• ベストアンサー

今おすすめのファンドは?

投資初心者で勉強中の者です。日経連動型など保有していますが、 日経平均が上昇し続けている今、何かファンドを購入するとしたら 何がありますでしょうか? 投資信託の中でも日経連動型や日本株に投資するファンドは いくつか買いました。 あと、海外債券も買いました。 今月で「外貨預金」を解約しようと思っていますので、その資金で 新たに投資したいのです。 株式でも(三菱自動車など低いようですが)結構ですので 比較的安値で買えるものがあればご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (100万~200万ぐらいでの投資金額で考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トヨタアセットバンガード海外株式ファンド はいかがでしょうか? 米国65% 欧州30% 新興国5%の割合で インデックス連動株式ファンドオブファンズです ファンドオブファンズは手数料の2重取りなんですが、 それを考慮しても現在国内でここまでバランスが取れているファンドはなかなか見つからないと思います。 私も資産の10%を購入しています。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
yuri246
質問者

お礼

ありがとうございます!! グラフを見たら今かなり高いので、下がってからの方がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

マネックスでは「(前略)購入タイミングはさほど重要でない。(中略)判断がつかなければ定期購入やドルコスト平均法も適している。」 と書いていますので、積立か、他の世界分散株への分散も悪くないと思います。 候補では ステートストリート外国株式インデックス 中央三井外国株式インデックス あたりが有名です。

yuri246
質問者

お礼

分散ということですね。早速検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資信託とETFとインデックスファンドのちがい

    ETFとインデックスファンドはどちらも投資信託で、インデックスファンドは日経平均株価とかトピックスとかに連動しているETFという理解でいいの? あとインドと中国の指数?の株価に連動するものに投資(日本で言うなら日経225とかトピックス)したいんだけど、いいファンドってありますか? 三菱UFJ投信がやっていたのがったような

  • インデックスファンド EFT or 積立て どちらが良いですか?

    これから投資信託をはじめたいと思ってます。 質問なのですが 「EFT TOPIX連動型上場投資信託1306」と「三菱UFJ- インデックスファンド225の積立て 」のどちらに投資したら良いのか悩んでます。 コストや売買が手軽なEFTか、積み立てやドルコスト平均法が効きやすい積立て投資信託のほうが良いのか?という感じです。 投資の目的は ・これからの生活・ライフイベントのための積み立て(短期的には5年で1000万)です。 ・20代半ばなのである程度のリスクは許容したいです。 今考えている積立て投資プランは ・セゾンバンガードグローバルバランスファンド 4万/月 ・三菱UFJ- インデックスファンド225 2万/月  もしくはEFT TOPIX連動型上場投資信託1306を保有していく ・コモディティ、REITなど(具体的にまだきめてないのでアドバイス頂けたら嬉しいです) 1万/月 ・貯金 3万/月 (ある程度たまったらボーナスの余りも含め余裕資金を投資へ) 今手元に遊んでる資金として100万あります。 これも使っていきたいです。 こういった場合、日本株式に投資するにはEFTを保有していくのか積立てなのかどちらが良いのでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。

  • 投資信託のしくみについて

    質問(1)  インデックスファンドは「225」や「TOPIX」に連動した動きをしますが、運用資産から配当収入が発生する時期は資産が増える為、基準価額が一時的にベンチマークを上回ると思うのですが?間違っていますか?  質問(2) 債券で運用している投資信託は毎日投資家から集めた資金で債券を売買しているのでしょうか。 債券の利子収入で分配金を出しているのだから、           「購入した債券は償還まで保有」→金利上昇→債券価格下落→「保有債券売却で損失回避」→新規購入 又は、 金利下降→債券価格上昇→「保有債券売却で売却益」→新規購入 ファンドマネージャーは毎日こんな事をしているのでしょうか?

  • このファンドを買うか迷ってます。

    銀行に案内された、これから売り出される大和投資信託のファンドです。 運用は長期で考えています。 20万円から申し込めるので、申し込むなら20万円だけと考えています。ちなみに運用初心者です。 1つは毎月分配型で、外貨以外あらゆるものが入っているのが特徴です。 <分配型> 海外債券50%、国内債券10%、国内株式10%、海外株式10%、 国内REIT10%、海外REIT10% というものです。 もう1つは年2回分配で <成長型> 国内株式25%、海外株式25%、国内REIT20%、海外REIT20%、国内債券5%、海外債券5% そもそも疑問なのが、銀行を窓口にした投資信託はどうなのかということ。 投資会社の信用性のこと。(大和) この分散投資は無難なのかということ。(中身にもよると思いますが、割合や入っている項目的に) 債券の比率を考えると、何となくの素人判断ですが 不動産や株の割合が多い<成長型>の方が良く見えてしますのですが、 そもそもどちらもどうなんでしょう。 ちなみにもう1つ気になる投資信託商品は、 毎月決算型の「グローバル・ソブリン・オープン」というものです。 世界の海外債券の商品で、投資信託の中でも一番資金が集っているものだとか(銀行曰く)。 こちらは小口で1万円からスタートできるそうなのですが。 色々書いてしまいましたが、素人ですので情報薄だったらごめんなさい。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 日経平均先物が今までより安く売買出来る様になって

    資金潤沢じゃない個人投資家の方もヘッジをかけやすくなった と言いますが、 「ダイワ上場投信-日経225」 「上場インデックスファンド225」 「日経225連動型上場投資信託」 上場投資信託のこれらは同じ役割を果たせるんじゃなかったんですか?

  • ノーロード投資信託とETFはどちらがお得ですか?

    ノーロード投資信託とETFはどちらがお得ですか? 例えば、日経225ノーロードオープンとTOPIX連動型上場投資信託 例えば、iSHARES FTSE/XINHUA CHINA 25と上場インデックスファンド中国A株(パンダ)です。 日経連動は16000円程度まで保有(無期限) 中国連動は20年以上の長期保有を前提としています。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の買い方??

    投資信託ってファンドと言い換えてもいいのでしょうか? 例えば 日経225連動型上場投資信託は株のように購入できると思うのですが、大和-バリュー株・オープンなどは、株のように売ったり買ったり、できるのですか? 同じ投資信託ではないのですか?

  • インデックスファンドを始める際の注意点は?

    そろそろ株価も底に近いのかな?と素人ながら 勝手に思いこんでいるので、これを機に投資を 始めようと思っています。 しかし個別株はまったく分からないので、日経平均 などに連動するインデックスファンドを考えています。 インデックスファンドは個別株よりも分かりやすいで すし、資金的にも始めやすいと考えていますが、 インデックスファンドを始める際に注意する事など 何かあるでしょうか?

  • 国内インデックスファンドの違いについて

    国内インデックス型のファンドの購入を検討しています。候補は、三井住友銀行で販売している以下の3つファンドです。 三井住友・225オープン エス・ビー・日本株オープン225 ドイチェ・日本株式ファンド(トピックス連動型) ドイチェ・日本株式ファンドはTOPIX連動型なので、日経平均との連動を目指す他の2つと何となく違うことは想像できます。しかし、信託報酬が高め(年0.7875%、他の二つは年0.63%)になっている理由がよく分かりません。 1.同じ国内インデックス型でこういう違いがでる理由は何なのでしょうか? 2. 他の2つではなく、信託報酬が高めの「ドイチェ・日本株式ファンド」を購入するメリットはなんですか? 3. 同じ信託報酬の「三井住友・225オープン」と「エス・ビー・日本株オープン225」の違いはどう判断すれば良いのでしょうか? 4. これらの投信は、指針となるTOPIXや日経平均株価との連動精度が高いほど優秀と考えれば良いのでしょうか? 投資信託は始めたばかりで、的外れな質問をしているかもれませんが、どなたか教えていただけませんか?

  • ファンドを使うって?

    いまいち、「ファンド」がわかりません。 投資信託として、株とかに集めた資金を運用させて利益を得る・・いわゆる投資家の立場での「ファンド」ではなくて・・・ 実は、知人が現社長より会社を譲りうけることになり、本人では担保とかないし、信用もまだないので 「ファンド」を使うことにしたそうです。 「ファンド」とはいったい何なんですか。企業にとっては「銀行」と同じ「金貸し」業ですか。 それと、担保なしでなぜお金を貸してくれるのですか。 あぶないところはありませんか。