• ベストアンサー

DVD-RAM って記録面倒臭いの??

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

互換性を無視すれば、DVD-RAMは悪くないですよ。 暇なときに何時間かかけてフォーマットしておけば、あとは普通にHDDに記録するのと同じ感覚で使えます。 書き換え可能回数にしても、DVD-RWなんかは千回程度なのに比べて、DVD-RAMだと10万回以上ですし、カートリッジ対応なのも使いやすいです。(他のDVDは使うときに一々ケースに出し入れしなくてはならない。) フォーマットが遅いとか、互換性が無いとかの欠点もありますが、バックアップメディアとしては高性能な部類に入ることは確かです。 実際に使ってみた感想としては、「悪くない」と言えるかと思います。 互換性に関しても、既にDVD-RAMやそれ以外の複数のメディアの読み込みにも対応したドライブが出現し始めてますし、将来的にはある程度の互換性は確保できるんじゃないかと思います。 ただし、#2でpartsさんがお書きになっているように、現時点では読み込みに対応したドライブは少ないです。また、主流になるのかどうかも、現時点では不明です。 主流にならなくても、そのまま使いつづけることは出来ますが、主流になればメディアが安くなりますし、高性能な後継ドライブが出現して、それまでに蓄積した資産がそのまま有効利用できるようになりますし。 また、複数規格のDVDの読み込み、書き出しに対応したドライブも出てきてますので、将来的には「どのDVD企画を選んでも大差ない」ってところに落ち着いてしまうのかもしれません。 以下の記事もご参考あれ。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html …現時点では、DVDではなく大容量HDDを買うっていうのが、一番安全な選択肢なのかも…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html
007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のサイトも見ました。 わかりやすいサイトですね。 DVD-RAMはデジタルビデオ買ってからにしようかな・・・。 実際海外旅行が多くて30回程のアルバムが 書棚を占領していてとりとめもない状態 →デジタルアルバムに変更 の作業を 考えている最中でした。

関連するQ&A

  • 外付HD+記録型DVDドライブ

    パソコンに詳しくないので教えてください。 ノートパソコン(SONYのバイオPCG-NV55E/B)のハードディスクにデジカメ画像を保存しすぎたせいか、パソコンの起動・反応がとても遅くなってしまいました。デジカメ画像をDVD-Rに保存したいのですが、パソコンについているCD/DVDドライブは「記録型」ではないようで、書き込みができません。 記録型DVDドライブを購入したら、DVDからDVDへのコピーもできるようになるのでしょうか。 これらの点を解消するためには、(1)外付けハードディスクを購入。(2)記録型DVDドライブを購入。の方法でまちがっていませんか。 とても初歩的な質問ですがこんなことがわからず困っています。教えてください。

  • MOの将来性は? DVD-RAMとどっち?

    信頼性が高いということで、デジカメの写真などをMOに保存してきました。 ところが最近、安価なマルチDVDドライブが出てきたので、将来性を考えた場合、MOよりもDVD-RAMにした方がいいのかなと思い始めています。互換性なども考えた場合……。 今までMOを活用してきた皆さんは、どう思われますか? 最近は話題にすら上らないので、MOの先行きに不安を感じています。

  • DVD-RAMがよめないんですが。

    知人から借りたDVD-RAM(タイプ2)を、自分のCD-RW/DVD-ROMドライブで読み込もうとしたところ、見れないのです。彼は、その他の人達にも自分と同じ事をした所、彼らも出来ないとの事。もし知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。  CD-RW/DVD-ROMドライブのファイルシステムは 「RAW」と出ています。(←コレって関係あるのでしょうか?)

  • MOかDVD-RAMか...

    こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、 #1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか? #2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか? #3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか? #4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。 使い勝手の良い方を買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • この条件だとDVD-RAMは使えますか?

    お世話になります。実家に保存してあった写真や文書をバックアップを兼ねて自宅に持ち帰りたいと思い、 色々調べてDVD-RAMが良さそうだなと思うのですが、実家のパソコンはEPSONで自宅はDynabookです。 各々の仕様を見るとEPSONは「光ディスクドライブなし/DVD-ROMドライブ/スーパーマルチドライブ(DVD±R 2 層書込)も選択可能」とあり、 Dynabookは「2.6GB、5.2GBのDVD-RAMメディアへの書き込みはできません。またカートリッジの取り外しができないメディアは使用できません」 とあるのですが、これはカートリッジが取り外せるDVD-RAMを買えば問題なく移行できる、ということでしょうか? それともEPSON側にDVD-RAMの表示がないので焼きこめないことになりますか? 難しいようであればUSBメモリーを買おうと思います。初歩的な質問でお恥ずかしいですがアドバイスお願い致します。

  • DVD-ROMドライブ非内蔵ノートPCのハードディスク交換

    ノートPCでハードディスク交換する際、ハードディスクのリカバリ領域ごと コピーするのにお勧めの方法、ソフトはありますでしょうか。交換したいノートPCは、 パナソニック レッツノートCF-T8 WINDOWS XPモデル 今までDVD-ROMドライブ内蔵のノートPCでは交換したことあるのですが、その時は 交換後、リカバリCDから再インストールしておりました。レッツノートCF-T8はDVD-ROM ドライブが内蔵されておりませんが、ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ 等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたらと考えております。

  • DVD-Rの【録画用】と【記録用】の違い

    さっぱりわかりませ~ん(-_-;) DVD-Rにも【録画用】と【記録用(データ用?)】とありますが、どういった用途の違いがありますか? デジカメで撮った写真をSDカードから別の記録媒体へ保存したく、一度SDカードからパソコンへコピーしました。 DVD-Rの記録用を購入しパソコンからコピーしましたが、そのDVD-Rの画像をパソコンで見ることはできるのですが、写真店や家電製品店などにあるフォトプリント機(っていうのかな?)ではDVD-Rを入れる場所はあるのに入れても読みとってくれません。 【録画用】だったら、できるのでしょうか? 保存用としてパソコンでも扱えて、なおかつフォトプリント機でも使えるのはどの記録媒体を選べばいいんでしょうか?

  • MO と DVD-RAM

    ↓の★の部分について御存知の方、御教示お願いします。 MOって昔ありましたよね?  (今でも一部で使われるみたいですが、一般に広くは使われていないと思います。) MOは使い勝手が、「普通のHDD」・「FD」・「USBメモリ」のようで、非常に良かったです。 MOのようなRAMディスクとして、DVD-RAMがあります。 (DVD-RWは、無理やり書き換え可能にした感じで、RAMとはちょっと違うので、話から外します。) MOに対して、DVD-RAMは、ライティングソフトが必要だったりして、使い勝手が悪かったです。 騙された感が印象に残っています。 どうして、DVD-RAMはライティングソフトが必要なつくりにしたのでしょうか?★ わざわざ、そのようにしなければならない理由があったのでしょうか?(著作権保護とか?) 記録面の作り自体は、HDD・FD・MOと同じ用なのだから、ソフト的にも同じにすれば、市場に受け入れられたのではないかなぁ?と思ったりしました。 (HDD≒FD→MO:テープより後の外部記憶装置の流れ?) (DVD-RAM:光学ディスクの流れ?何故?) (今は、ハードディスク・半導体メモリが便利なので、DVD-RAMなんて必要ないと思っています。単純な疑問です。)

  • 海外のDVDの記録媒体について

    現在自分は海外に住んでいますが、日本で「すべてのCD/DVDメディアが使える完全対応ドライブ」を買おうと思っています。 つまり、DVDの記録も再生も出来る訳なのですが、リージョンコードなどについては、特に心配していません。 ただ、DVDを記録するディスクのことでわからないことがあるのですが、海外で売っている、DVDの記録媒体(ディスク)を、日本で売っているこのドライブで使うことが出来るのでしょうか。 なにか規格とかがあって、海外のディスクを使って記録することが出来ないのではないかと心配です。 日本で売っているドライブには日本で売っている日本製のディスクしか使えないのでしょうか。それとも海外で売っているディスクでも問題なく記録できるのでしょうか? ちょっと複雑な質問ですが、よろしくお願いします。