• 締切済み

鉄ミョウバンの反応は・・・

化学の実験で、過酸化水素の分解速度の一次反応速度定数を調べる実験で、鉄ミョウバンを触媒として使いました。 鉄イオンが触媒として反応に加わっているところまでは分かったのですが、鉄イオンと過酸化水素はどのような反応機構で反応が進んでいるのかが分かりません。中間体みたいなものをとっているのですか? 触媒についてはまだ勉強していないので詳しい事は分かりません。誰か教えてください。

noname#5523
noname#5523
  • 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトにある13の実験でしょうか・・・? 実験のレポートでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jcn.nihon-u.ac.jp/2001syllabus/ou/2-1-15.htm
noname#5523
質問者

補足

内容としては同じですが、ここです。 http://syllabus1.sut.ac.jp/Syllabuses/R1/1165200400.html 二股試験管に過酸化水素を入れ、もう片方に鉄ミョウバン溶液を入れて、反応させるといった実験です。 実験の目的(反応速度定数を求める)からは少しずれるのですが、触媒の反応の役割みたいなものが知りたっかたので・・・。