• 締切済み

スキーのレッスンについて

スキーは初心者レベルですので、レッスンを受けて上達したいと思っています。出来れば個人(プライベート)レッスンの方が、先生を独占できて良いかなと思っています。 料金が高いのがネックなので、少しでも安く抑えたいです。そのような、スキー教室や先生を派遣しているような所の探し方があまり分かりませんでしたので、そのような所(サイトなど)があれば教えて下さい。 東京在住で、土日に近郊で教えて頂ける所がいいです。

みんなの回答

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

私がスキーを始めたきっかけは、区主催のスキースクールでした。 先生方は同じ区にあるスキークラブの方で、そのスキークラブでも スクールをやっていると聞いて、そちらも参加しました。 以来、毎年参加しています。 先生はちゃんと指導員の資格を持っています。 スキー場のプライベートレッスンのように時間の区切りが無く、ツアー中はズッーと講習でした。 区主催のものは補助金が出ているらしく、安いです。 在住者、在勤者なら参加出来ると思いますので、自宅と勤め先の区役所やスポーツ推進事業をやっているところに聞かれては如何でしょう? また、スキークラブでも一般の参加を歓迎しているところがあります。 そのクラブの指導員の方も、指導員の指導員になるためには、ある程度の指導実績が必要な事やスキーをする人を増やしていきたいとの思いがあるようです。 地元のスキークラブに問合せてみたら如何でしょう? 下記の東京都スキー連盟に連絡したら紹介してくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.sat.or.jp/
回答No.1

平日に人気のないスキー場でグループレッスンを受ければ、受講者が少ないので、少人数で受講でき、投資対効果が高いと思います。12月中頃の平日ですと、特に受講者が少ないので、運が良ければ、受講者が1人しかいなく、実質的にはプライベートレッスンになってしまうことも良くあります。 どうしても土日しか滑れないのでしたら、レッスン割引券をイベントやオークションで入手したり、スキー場のスクールではなく、スキー場近くの宿がやっているようなスクールに入ると良いのではないでしょうか。宿がやっている場合、宿とスクールのセット料金になり、割安で受講可能です。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

    いつもお世話になっております。 小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京近郊のスキー場

    お正月にスキー旅行に行こうと思っていますが、2日間しか休みがとれないので近場のスキー場(出来れば温泉宿♪)がいいなと思っています。東京在住なので東京近郊がいいのですが、近場のスキー場をあまりよく知りません。 東京近郊のスキー場でオススメのところがあれば教えて下さい!(レベルは初級~中級くらい、できれば温泉があると最高です!)

  • スキーデートで初心者の自分を好きになってもらうには

    31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。 彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。 ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。 ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。 今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。 ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。 もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。 東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。 現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。 どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

  • 50歳からのスキー挑戦

    大分県在住の50歳夫婦です。 スキーは一度もやったことがありません。 スキーをやりたくなり、九重スキー場でレッスンを受けたいと思っています。 50歳からでは、もう遅いでしょうか? 毎週のように登山をしており、体力には自信があります。 ゲレンデの初心者コースレベルで問題なく滑れるようになりたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • こんな英会話のレッスンがしたいのですが・・・

    今まで知り合いに紹介してもらったイギリスの人に英語を教えてもらってて、 知り合いの紹介なので、もちろん入会金はないし、 1レッスンの料金も激安で、どっか学校行くわけじゃなくて、 カフェとかでのプライベートレッスンでした。 でも、先生がイギリスに帰らなくてはいけなくなり、 レッスンができなくなってしまいました。 どっか学校に行ってとかでなくて、 今までみたくプライベートレッスンで、 しかもお金のかからないレッスンがしたいのですが、 何か、何でもいいので情報お願いしますっ!!!

  • 歌のレッスンについてアドバイスください。

    今歌を習っています。先生は元宝塚に在団され、声楽が専門のようです(その後ミュージカルをされていたそうです)。 習い始めからこの先生に教わっていて、私も当初は歌のレッスンに関する知識がなかったので、教室にあてがわれるまま、この先生に習ってきました。 半年近くレッスンして、最近、他の先生はどんな教え方だろう?他の先生にも教わりたいというような疑問が出てきました。 今の先生は少し気難し屋さんのところがあって、気軽に質問できないところ、教室の運営が少し怠慢ぎみなところなども気になっています。 調べると他にも少ないけれど地元にはボーカルスクールがあり、値段では内容は決められないけれど、今のところよりも少しお値打ちにレッスンが受けられる、もしくはレッスンの内容が少し違うなど、興味があります。 先生を変えれば上達するわけはないことは承知しています。ただ、素直に他の先生にも習ってみたい、今は個人レッスンだけど、他の教室で他の生徒さんと習う機会(別のところは個人・グループレッスンの両方でセット、ゴスペル練習もあり)も持ちたいなどの気持ちがあります。 でも、先生は他でも教えているとのこと。そこでバッタリ!というのや、今のところをどうやって断るのかなど心配もあります(現在は月謝制)。 よかったらアドバイスください。

  • 違う先生にレッスンを受けることについて

    お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。 先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。) しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。 やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか? 内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • プライベートレッスン(ファインダネット)経験者の方、教えてください!

    英会話教室に行くほどでもないのですが、適度に英語を話す機会を持ちたいので(TOEICレベルは800以上です)、月に2回ほどプライベートレッスンを受けようかと思っています。 ファインダネット(Senseisagasu.com)で勤務先の近くで教えている人を見つけたので、連絡してみようかなと思っています(実際はまだしていませんが)。 ファインダネットを通じて先生のアドレスを購入し、実際プライベートレッスンを受けられたことのある方、もしくは受けた経験のある方の話を聞かれたことのある方にお伺いしたいのですが、良かった点、悪かった点、注意したほうがいい点などありましたらお教え下さい。 とりあえず、「英会話教室で教師の経験がある」という人に教えて欲しいなーと思っているのですが・・・。

  • グループレッスンで上達しますか?

    こんにちは。 ある弦楽器を習っていますが、グループレッスンに疑問を持ち始めました。 1人の先生から10人以上の生徒でレッスンを受けるのですが、 16畳ほどの狭い部屋のため生徒同士の距離が近く、 先生の演奏はおろか自分の演奏すらよく聞こえません。 時々間違う両隣の生徒の音が目立って聞こえます。(円になって練習している) 毎日地道に練習したおかげで、上級の曲を間違わずに弾けるようになり 今の私の課題は、いかに情感を表現して演奏するか、です。 しかし、12人が一度に演奏するため 先生による個人個人へのアドバイスは全くありません。 強いて言えば、姿勢や楽器の構え方ぐらいです。 これなら自宅で鏡見ながら自分でやれるのでは・・・と思ってしまいました。 入門の頃はグループレッスンも良かったのですが 今となっては上達には回り道のような気がします。 先生は「皆と混じって弾くうちに上達する」と仰るのですが・・・。 そこで質問です。 このように自分の演奏も良く聞こえない、先生による指摘もないグループレッスンでも、 時間をかければ情感を込めて弾けるようになるのでしょうか? 小・中学校以外で楽器を習うのは初めてなので、良く解りません。 残念ながら、ここの他は通える距離に教室はありません。 そこで考えたのがwebカメラとボイスチャットを使った遠距離レッスンです。 これならマンツーマンでレッスンが受けられますが 情感を込めた楽器演奏の上達に役立つと思いますか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう