OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

癌の天然治療

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181963
  • 閲覧数264
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

知人が癌と診断されたんですが、(子宮体癌)食餌療法等の天然療法をしようと考えているようです。
いわゆる病院で行われている治療法以外の療法、特に食餌療法についての情報があれば知りたいのですが。実際に効果が実証されているのかどうかとか。
もう一つアメリカのホームページにEssiacという癌によく効くというハーブティーが載っていたのですが、入手方法がご存じの方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アメリカでは6割以上の医師が患者に食事療法やサプリメントの利用を勧めています。また,5割の医師が自らの治療に使用しています。
というのも,アメリカでは117校の医学部のうち,75校で代替治療を必須科目として学ばねばならず,積極的に活用する素地ができているのですネ。
また,科学万能という考えはしないのが一般的となっていますからネ。

日本ではようやく漢方に関する講座が6年生の必須科目として取り入れられるところですが,これからは,多少は理解を示す医師が増えてくる可能性が考えられます。

さて,WTTCというのをご存知ですか?
昭和30年代に日本の臨床医の手で開発されたもので,藤瘤・菱の実・訶子・ヨクイニンからなる製剤なのですが,癌に対して用いられています。

他には先の多くの回答を参考にされればよいと思いますが,メシマコブをはじめとする多くの天然物は,特にアメリカで国家予算を沢山使って,研究が進められています。
かなりの効果が認められているようですヨ。

CAM on PubMed や AM Database of CHID でデータが公表されているはずです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

とても参考になりました。ありがとうございます。
確かに色々調べてみてアメリカや他の外国に比べて日本は代替治療は認知度が低い印象を受けました。日本の医療機関でも他の治療法の情報を提供してくれるようになって欲しいです。でもそうなるのはかなり先でしょうね。
投稿日時 - 2001-12-11 10:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

shu_s先生の回答で思い出しましたが、「メシマコブ」「アガリスク」「AHCC」等に関しては、TOPページでこれらを入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 特に「メシマコブ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でkawakawa教授の回答が参考になります。 一般的論として、個人的には民間療法に過度の期待をされな ...続きを読む
shu_s先生の回答で思い出しましたが、「メシマコブ」「アガリスク」「AHCC」等に関しては、TOPページでこれらを入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
特に「メシマコブ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でkawakawa教授の回答が参考になります。

一般的論として、個人的には民間療法に過度の期待をされない方が良いと思います。

ご参考まで。
  • 回答No.3

健康食品と呼ばれる特殊な食品以外で、日常とっている野菜などの中で抗がん作用があるといわれているものは多くあります。 ニンニク ゴボウ キャベツ カンゾウ 大豆・ショウガ セリ科植物 にんじん・せろり タマネギ・茶・ターメリック 全粒小麦・亜麻・玄米 柑橘類(オレンジ・レモン・グレープフレーツ) なす科(トマト・ナス・ピーマン) ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ マスクメロン・ ...続きを読む
健康食品と呼ばれる特殊な食品以外で、日常とっている野菜などの中で抗がん作用があるといわれているものは多くあります。
ニンニク
ゴボウ
キャベツ
カンゾウ
大豆・ショウガ
セリ科植物 にんじん・せろり
タマネギ・茶・ターメリック
全粒小麦・亜麻・玄米
柑橘類(オレンジ・レモン・グレープフレーツ)
なす科(トマト・ナス・ピーマン)
ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ
マスクメロン・バジル
カラス麦・ハッカ・オレガノ・きゅうり・タイム
ローズマリー・セージ・ジャガイモ・大麦・ベリー
これらには例外なく『抗酸化物質』といわれるポリフェノールの類か免疫賦活物質といわれるものが含まれています。

健康食品の類で、最近よく聞くのは
メシマコブ・アガリクスなどでしょうか?
M12ハーブなども聞きますね。
効果の程は定かではありません。
薬用として有用なものは優先して抽出、薬剤化されていきますから…判断してください。

>実際に効果が実証されているのかどうか・・・

実証されれば薬品として認可されますし、企業は認可を申請します。そのほうが企業としては確実に儲かりますから。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

詳しい説明、どうもありがとうございます。
結構普段からよく食べていそうなものが多いですね。それでも癌になるのですね。
投稿日時 - 2001-12-09 17:12:35
  • 回答No.2

「Essiac」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Prexea」 このページの下段の「To order secure - online」をクリック ⇒「All other countries」 ⇒「International secure order form」 ◎http://homepage1.nifty.com/essiac-re/ (エイジアック・ ...続きを読む
「Essiac」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Prexea」
このページの下段の「To order secure - online」をクリック
⇒「All other countries」
⇒「International secure order form」

http://homepage1.nifty.com/essiac-re/
(エイジアック・リサーチ)
http://essiac-info.org/
(Essiac Information Page)
http://essiac-info.org/future.html
(Essiac and Dietary Supplement Studies)
http://homepage1.nifty.com/essiac-re/what.htm
(エイジアックとは)

化学療法では治療されていないのでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
化学療法はまだ診断されて間もないのでまだ話も出ていません。本人はなるべく化学療法は避けたいみたいです。
投稿日時 - 2001-12-09 17:08:57
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

食事療法ですね。  野菜類を多く食べることも大切ですよ、薬草を少し述べておきますので、この薬草を食べて下さい、多くの方に、紹介して、良い結果が出ておりますので、この薬草を、先ず試してください、「日々草」です、この葉・茎を葉では、3枚~5枚を食べて下さい。  良い結果が出ます、最初は少し苦いですが、慣れれば食べやすいものですヨ。  それと、ブロツコリーのスープを飲んで下さい、これは全つとも効果のある、 ...続きを読む
食事療法ですね。
 野菜類を多く食べることも大切ですよ、薬草を少し述べておきますので、この薬草を食べて下さい、多くの方に、紹介して、良い結果が出ておりますので、この薬草を、先ず試してください、「日々草」です、この葉・茎を葉では、3枚~5枚を食べて下さい。
 良い結果が出ます、最初は少し苦いですが、慣れれば食べやすいものですヨ。
 それと、ブロツコリーのスープを飲んで下さい、これは全つとも効果のある、食事療法です。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ありがとうございます。
さっそくお伝えします。
ブロッコリーはスープにするのには特別に意味があるのでしょうか?日日草はどこで手に入りますか?
投稿日時 - 2001-12-09 17:05:05
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

以前同じような情報を収集し、情報の提供を受けたことがあります。 丸山ワクチン。玄米酵素。アガリクス。プロポリスなど。 どれも情報収集してみると、体験談などもあり、すごかったです。 情報がありすぎて逆にわからなくなったり。 その中でもピンキリの商品があるようなので、情報量にかなり苦労 されると思います。 ...続きを読む
以前同じような情報を収集し、情報の提供を受けたことがあります。
丸山ワクチン。玄米酵素。アガリクス。プロポリスなど。

どれも情報収集してみると、体験談などもあり、すごかったです。
情報がありすぎて逆にわからなくなったり。
その中でもピンキリの商品があるようなので、情報量にかなり苦労
されると思います。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ありがとうございます。
今色々調べている最中ですが、なかなか何を信じるべきか分からなくなってきますね。
投稿日時 - 2001-12-09 17:15:14
  • 回答No.6

今年6月、毎日新聞に載っていた 「子宮頸がんを告知されるも過酷ながん治療を拒否。ライフスタイルの見直しと体質改善を図り、理解ある医師と出会い、ついにはがんがほぼ消えた」という内容の記事が少しでも参考になるのではないかと思いました。 MECONという患者主体の医療を目指す市民グループの連絡先が紹介されています。 毎日新聞トップページ→毎日の視点→「■科学環境ニュース」から「●医療・生殖・生理学」→ ...続きを読む
今年6月、毎日新聞に載っていた
「子宮頸がんを告知されるも過酷ながん治療を拒否。ライフスタイルの見直しと体質改善を図り、理解ある医師と出会い、ついにはがんがほぼ消えた」という内容の記事が少しでも参考になるのではないかと思いました。
MECONという患者主体の医療を目指す市民グループの連絡先が紹介されています。

毎日新聞トップページ→毎日の視点→「■科学環境ニュース」から「●医療・生殖・生理学」→右のメニュー下方の「1999年4月以降の記事」→2001年6月→6月12日→[丸かじり探検隊]がん告知、手術を拒否した女性 を選んでください。

または「丸かじり探検隊 がん告知」で検索できると思います。 
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

さっそく読ませていただきましたが、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 17:22:26
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

妻をガンで亡くしました。妻が入院中、ガンの方を沢山みてきました。 妻の友達は、食事療法を試しましたが悲惨なものでした。 ガンは治る人は治りますが、治らない人はなおりません。それが現実です。 食事療法で治らなかったヒトの体験談を集めたらどうですか。いくらでもあると思います。 なかには、食事療法などで治ったと思っている人もあるでしょうが小数です。 手遅れにならないうちに、主治医とよく相談されることを ...続きを読む
妻をガンで亡くしました。妻が入院中、ガンの方を沢山みてきました。
妻の友達は、食事療法を試しましたが悲惨なものでした。
ガンは治る人は治りますが、治らない人はなおりません。それが現実です。
食事療法で治らなかったヒトの体験談を集めたらどうですか。いくらでもあると思います。
なかには、食事療法などで治ったと思っている人もあるでしょうが小数です。
手遅れにならないうちに、主治医とよく相談されることをお勧めします。
訳の分からない天然療法などよりも、主治医の方が確実に信頼できます。
あなたのために知人が治療のチャンスを逃したら、取り返しがつきません。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ご返事ありがとうございます。
知人は普通の病院の治療と並行して他の療法も試してみようと思っているようです。
癌は食餌療法をするにしてもしないにしても悲惨な病気です。ただ一般的に病院で使われない療法や食品を使って直るまではしなくても痛みが和らいだりする人もいるのは確かだと思います。現に知り合いのお母さんが癌のためにどうしても病院の薬では取れなかった腹水が、あるお茶を飲んだら急にすっと抜けたのを見ました。ずっと効かなかった薬がたまたまその時になって効いたのか、そのお茶が効いたのか、人によって意見は違うでしょうが、そのお茶は別に高価なものではなかったし、飲んで損したとは思いません。
いい加減な療法や詐欺まがいの商品が出ているのも確かなので、何でも飛びつこうとは思っていませんが、病院で提供される情報が充分だとも思えません。当人は命がかかっている病気なだけに効く可能性があることならなるべくのことしたいと思っているようです。
投稿日時 - 2001-12-14 11:27:18
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

日々草に付いてですが、私は、九州ですので、霜が降りるまでは在ります。  以前、大阪・岐阜・富山の方にも送りました。 九州・四国の方に、知人が居られれば、連絡を取られて、取り寄せられたらどうでしょう。  夏期でしたら、北海道・青森の東北地方でも在りますが、冬季には、手に入りにくうなります(1年草です)。 ...続きを読む
日々草に付いてですが、私は、九州ですので、霜が降りるまでは在ります。
 以前、大阪・岐阜・富山の方にも送りました。
九州・四国の方に、知人が居られれば、連絡を取られて、取り寄せられたらどうでしょう。
 夏期でしたら、北海道・青森の東北地方でも在りますが、冬季には、手に入りにくうなります(1年草です)。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

お伝えしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:58:53
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

日々草・ブロツコリー・スープについて・ 日々草は、ご自宅の花壇とか、街路樹の下などに植えてあると思いますが(時期的に無理か・私の庭には、まだありますが)無いならば、ご近所で探せば在ると思います、 生葉が一番ですので、これを3枚から5枚食べて下さい。  ブロツコリー・スープは、ブロツコリー1個を4分割してください、(2人分)これを、コンソメ・スープか、中華スープ(200cc位が1人前です)で、約10分 ...続きを読む
日々草・ブロツコリー・スープについて・
日々草は、ご自宅の花壇とか、街路樹の下などに植えてあると思いますが(時期的に無理か・私の庭には、まだありますが)無いならば、ご近所で探せば在ると思います、
生葉が一番ですので、これを3枚から5枚食べて下さい。
 ブロツコリー・スープは、ブロツコリー1個を4分割してください、(2人分)これを、コンソメ・スープか、中華スープ(200cc位が1人前です)で、約10分位煮立てて下さい、それで出来上がりです、それを朝食事時に食べれば効果があります(スープを飲んだ下さい・ブロツコリーは、食物繊維が一パイ在ります)。
 但し、味噌汁は、余り美味しくありません。
 ブロツコリーが無いときは、カリフラワーでも良いですヨ、これらは、同じキャベツの中間です。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ご返事ありがとうございます。
さっそくやってみようと思いますが、ここはちょっと寒い地方なので日日草はそう簡単に見つからないかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-11 09:52:06
  • 回答No.11
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

代替医療について 医師といえども神様ではないので自分の命を任せるわけにはいきません。ある調査で生きる強い意思があれば数パーセントの確率で治る例がたくさんあると書かれていました。 ご自分に納得できる方法があれば自分で治すという強い意思をもって試したらと思います。 詳しくは下記のURLをご参考に。 第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査 三井記念 ...続きを読む
代替医療について

医師といえども神様ではないので自分の命を任せるわけにはいきません。ある調査で生きる強い意思があれば数パーセントの確率で治る例がたくさんあると書かれていました。
ご自分に納得できる方法があれば自分で治すという強い意思をもって試したらと思います。

詳しくは下記のURLをご参考に。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査
三井記念病院の佐々木医師を中心に4病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

お礼が遅れてすみません。
事情があって突然海外に行かなければならなくなって、ずっとインターネットに接続できないでいました。
力強い回答をありがとうございます。さっそく教えてくださったURLを見に行きます。
投稿日時 - 2002-01-24 08:26:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ