• ベストアンサー

DVD-RAM って記録面倒臭いの??

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

互換性を無視すれば、DVD-RAMは悪くないですよ。 暇なときに何時間かかけてフォーマットしておけば、あとは普通にHDDに記録するのと同じ感覚で使えます。 書き換え可能回数にしても、DVD-RWなんかは千回程度なのに比べて、DVD-RAMだと10万回以上ですし、カートリッジ対応なのも使いやすいです。(他のDVDは使うときに一々ケースに出し入れしなくてはならない。) フォーマットが遅いとか、互換性が無いとかの欠点もありますが、バックアップメディアとしては高性能な部類に入ることは確かです。 実際に使ってみた感想としては、「悪くない」と言えるかと思います。 互換性に関しても、既にDVD-RAMやそれ以外の複数のメディアの読み込みにも対応したドライブが出現し始めてますし、将来的にはある程度の互換性は確保できるんじゃないかと思います。 ただし、#2でpartsさんがお書きになっているように、現時点では読み込みに対応したドライブは少ないです。また、主流になるのかどうかも、現時点では不明です。 主流にならなくても、そのまま使いつづけることは出来ますが、主流になればメディアが安くなりますし、高性能な後継ドライブが出現して、それまでに蓄積した資産がそのまま有効利用できるようになりますし。 また、複数規格のDVDの読み込み、書き出しに対応したドライブも出てきてますので、将来的には「どのDVD企画を選んでも大差ない」ってところに落ち着いてしまうのかもしれません。 以下の記事もご参考あれ。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html …現時点では、DVDではなく大容量HDDを買うっていうのが、一番安全な選択肢なのかも…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html
007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のサイトも見ました。 わかりやすいサイトですね。 DVD-RAMはデジタルビデオ買ってからにしようかな・・・。 実際海外旅行が多くて30回程のアルバムが 書棚を占領していてとりとめもない状態 →デジタルアルバムに変更 の作業を 考えている最中でした。