OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RAM って記録面倒臭いの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181972
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

デジカメ写真の記録にDVD-ROMドライブ買おうと思いましたが、知人が「MOドライブに比べて、やり方が複雑で時間がかかるし、面倒臭いので買うのはやめた方がいい」
といいました。
私としては、9GBも入るDVDは魅力的だし、まるごとハードディスクもコピーできるので、いいと思いますが、
本当でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

互換性を無視すれば、DVD-RAMは悪くないですよ。
暇なときに何時間かかけてフォーマットしておけば、あとは普通にHDDに記録するのと同じ感覚で使えます。


書き換え可能回数にしても、DVD-RWなんかは千回程度なのに比べて、DVD-RAMだと10万回以上ですし、カートリッジ対応なのも使いやすいです。(他のDVDは使うときに一々ケースに出し入れしなくてはならない。)

フォーマットが遅いとか、互換性が無いとかの欠点もありますが、バックアップメディアとしては高性能な部類に入ることは確かです。
実際に使ってみた感想としては、「悪くない」と言えるかと思います。


互換性に関しても、既にDVD-RAMやそれ以外の複数のメディアの読み込みにも対応したドライブが出現し始めてますし、将来的にはある程度の互換性は確保できるんじゃないかと思います。

ただし、#2でpartsさんがお書きになっているように、現時点では読み込みに対応したドライブは少ないです。また、主流になるのかどうかも、現時点では不明です。

主流にならなくても、そのまま使いつづけることは出来ますが、主流になればメディアが安くなりますし、高性能な後継ドライブが出現して、それまでに蓄積した資産がそのまま有効利用できるようになりますし。

また、複数規格のDVDの読み込み、書き出しに対応したドライブも出てきてますので、将来的には「どのDVD企画を選んでも大差ない」ってところに落ち着いてしまうのかもしれません。

以下の記事もご参考あれ。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html









…現時点では、DVDではなく大容量HDDを買うっていうのが、一番安全な選択肢なのかも…
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

ありがとうございました。
参考のサイトも見ました。
わかりやすいサイトですね。
DVD-RAMはデジタルビデオ買ってからにしようかな・・・。
実際海外旅行が多くて30回程のアルバムが
書棚を占領していてとりとめもない状態
→デジタルアルバムに変更 の作業を
考えている最中でした。
投稿日時 - 2001-12-09 19:40:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

パケットライト方式であれば、HDへの書き込みと同じに 使えます。 記録したいファイルをマウスで掴んでドライブにほうり込むだけです。 ただ、DVDDISKを作ろうとすると、CD-Rの 焼きと同じような手間はかかります。 時間はUSB方式は低速なのでIEEE接続のものを お勧めします。 ...続きを読む
パケットライト方式であれば、HDへの書き込みと同じに
使えます。
記録したいファイルをマウスで掴んでドライブにほうり込むだけです。

ただ、DVDDISKを作ろうとすると、CD-Rの
焼きと同じような手間はかかります。

時間はUSB方式は低速なのでIEEE接続のものを
お勧めします。
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

ありがとうございました。
パケットライトっていう方式使えばいいわけですね??
これがどういうのかわかりませんが・・・
簡単に使える方法があるのはわかりました。
投稿日時 - 2001-12-09 19:28:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

写真の保存用なら、CD-R/RWかMOの方が確かにいいですね。 確かに、書き込みが面倒なのはありますね。 (ただし、winXPでは標準でNTFSとFAT32によるファイルシステム書き込みをサポート・・・その代わりXP以外では読めないかも・・・) まだ、DVD-RAMやRW・+RWなどは試作段階と同じ環境にあります。 実際に販売されていますが、欠点もいくつか露呈しているのが現状です。 一つ ...続きを読む
写真の保存用なら、CD-R/RWかMOの方が確かにいいですね。

確かに、書き込みが面倒なのはありますね。
(ただし、winXPでは標準でNTFSとFAT32によるファイルシステム書き込みをサポート・・・その代わりXP以外では読めないかも・・・)

まだ、DVD-RAMやRW・+RWなどは試作段階と同じ環境にあります。
実際に販売されていますが、欠点もいくつか露呈しているのが現状です。
一つは、規格です。DVD書き換え規格は3つあり、それぞれ特徴と欠点を持つことです。
2つ目に、RAMだけで言えば、ROM互換性がないことと。
3つ目に、ドライブ精度が低いことです。
3つ目は、特にいえることで、DVDの前世である現在のCD-RWは2規格あるのはご存じですか、CD-RW(4倍速まで)とHighSpeed(10倍速)のRWです。
10倍速はHighSpeed対応ドライブで無いと書き込めない規格です。
DVD-RAMやその他のDVD規格もこの高速規格が登場する可能性があります。まだ、ドライブ性能が一つも熟していないのです。

また、メディアもDVDはCDをD相当分買うより高いですからね。
9GBが魅力でそれだけのために、高いドライブを買って、画像保存だけに使う。そして、本格的に普及向けの最新機が出る頃に買い換えるとなると・・・悲しいですよ。
(現に、CD-Rでその結果が居ますからね・・・高いドライブ買ったが、数年後にはあまり使わなかったドライブが・・・元は取れていない)

目先の性能や容量だけにとらわれず、焦らずにゆっくり考えて、買われた方がいいですよ。
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

わかりました。
アドバイスありがとうございます。
MO永年使っていて、今回で3台目になりますが、PCのハードディスク上で写真をわざわざひとつのホルダーにわけるのはめんどうなんで・・・・

DVD-RAMにして面倒だったら、今の写真の保存方法をホルダーわけるように習慣化すればよいですかね。

640MB以上のMO出る予定はありますかね?
投稿日時 - 2001-12-09 19:35:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つだけ追加です。 Q/640MB以上のMO出る予定はありますかね? A/640以上のMOでしたら、数年前からGIGAMO(1,3GB)が出ていますけど・・・(もう3年ぐらいたつかな?) 今年の夏には2,3GBのMOドライブも富士通から登場していますよ。 ちなみに、他にもHDD規格でもMOより安価でORBが登場しています。現在2,2GBで5GBも販売予定。 速度はDVD等速の10 ...続きを読む
一つだけ追加です。

Q/640MB以上のMO出る予定はありますかね?

A/640以上のMOでしたら、数年前からGIGAMO(1,3GB)が出ていますけど・・・(もう3年ぐらいたつかな?)
今年の夏には2,3GBのMOドライブも富士通から登場していますよ。


ちなみに、他にもHDD規格でもMOより安価でORBが登場しています。現在2,2GBで5GBも販売予定。
速度はDVD等速の10倍に達します。
http://www.shin-nichi.co.jp/
(上が国内販売元、下がORB5,7GBのニューリリース)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000627/orb.htm

これは、コストは、MOより安くあがります。速度もMOより遙かに高速です。(ただ扱いには衝撃などで多少注意が必要)
ハードディスクのバックアップにもと考えるなら、こちらの方が重宝しますよ。(ドライブは安いですし)
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

ORBっておもしろそうなデバイスですね。
こういうのが出ていたのですか。
知りませんでした。
他との互換性がない代わりに
HDD買ったと思えばいい買い物かも知れませんね。
早速の御返答ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-12-11 02:03:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ