• ベストアンサー

神戸の住宅

12月3日に1月付けで盛岡より神戸の転勤が決まりました。住宅を探そうと思ってHPを色々探したのですが神戸は賃貸が高いですね。それに比べて購入金額が安いので思い切って購入しようかと思っております。 そこで、探した物件、神戸の中央区花隈か兵庫区湊川町なのですがこの周辺のことについて知っている方教えたいただけませんか? また、どこら辺の地域がいいのですか? 幼い子供が2人おります。最近恐ろしい事件ばかりで何も知らない土地に行くのが不安で…。 勤務先は三宮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanapu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今回転勤ということであれば、いずれまた転勤になる可能性があるのでは? そうなった時に、家族を神戸に残して単身赴任をされるのなら別にして、家族全員で引越しとかになれば、せっかく購入したマイホームを手放すことになりますよね。(賃貸に出すという選択肢もありますが) その時に売却をお考えなのであれば、資産性の高いエリアで購入された方が良いように思います。 皆さんがおっしゃるように、確かに中央区以東の灘、東灘エリアは住宅地としての評価は高いですね。 具体的に言えば阪急電車「六甲、御影、岡本」あたり JR「住吉」など結構人気のエリアだと思います。 さて、本題の花隈町と湊川町ですが、花隈の近くには兵庫県警本部や兵庫県庁や公館などの官公庁があります。 またラブホテルなどもちらほらあるエリアです。市街地と住宅地の混在したエリアといえるでしょう。環境が良い悪いの判断は人それぞれですので、わかりませんが、三ノ宮にもちょっと頑張れば徒歩でもいけますし、自転車なら軽々でしょう。遅くなっても歩いて帰れますね。 湊川町は昭和の匂いがするエリア(笑)とでもいいましょうか…庶民的住宅地のイメージがありますね。 通勤にはまず電車になるでしょうね。駅も最寄が地下鉄「湊川公園」隣の福原町は有名な風俗街です。資産性の面でも花隈町に軍配があがるように個人的には思います。 まとめますと、購入するなら資産価値の落ちにくいエリア(花隈>湊川町) 賃貸で住むなら、灘区、東灘区が良いのではないでしょうか。 またマンションにするのか一戸建てにするのかも大事なポイントだとおもいますよ。

maybeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 引越し準備でバタバタしておりました。 結局、湊川、花隈はやめました。 灘、東灘で現在また探しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

神戸の不動産業者です その物件で若干の差がありますが、その2カ所を比べるのであれば花隈の方でしょうか・・・ 三宮に近いということもありますし、町並みについては御覧になるのが一番だとも思います。 湊川町の何丁目か解りませんが東山の商店街(湊川公園のところ)は買い物にはお勧めです。すごく庶民的な街の住宅地なのですが、道の細いところも多く、また結構不便な場所も多いので選ぶときに注意が必要です。町番号が大きくなれば不便なエリアに入っていくと思います。 花隈は、元々料亭街だったので未だにラブホ等の名残もあります。今はマンションの建築ラッシュなので若干騒々しくなっています。 転勤の可能性もあるでしょうから、そういった点から考えると、賃貸に出すとき花隈方が金額も高く貸すことが出来ますし、お客さんも見つかりやすいと思いますよ。 個人的意見ですが、(予算と希望面積が解りませんが)花隈のマンションが購入可能であれば(それなりの金額だと思います)、同じ予算で他のエリアも購入が可能だと思うのですが・・・。

maybeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

お礼おそくなりましてすいません。 湊川、花隈地域はやめて他のエリアでさがします。 とても参考になりました。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

神戸に詳しい人に同じ質問をすれば、おそらく一般的には 「悪い事は言わないから、三宮から東に住みなさい」 という答えが返ってくるように思います。 所得の高い人、子供の学区を重視する人たちのほとんどは中央区より東に住みたがるようです。 こう言えば西に住む人から文句が出そうですが、神戸という街は 「高級志向の東部、庶民的な西部」 という色分けができると思います。 古いしもた屋が並ぶ庶民的な湊川、昔の花街の名残が少し残る花隈、ご質問に挙げられた二箇所は両方とも中部・西部に位置します。 ただ街の評価は、その人の価値観で決まるもの。  富裕層が集まる地域を 「ツンとして、鼻持ちならない、排他的な街」 と受け取るか、「上品で高級な街」 と感じるか、評価は分かれます。 逆に庶民的と言われる地域に対しても 「ガラが悪く下品な街」 と感じるか、「気持ちの垣根がなく、ザックバランで人情味あふれる街」 と思う人もいるでしょう。  東京の浅草をイメージすればいいでしょうね。   どんな地域が適切か、あなたの価値観によって決まると思います。 それと同じ神戸市でも、六甲山系の北側に広がる北区には、上に挙げたような地域評価は当てはまらないように感じております。 30年ほど前から宅地開発が進み、小ぎれいな一戸建てを望む中間層が大勢集まった地域と聞きます。 ただ交通の便が悪いのが難点ですが ・・・

maybeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 まだ、住宅は決まっておりません。 教えていただいたように、初めての学校ということで 子供の学区が心配なので東のほうで探してみることにしました。ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 三宮にお勤めでしたら、花隈ですと自転車でも行けますよ。 あと湊川町は、坂の上という感じの場所なので、車がないと少々きついかなぁと思います。 バス停がすぐ近くにありますので、バスで私鉄の駅(湊川公園・大開が最寄り駅)まで行くか、坂を下って地下鉄の駅(上沢)まで行くか・・・でしょうか? JRはすごく遠いのでバスで神戸駅まで行くことになると思います。 お子さんが小さいのでしたら、花隈のほうがいいかなぁと思います。 私は免許がなく、湊川町に住んでましたので、駅まで自転車通勤で、行きか快調に坂を下っていけるのですが、帰りは仕事で疲れてたり買い物の荷物を積んでだったりで、とてもじゃないですが、乗って上れる坂ではありません。 ちなみに地元では有名な神港高校の前の坂を下って行ってましたが、帰りはその道は通れません。 ベビーカーを押して上ったことがあったのですが、なかなか進みません・・・ 花隈も坂の多い(基本的に神戸は坂だらけです)場所ですが、駅は近いと思います。 三宮にお勤めなので三宮より東のほうがいいと思いますよ。

maybeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 皆さんに薦められたように東の方で住宅を探してみることにしました。ありがとうございます。

回答No.1

神戸は海に近い地域より山に近い地域が、 阪神電鉄沿線より阪急電鉄沿線のほうが、 より上品です。両方の電車に乗ってみてください。 乗客の服装や人相が違うはずです。 灘区や東灘区の山の手(阪急沿線)が いい住宅地といえるでしょうね。

maybeeeeeeeeeeee
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 皆さんに薦められたように東の方で住宅を探してみることにしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 神戸牛と神戸観光

    来月、兵庫県神戸市に旅行に行きます。そこで質問ですが三宮駅周辺で神戸牛が3000円以内で食べられるところ(ランチです)、をご存知の方ありましたら教えてください。また近くに名所、遺跡等ありましたら教えていただきたいと思います。13時頃に三宮に着いて、そこから観光をして17時には三宮に戻っていたいです。対象年齢は50才くらいです。何かいいプランがあればと思います。よろしくお願いします。

  • 神戸で電子部品の売っているところ

    神戸及びその周辺(攝津元山~兵庫)ぐらいでICや抵抗、コンデンサetcの電子部品を売っている所はありませんか、三宮のせいでんにはあることがわかっています、どうか情報を下さい、そこまでの生行き方も出来たらお願いします

  • 神戸・ポートアイランドに転勤!!

    主人が神戸のポートアイランドに転勤になりました。 全然神戸のことがわかりません。 どの辺に住んだらいいのやら・・・。 2歳と3歳の子供がいます。 子供がいて住みやすい地域(~駅周辺)とか、 ココだけは辞めたほうがいいとか。 治安状況も教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。 会社まで1時間以内で行けるぐらいのとこで、 家賃が8万台ぐらいが希望ですが・・ 車一台持って行く予定です。

  • 神戸、花隈駅近くで環境のよい所を探しています。

    全く土地勘がないのですが、花隈駅近くの会社に転勤になりました。 (単身です) 会社まで電車で15分以内、治安がよく、家賃が安めな駅周辺の物件を探しております。 どの辺りに住んだらよいのか見当がつかないので、アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 神戸で住みやすい地域を教えてください。

    今年4月に結婚のため神戸に引っ越すことになり、新居を探しています。神戸には住んだことがないので、どの辺りがいいのか全くわからないです。 三宮まで乗り換えなし30分程度で通勤できる地域で治安が良く、比較的家賃が安いところを教えてください。彼は三宮より東側(大阪方面)がいいと言っています。 管理費や駐車場1台込みで10万以内が希望です。

  • 神戸・三宮近辺のスーパー事情

    近々、転勤で神戸近辺に転居予定なのですが、 三宮駅近くに庶民的な(つまり安い)スーパーなどはあるでしょうか? 駅前にダイエーがあるようですが、 他地域より高級品を扱っているというようなことはないですか? 転居予定地として三宮と新神戸の中間地点が候補なのですが、 日ごろの買い物に不自由するようなら、 他地域に変更しようかと思いまして。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 神戸の住みやすい地域は??

    このたび神戸の三宮に転勤になりどの辺に住めばいいか困っています。神戸のことがまったくわからないので。 自分なりに調べて地域を3つに絞りました。 1、武庫之荘、西宮北口あたり 2、須磨、塩屋、垂水、舞子 3、名谷、妙法寺 どこがオススメですか??(他にいいとこがあれば教えてください) オススメの不動産を教えていただけたらうれしいのですが。 この木曜日に実際に行って不動産屋に見せてもらおうと思っているのですが・・。 2歳と3歳の子供がいます。 家賃は10万ぐらいを考えています。

  • いま兵庫県の加古川に住んでいます(^u^)

    いま兵庫県の加古川に住んでいます(^u^) 3月の中頃に三宮に友達と行こうとおもっているのですが、 高校生にオススメなところはどこかないでしょうか。 あまり行くところがなくて困っています。 三宮以外でもいいです! 神戸周辺でいいところあったら教えてください(*^_^*)

  • 神戸で観光

    友達と1泊2日で兵庫へ旅行することになりました。 1日目は兵庫在住の知人と姫路に行きます。 そのあと大倉山駅というところの近くのホテルに一泊し、2日目は神戸市内で遊ぶことになりました。 そこで2日目に行きたいところをピックアップしているのですが ・異人館 ・生田神社 ・南京町 ・三宮駅周辺でショッピング の4つに行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、この4つを1日で行くことは可能でしょうか? また、行く順番、交通手段についてもアドバイス頂ければうれしいです。

  • 神戸市で高校生の打ち上げ(食べる所)

    兵庫県神戸市に住むものです。 高校生の部員で打ち上げを行う予定なんですが 三宮か西神中央付近の食べ放題(バイキング含む)の店を探しています。 たまたま知ってる人がいましたら教えてくれると嬉しいんですが まずそんなに運良く知ってる人に見てもらえるとは思わないんですが そういうのを調べるのに便利なサイトだったりサービスを提供してくれている所はないでしょうか。