• 締切済み

こどもの不眠症?

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.2

お子さんの「何もない」という答えは、お母さんに心配をかけたくないからかも?と思いました。 イジメがらみの場合では、それをお母さん(先生など大人)に知られると、もっとひどい目にあってしまうから「何もない」と答えているなどのケースがありますし。 寝つきが悪くて、少し寝ても寝ぼけて意味不明のことを喋る…原因はイジメだけとは限りませんが、なにか心理的な問題がひそんでいそうな気がします。 ハウスドクターか、メンタルな分野に詳しいお医者様に相談なさってみてはいかがでしょうか。 最初は息子さんを連れて行かなくても、お母さんが相談に行かれて構わないと思います。 心配を増幅させるような書き込みですみません。 似たようなケースを知っているものですから…

関連するQ&A

  • 子供が不眠症になりました

    小学校3年生になる息子が不眠症になりました。 ここ半年ぐらい、症状がひどくなりました。 寝なければいけないと思う→眠れない→イライラする→余計、眠れない、という悪循環に陥ってしまいます。 週に1回ぐらい、はまってしまいます。 10時に床に入って、寝付くのは12時過ぎになってしまいます。 寝る前にストレッチをさせたり、「寝なければいけない」ということを忘れさせるために、関係のない話をしたりしますが、いったん、上記の悪循環にはまるとなかなか抜け出せません。 実は、私(父親、39歳)もかつては不眠症で、整体に行ってから楽になったので、子供を連れて行こうか、と思っていますが、「子供を整体に?」という疑問をあります。 みなさんは、どのように対応されていますか?

  • 子供が異常な行動をします。

    8歳の息子がいます。 以前から時々あったのですが、寝付いてから30分から1時間ぐらいの 間に突然起き出し、胸をおさえてえづいたり、トイレへいってから「うー、うー」と恐怖におびえたような様子を見せます。 「どうしたん?怖い夢でも見たんか?」 と聞いてもなにかぶつぶつと意味不明なことをつぶやきます。 ちょっと前までは悲鳴をあげて飛び起きたりしていました。それと 熱があったり体調の悪いときにこういう状態になっていたのですが 最近は普通のときにもこんな状態になります。 いずれもしばらくするとすーっと寝て朝まで眠っています。 朝聞くと「覚えていない」と言います。 普段の様子は普通に友達と遊んだりポケモンなどゲームをして遊んでいて、おかしいところはないと思うのですが・・・。 学校もいやがったりせず毎日行っています。 一時、この症状はなく、もう治ったのかなあと思っていたのに、すこし前プールに連れていってその日の夜に高熱をだしてからまた症状が出だしました。 息子は病気なのでしょうか? その場合は心療内科で診てもらうのでしょうか?

  • 1歳児の子供について

    文章の書き方が下手なのですごく長くなりますが… 1歳になったばかりの息子がいます。 10ヶ月くらいまでは11時に就寝で10時に朝起きるという遅い時間での生活でしたが、 これではダメだと思いそれからは頑張って9時前に寝かせる様にしています。 旦那の帰宅が夜10時半頃なので以前は寝かせても狭い家なのでご飯を温めるレンジの音などでも起きてしまい、結局ちゃんと寝てくれるのが遅くなっていましたが、 掴まり立ち出来る様になった頃から少しの音でも起きなくなりました。 本題は、9時前に寝るようになったのは良いのですが、朝7時に息子は起きます。 私は旦那のご飯やその後色々して結局寝るのは夜中2時頃なので毎日息子に合わせて7時に起きれないのです…息子は朝勝手に起きて一人で音の出る本を鳴らして叫んだり手を叩いたりして遊んだり、ウサギを飼っているのですが、ウサギのケージの前で喋ったりして、かれこれ一時間少しは一人で遊んでいます。グズグズも泣もしてません。 起きてあげるべきなのは分かっています。 私も早く寝れば良いのでしょうが、夜中に旦那のお弁当作ったりするので、どーしても2時頃なります…息子が起きたの気づけば私もすぐに起きています!でも、気づかない場合のが多いです…私が目が覚めると息子が一人で遊んで居るのを見てけな気に思います… ダメな母だとも分かっています。 私が起きてすぐにご飯あげるのですが、 それを息子が見て、起きて一時間以上経ってますものね、お腹空いてるの当たり前ですよね。 床に座って頂きますと手を思いっきり叩きながらその時始めてグズグズ言いながら待ってくれてます。他、起きてからは沢山一緒にび甘えさせています。 後追いも毎日結構激しいです。お昼寝した後は私が目の前で おはよー 起きた?と言うのに…なぜか泣きながら起きます。夕飯作っている時も一人で遊んではくれません。 なのに朝だけは一人で起きて長く一人で遊んでくれます。 朝が苦手で仕方ない私にはすごくすごく助かっていますが…息子が何を思いながら一人で遊んでいるのかと思うと胸が苦しいです。 読んで頂きありがとうございます。 厳しいお言葉でも良いので、この文を読まれた方何か思う事教えて下さい…

  • 不眠症

    高校一年生です。 ここ1年くらい週に2,3回眠れないときがあります。 自分がとても疲れていると感じて、ベッドに入っても、3,4時間たたないと眠れない。けれど、一回眠れば朝まだ目覚めません。 睡眠時間をとりすぎてるからではないと思います。(大体5-6時間)。 約一年半くらい前まで、海外で8年間くらい暮らしていて、いきなり、日本の学校とに通うことになりでストレスなどは感じています。特に、高校などが、憂鬱にかんじてなりません。しかも、前住んでいたところに好きな人がいて、会えなかったりしています。。 それと、親が常に、勉強しろ勉強しろ。兄はもっと成績が良かった。。勉強してるところ見たことない。塾だけ行ったって意味がない、これじゃ大学は入れない、大学現役で入れなかったら、働いてもらうなど、毎日毎日言われています。 やっぱりこれは、心理的なことなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れていないということなのでしょうか。それと改善するためになにかありましたら、教えていただきたいです。そして、なるべく薬は避けたいのですが。。

  • 子供が不登校で困りはてています。

    子供のことで相談します。 私は50代のサラリーマンで妻と子供(娘中学3年、息子中学1年)の4人家族です。 まず、娘の方ですが今年に入ってからほとんど学校へ行かなくなりました。 (今までも冬場の寒いときは休みがちでよく遅れて行ったりしていました) 一番の理由は眠くて起きれないからです。朝何度も起していますが動じません。 布団をめくったり、叩いたりしますが全く起きません。私も会社があるので後は妻にまかせていますが同じ状況です。 帰ってきてから話しを何度もしましたがなにせ起きれないと言います。昼夜、逆転しているので早く寝て早く起きるように自分で努力するよう言いますが毎日が同じことの繰り返しです。 私も古い人間で子供は学校へ行くのが当たり前で、朝起きれないのは本人の甘さだけだと思ってついカッとなり大声を上げてしまいます。妻からは怒っても状況は変わらないので怒らないように言われます。 もうすぐ受験もあり、試験さえも行けるかどうかです。何を考えているのか全くわかりません。 起きてる時に私も冷静になって話しをしますが本人はわかっていると言いますがかわりません。 以前に朝起きれないのは病気かと思い診て貰いましたが異常はないと言われました。 妻とも相談しますが学校でのいじめやイヤなことは特にないとのことで最近の状況からすると「うつ」状態かもしれないと妻は言います。 先生も電話や家に来てくれますが状況は変わりません。 これからどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。 次に息子の件ですが朝は起きていますが学校へ行くのがイヤでよく休んだり遅れて行ったりします。 姉の影響もあると思いますが怒鳴ったりすると死にたいとか殺してとか言う時がたまにあります。 学校でのいじめ等もないのにどうしてかわかりません。 2人揃ってどうしてこうなったのか親として情けないです。自分の子供時代では到底考えられません。 育て方が悪かったのか妻とも相談してますがお互いまじめにやってきたのに何が原因かわかりません。 強いて上げれば一般家庭に比べれば年取ってからの子供で甘やかしたことぐらいかと思います。 2人の将来に向けて良きアドバイスをお願いします。 まだまだ、状況説明をしないと分かりにくいと思いますが文章が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供に約束を守らせるには(長文です)

    小1の子供について相談させてください。 二学期が始まった頃から学校が終わっても帰ってこず、そのまま遊びに行ってしまう事がずっと続いていました。何度注意してもダメで、ランドセルをそこら辺に置きっぱなしで行ってしまうのです。 冬休みに入る前、学校の校庭にランドセルを放置し遊びに行ったところ、先生から怒られ、やっと帰ってくるようになりました。 ですが今度はランドセルを玄関前に放置して遊びに行ってしまったり、学校に忘れ物を取りに行かせると、そのまま遊びに行ってしまったり…。(忘れ物、無くしものも多く上着をこの冬三枚無くし、鉛筆は2~3日で筆箱が空になっている状態) 帰ってくる時間も約束の時間から平気で1時間以上遅くなって帰ってきます。 毎日しかるのですが、その場では泣いて「ごめんなさい、もうしません。約束守ります」というのですが、次の日また同じ事の繰り返しです。 手も出してしまいましたが、それでもダメ。こちらの泣き落としもダメ。夫、祖母が叱ってもダメ。もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 何か障害があるのかとも心配になってきています。 息子をどうしつけたらいいでしょうか。

  • これも不眠症でしょうか?

    夜、布団に入ると眠れません。 リビングで寝転んだりしていると30分ほどですが、いつの間にかウトウトしています。 ただ、ちゃんと布団で寝ようとすると目が覚めたり、眠気はあるのに1時間も2時間も眠れません。 毎日の睡眠時間は3時間弱です。 せめて6時間は寝たいです。 全く寝ていないこともないですが、この状態でも不眠症と言うのでしょうか? 睡眠不足のせいか、昼間はとても眠くて体はだるいし頭も冴えません。 常にボーっとしている状態です。 肌荒れもひどくなり、口内炎も次から次にできます。 先日、病院で過敏性腸症候群と診断されました。 それも関係しているのでしょうか。 性格はとてもネガティブで、何かにつけて不安が先行してしまいます。 もしかしたらうつの始まりかもと思って、心療内科の受診も考えているのですがなんとなく行きそびれています。

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 不眠症で本当に困っています

    半端じゃない不眠症です助けてください。 普通に8~17時まで仕事して家に帰宅して即行でプールに行き 60~90分泳いでいます(週3・4回) プールから帰って夕飯食べてウォーキングに60分(雨以外毎日) ウォーキングから帰宅後風呂に入りパソコンやったりして床に就くのは1時頃です。 仕事は肉体労働ではありませんが立ち仕事で職場内を歩き回っています 食事はごく普通です これが1週間の生活なんですがこれだけ運動しても体は運動後に疲れるだけで、 布団に入っても1,2時間(酷いときは朝方まで寝られない時も)寝付けません。 つまり床に就くのが1時なので寝付けるのが2時か3時です 7時には起きなければならないので睡眠時間は4時間くらいです。 ですから仕事中眠いし、朝の目覚めがとても辛いです。 このまま寝ていたい、会社行きたくねぇなんて思うのは毎日です。 とりあえず寝付けばこっちのもんだと思うのですが(寝ちゃえば途中で起きることはないので) どうしたらすんなり眠りに就ける様になるのでしょうか? 運動量が足りないのでしょうか? でも水泳もウォーキングも一日の時間はこれ以上取れないし体力が持ちません。 これをすると良い、これを食べれば良いなど些細なことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 子供の部屋でエッチな本を見つけたら

    子供の引き出しの中でエッチな本を見つけてしまいました。小学校5年生です。最初見つけたのは少女むけのコミックだったのでそのままにしておこうかなと思ったのですが、もう一冊あり、それがちょっと過激(私には)なコミック本だったので、そのままにしておいて良いのか、没収した方が良いのか迷っています。夫はストレートに息子に言ってしまいそうで、まだ相談していません。こういうことって親に知られるのは嫌ですよね。でも小学5年生ではちと早過ぎないでしょうかね?見てみぬふりをするにはちょっと内容が興味本位というか、SEXに片寄ったコミックなので良くないかなと思うんです。とりあえず袋に入れて、持って来ちゃったんですが、息子に問いただす事はしないでおこうかなと思ってます。でも没収したところでまたどこからか手に入れるんでしょうか? お金もそう持たせていないので、どこから手に入れたのかもちょっと心配。まさかとは思うんですが、万引きなんて事も考えたら、きちんと聞いたほうがいいのかしら?とか・・・ 普段はとてもひょうきんなどこにでもいるやんちゃな小学生って感じなんで、ちょっと母としてはショック!です。 明日の朝息子が起きてくる前に皆さんからお知恵を貸していただければ幸いです。