなんで邯鄲に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • XPのさまざまなインストールの仕方

    OSの(XP)アップグレードでいろいろなやり方があるみたいです。 1、MEからXPへアップグレードで(更に)XPを新規でインストール・・・アップグレード版 2、MEからXPへ新規インストール(Cドライブ) 3、MEを残しDドライブにXPを新規インストール 4、通常のアップグレード すべて実証済みですが1、2に関しては疑問が残ります。やはり製品版でないと完全なクリーン(新規)インストールは不可能なのか? またOEM版で新規インストールが出来るもの?(メーカー製パソコンにインストール可) 今もっとも優先したいのは安定性・問題なし状態に限りなく近づけたいです。 と、いうのもSP1を入れてから、おかしなことばかりで、まぁ執着することもないのですが・・・。 再インストール・順番を変えてみたりいろいろしてみましたがダメでした。 でもアップグレード版で問題出るから製品版でも出ない保証はないとは言い切れず・・・。 ファイルシステムもFAT32は不安定な原因の一因なのでしょうか?NTFSにしてFAT32に戻すのことが出来ないから今までしませんでした。簡単に戻せるならやってみたいです。一度NTFSで設定すれば次回インストールもNTFSで出来るのでしょうか?(XPの時アップグレード版・製品版でも) いろいろ質問してしまいましたがお願いします。

  • XPの再インストール

    XPのHomeEditionをインストールした自作PCがあります。 自分で入れた覚えのないソフトのため調子が悪く、アンインストールもうまく出来ません。 この機会にOSの再インストールをしようと思いますがアクチべーション等注意点をお教え下さい。 なお、OSはOEM版でケースの内部に変更はありません。

  • XPの再インストール(クリーンインストール)の仕方

    XPを再インスートールしたいのですがやり方がわかりません 今までのをフォーマットして新たに入れたいのですが やり方が分かりません パソコンはショップ機でXPはOEM版です よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンに OEM版のoffice XPをインストールできる?

    つい最近新しいVISTAパソコンを買ったのですが、officeは付属していません。 しかし、以前使用していたNEC製のパソコンには OEM版(CD-ROMあり)のoffice XPが付属されています。 このCD-ROMを新しいパソコンにインストールして使用することは可能でしょうか? また、バージョンアップする(office2007のバージョンアップ版)を 購入するなどして、インストールできますか? また注意点などはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • OEM版XP

    オークションなどを見ていて、WINXPのOEM版を発見しました。 商品説明などを見ていると、認証不要。登録不要などとかいてあります。 そして、最後に何台のPCにも使用可能という殺し文句がかいてありましたが、OEM版XPは何台のパソコンにもインストール、使用できるんですか? 早急に回答お願いいたします。