• ベストアンサー

動物虐待の問い合わせ先

私がたまに通る交差点にとても汚くてボロい家が あって、そこに犬が飼われているのですが、 とても非衛生で犬は元気がありません。 車道の近くですから排ガスを多く吸ってるでしょうし、 糞はほったらかし、犬はノミのせいでしょうか、 体をかいていて、毛もぼろぼろです。 よく見ると見るごとに前に見たときとは違う犬が かわれていて、私は飼い主が犬を殺しては新しい犬を つれてきてるのではないかと推理してます。 証拠や確信はないのですが、犬がかわいそうなので 私はどうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

「動物愛護管理法」という法律が有ります。 虐待されている場合は警察へ、餌を貰えないなどの場合は保健所に相談してください。 参考URLの「虐待・相談ホットライン」もご覧ください。。

参考URL:
http://www.arkbark.net/hotline/

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

都道府県や市町村によっては、「動物愛護条例」のような決まりを作っていて、飼い主の責任などを明確にし、その条例に違反した場合には改善命令と罰金などの措置があります。  福岡県や北九州市にそのような条例があるのでしたら、市の場合は市役所の環境衛生担当課、県の場合は最寄の保健所に連絡をすると良いでしょう。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keikei184
回答No.2

仮に本当に殺したり傷つけたりしているとすれば、これは立派な犯罪ですが、今のところは断定できないでしょうから、まず民間の団体にご相談されてはどうでしょうか。そのような活動をしている団体は数多くありますが、ひとつだけ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.corcocu.co.jp/JAWS/
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kasuga
回答No.1

頻繁に犬が変わるというのは怪しいですね。 お役所は、確たる証拠がないと動かないでしょうから 民間の動物愛護団体やNGOに相談にのってもらってください。 その家は何県のどのへんにあるのでしょうか?

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#2374
質問者

補足

北九州市の八幡西区というところです。