• ベストアンサー

もしもこんな事があったら!!!!

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 親に「出ていけ」と言われ、扶養を放棄された場合についてのご質問でしょうか。民法には、未成年の子に対する親権者の扶養義務を定めています。親が子を養育するのは法律上の義務ということです。また、養育放棄は虐待のひとつとされていますので、児童虐待防止法にも触れることになります。自分で直接裁判所へ訴えることは困難ですが、行政機関から親に対して指導が行くはずです。もしそのような事態に遭遇したら、お役所へ行きましょう。保護してくれますよ。

noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございます keikei184さんの言うとうりこの質問は 扶養を放棄された場合についての質問です 虐待の1つになるんですね!! 扶養を放棄された場合はとりあえずお役所ですね

関連するQ&A

  • 税金があって助かった、よかった! 事は何ですか?

    税金があって助かった、よかった! 事は何ですか? 税金のおかげで親が助かった。など、 実例でお願いします! また、税金をどう使って欲しいですか? 小学4年なので、できるだけわかりやすくおねがいしますっ!

  • なぜ悪い事をして稼いではいけないのか?

    現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し 金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。 世の中金の奪い合いなのになぜ、悪い事をして稼いだらいけないのか?迷惑やモラル? 金に綺麗も汚いもない、法律は稼がせないため。 汚く稼いで綺麗に使え。 企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、なぜこんなしんどいのを 絶えなければいけないのか=お金のためでは? このままでは悪い事で稼いでしまいそうなので、そうじゃないという納得のいく説明を下さい。 宜しくお願いします。

  • お金の事で少し分からない事があります

    7・8年前、親との二者間の間で親が生前の内に自分が一千万を譲り受けるという口答での合意がなされました。 今現在、そのうちの3割位を受け取っています。 兄弟が他に2人いるのですが、当事者である親と自分しかこの事は知りません。 法律上で何か不具合とかが発生したりするのでしょうか? また、親が亡くなった際に相続等に影響はありますか?

  • 子供の事なのですが… 

    家の子供の事なんですが、聞きたい事があります。 小学生になったばかりの1年生の女の子の親なのですが、 同じ小学校の、しかも同じマンションに住んでる男の子に、 性的乱暴を受けたみたいです。 ついさっき分かった事で、詳細までは聞けませんでした… ただ、相手は3人居て、いろんな事を強要して、 「親に言ったら殺すぞ」等、泣いてる娘に言ったみたいです。 これからの娘の人生について考えると、正直殺意さえ覚えます。 相手の親に今夜話をするつもりなのですが、この様な場合、 その小学生の男の子に刑罰みたいなものは無いのでしょうか? また、さすがに同じマンション、同じ学校等は許せません。 相手に引越し費用等の慰謝料は請求できますでしょうか? 法的な事は全く分からないので、ココで質問させてください。 分かる方、些細な事でも構いません。 情報をお願いします。

  • 小学生と遊ぶときどんなコトして遊びますか?

    最近いとこ(小学1年生)が土日によく遊びにくるので相手してます。 いつもは野球してるのですが少々マンネリ気味です。 何か小学生を相手にする遊びで良い遊びはないでしょうか? ちょっと遠い動物園につれていった事はあるのですが近くに水族館などはありません。 小学生あたりの子供が喜ぶ遊び、レジャー施設などあれば教えてください ちなみに住んでる場所は田舎でも都会でもなくといった感じの場所です。

  • 嫌な事あっても笑顔、辛くても笑顔

    悲しい、お金のために、お金を人から得るために、笑顔を提供したくない人間にも笑顔を出す日々、 お金さえ入ってしまえばすぐ仕事なんてやめて、ギャンブルだけで余生過ごす予定だけど。 世間体のために働くのも悪くないけど、そんなお金は無い。嫌な事あっても笑顔で早10年。 みんなもやっぱそうだよね? お金さえあれば素直に生きていけるのに。

  • 一人暮らしできる年齢は何歳から?

    一人暮らしできる年齢は何歳から? こちらのサイトのあるカテゴリーで、“親類に預けてある自分の小学6年生の子供を、その親類から引き離し、一人暮らしをさせたい”というような質問がありました。 いくつか回答がついているのですが、それはどれも、その親御さんの考え方に対する批判めいた回答ばかりなのですが、誰も「法律上、小学6年生の子供を一人暮らしさせることはできない」というような回答をしていません。 ということは、法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。 さらに、“一人暮らしさせた上で、アルバイトもさせる”というようなことも書かれています。さすがに小学6年生を雇う職場はないと思いますが、もし親のツテなどで働くことができたとしたら、これは児童福祉法などにひっかかるのではないかなと思います。 では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。 法律については全く知らず、ちょっと疑問に思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 親に数十万借りた事ありますか?

    親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 離婚についての事なんですが・・・

    妻と小学生の娘二人がいる四十歳です。 妻が、今年の初め、娘を連れ突然出て行きました。理由は一方的に離婚の要求です。 僕は借金・暴力・浮気など一切ありません。家族の為にひたすら頑張ってきました。 おそらく、性格の不一致による物だと思います。 妻と別居して二ヶ月半になります。 現在住んでるこの家は、四年前中古住宅を三十五年ローンで購入しました。 僕一人の力では銀行融資は厳しく、向うの両親が連帯保証人で妻の父親と僕の名義ということで 購入できました。 この度、妻の一方的な離婚要求に、向うの親が「連帯保証人降りる!名義をはずす!」と言ってきました。 あまりにも勝手な言い分なので許せないのですが・・・ 勝手な都合で連帯保証人や名義をはずされた場合、僕はこの家に住めなくなるのでしょうか? 新たに保証人をつけなければ駄目になるのでしょうか?保証人が見つからない場合どうなるのでしょうか? 娘二人奪われた上に、住む場所まで奪われようとして、毎日不安で眠れません。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • マツダ車について思う事

    マツダ車に対してどんな事を思いますか? トヨタ車や日産車と比べるとデザインの良い車が多く、2000年からは特にそう感じました。 因みに私が小学生の頃、親がファミリーカーとしてカペラカーゴを購入しました。 広さに魅力を感じ、実用性が高く良い車でした。 宜しくお願いいたします。