• ベストアンサー

猫のトイレが長いんです・・。

我が家の推定8~9歳のメス猫なんですが、トイレでしゃがんでいる時間がとても長いのです。しかも回数も多いです。 しゃがんでいる時間にしては尿量は少ないです。 食欲もあり、じゃれて走り回ったり元気なのですが・・。 年だからなのでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

回数が多い、少ない、長い=いきんでいる と考えれば 可能性の高いものを挙げれば、膀胱炎やFUSと呼ばれる病気(女の子なので多分前者)を考えないといけません。 至急獣医さんへGO!です。

その他の回答 (2)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

他の方と同じ意見なのでカキコどうしようかと思いましたが、泌尿器の病気です。 まえいた、うちの子が、毎年冬に入るときなってました。同じ症状です。獣医へGO!

rmikan
質問者

お礼

shu sさん、nyanzowさん、panpさん、回答ありがとうございます。 今日、獣医さんへ連れて行ったところ、やはり膀胱炎と診断されました。 薬と尿検査のスポンジをもらって来ました。 早速明日にでも尿を採って獣医さんに検査してもらおうと思います。 皆さんにポイントをあげたいのですが、先着順という事でお許し下さい。 本当にありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 全く同感です。 頻回、少量の尿=膀胱炎のサインです。 獣医さんへGo!!ですよ。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの回数が異常に多い

    食欲もあり、元気に動き回っているのですが1時間の間に3回くらいトイレに行きます。それもいつもなら1分もかからないのに15分くらいトイレでじっとしてるんです。 糞はちゃんと出ています。尿はいつもより少ない気がします。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    質問させて下さい。 現在猫を二匹飼っていてその内一匹だけがトイレの回数が非常に多いのですが病気等でしょうか? 排泄物自体は特に下痢等の症状も無く、食事も普通に採っていて至って元気な様なんですがもう一匹と比べると少し不安なので分かる方回答お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫がよくトイレに行きます。

    お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに頻繁に行きます

    雄のアメショー5歳です。2,3日前から天気が急に寒くなると1時間に何度もトイレに行くようになりました.しゃがんではいるものの何も出ていません.大は1日1,2回するので便秘ではないと考えています.おしっこの量も以前と変わりません.日中はずっと寝ていてその間は全くトイレには行かず夜8時頃から2時間ほどの間に何度もトイレに行っては砂を掻き回しています.食欲も旺盛で元気に遊び以前と何も変わった所はありません.このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の頻尿。。。ただの残尿感でしょうか???

    雑種の雌猫、避妊手術済み、体重4.2キロ、推定14~15歳です(迷い猫だったので年齢ははっきり分かりません。保護した時点で2~3歳、ウチに来て12年目です) 先週の金曜から、トイレに行く回数が異常に増えました。病気かと思い、翌朝かかりつけの病院で診てもらったのですが、検査なしの触診で「膀胱は全く張っていません。残尿感があるので膀胱は空だけどトイレに行くのでしょう」と言われ、念のため注射をして様子を見ることにしたのですが、この1週間様子が変わりません...(T T) 以前は1日3~4回だったのですが、今は10回以上です。昼間はちゃんと尿が出ているんですが、夜になるとほとんど出ないのに立て続けに何度も行ってはじーっと座っています。ごく少量ですが4~5回粗相もしました。基本的に誰かが家にいるので、トイレはする度に掃除していますし、位置や猫砂も変えていないので、トイレの環境が気に入らないということはないと思うのですが... 血尿はなく、食欲は旺盛で(フードは2~3年前からロイヤルカナン・インドアマチュアを標準量与えています)水もよく飲み元気なのですが、とにかく心配です。再度、病院に行った方がいいのでしょうか?このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの回数・量が少ない猫

    9歳のメス猫を飼っています。 2日に一回しか排尿せず、しかも1回の量が50cc前後とかなり少ないです。 病院で色々な検査をしましたが異常がなく、「濃縮して排尿するタイプの子なのかもしれない」とのことでした。 腎臓の数値が26と高めだったので、今後のことも考えて尿量・排尿回数を増やしたいです。 水分をたくさん取らせたいと思い、缶詰を与えたいのですが、嫌がって食べません。 いろんなメーカーを試しましたが、匂いを嗅いで砂かけ動作をします。 (昔は好きだったのに…食欲不振の時に缶詰を強制給餌したことがトラウマなのかもしれません) もし何か良いアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー