• ベストアンサー

密封容器(タッパ)について

プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

私は電子レンジに使用できるタッパーウェアを愛用しています。 臭い移りも気になりませんし(においの強い食品を入れておいた容器には少しにおいが残ります)、ガラスのように重くなくて便利だと思いますよ。 においが残っても、漂白剤を使うと殆ど取れます。 私はにおいの強いもの(カレーなど)は、あまり保存しないようにしています。 優れものは、『フリーザーメイト』です。 レンジで解凍するのに抵抗があったのですが、液状のものでしたら、取り出して解凍できます。 値段は高いですが、それだけの価値はあると思います。 電子レンジに使用できるタッパーウェアもありますが、私は使ったことがないのでよくわかりませんが・・・。 一度H.Pをご覧になってはいかがでしょうか? http://www.tupperware.co.jp/index.cfm

参考URL:
http://www.tupperware.co.jp/index.cfm
hayakutabetai
質問者

お礼

タッパーウェアのカタログを申し込みました。ありがとう。

その他の回答 (3)

• jing
回答No.4

我家は、普通にプラスチックのものを使っています。 普段は、ほとんど使わないんですが、年末年始だけはおせちの関係でたくさん使いますね。 私も、きつい匂いがつくのがいやなんですが、お水と塩を入れてふると匂いが取れるそうですよ。

質問者

お礼

塩水を使って匂いをとりました。効きますね。 ありがとう。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ahu_s先生紹介の「タッパーウェア」ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Q&A」 この中で「お手入れ、取り扱いについて」の中に「電子レンジに使用できるタッパーウェアはどれ?」がありますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tupperware.co.jp/homepage/q_a/index.html
質問者

お礼

ありがとう

noname#2787
noname#2787
回答No.1

タッパウエア=登録商標、は以前から臭いのつかないタイプが市販されていました。ただし正規品はとてもお高かったので…あんまり流通していませんでした。 また、電子レンジにかけられるかが問題で、ガラス容器でふたが密着させれるものが広まっていました。これは今も変わらないんじゃないでしょうか? 最近でも、安い商品は臭いがつきます(例、ミスドの景品(笑))。

質問者

お礼

なるほど、最近の商品はあまり安いものではなければ臭いの問題はないのですね! ありがとう。