• ベストアンサー

もしもこんな事があったら!!!!

keikei184の回答

• keikei184
回答No.2

親に「出ていけ」と言われ、扶養を放棄された場合についてのご質問でしょうか。民法には、未成年の子に対する親権者の扶養義務を定めています。親が子を養育するのは法律上の義務ということです。また、養育放棄は虐待のひとつとされていますので、児童虐待防止法にも触れることになります。自分で直接裁判所へ訴えることは困難ですが、行政機関から親に対して指導が行くはずです。もしそのような事態に遭遇したら、お役所へ行きましょう。保護してくれますよ。

noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございます keikei184さんの言うとうりこの質問は 扶養を放棄された場合についての質問です 虐待の1つになるんですね!! 扶養を放棄された場合はとりあえずお役所ですね