• ベストアンサー

猫のトイレが長いんです・・。

我が家の推定8~9歳のメス猫なんですが、トイレでしゃがんでいる時間がとても長いのです。しかも回数も多いです。 しゃがんでいる時間にしては尿量は少ないです。 食欲もあり、じゃれて走り回ったり元気なのですが・・。 年だからなのでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

回数が多い、少ない、長い=いきんでいる と考えれば 可能性の高いものを挙げれば、膀胱炎やFUSと呼ばれる病気(女の子なので多分前者)を考えないといけません。 至急獣医さんへGO!です。

その他の回答 (2)

• panp
回答No.3

他の方と同じ意見なのでカキコどうしようかと思いましたが、泌尿器の病気です。 まえいた、うちの子が、毎年冬に入るときなってました。同じ症状です。獣医へGO!

rmikan
質問者

お礼

shu sさん、nyanzowさん、panpさん、回答ありがとうございます。 今日、獣医さんへ連れて行ったところ、やはり膀胱炎と診断されました。 薬と尿検査のスポンジをもらって来ました。 早速明日にでも尿を採って獣医さんに検査してもらおうと思います。 皆さんにポイントをあげたいのですが、先着順という事でお許し下さい。 本当にありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 全く同感です。 頻回、少量の尿=膀胱炎のサインです。 獣医さんへGo!!ですよ。