OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もしもこんな事があったら!!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181956
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ぼくは小学6年の♂です。 もしものこの事を思いました。
もし親に出たいかさせられたらってことなんですけど。
↑の事がマジで起こると、行く場所もないので法律的にはに何かお金などをもとめたり住む場所の提供をしたり。 なにか要求または訴えることはできますか? 
教えてください。
補足またはアドバイス待ってます
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 監護すべき児童を遺棄したり、追い出したりすれば、刑法の遺棄罪(217条)が成立します。しかし、その気がなくて、親の懲戒権(民法822条)の行使の方法(おどかし)としているかもしれません(この場合は認められています。ある程度の体罰も)。具体的に追い出されましたら、児童相談所(普通は親からの相談が主ですが、本人からでも構いません。最悪の場合、宿泊施設があります。)、警察署で相談してください。下記のHPは全国の児童相談所の一覧表です。
お礼コメント
noname#5469

お礼遅れてすいません<(_ _)>
やはり法律がかかわってくるのですね、
URLが参考になりました^^★
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-19 12:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

もしも親に出て行かさせられたらってことですね。

専門家ではないので私の考えを書いておきます。

親には子供の養育義務とういものがあるから、簡単に出て行かせることはできないと思います。
つまり親は子供をきちんと育てないといけないんです。

ただ、親がいない子、もしくは事情によって親元にいられない子の場合には保護施設(養育所)に入ることができると思います。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございました。
義務教育があるんですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 22:39:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 親に「出ていけ」と言われ、扶養を放棄された場合についてのご質問でしょうか。民法には、未成年の子に対する親権者の扶養義務を定めています。親が子を養育するのは法律上の義務ということです。また、養育放棄は虐待のひとつとされていますので、児童虐待防止法にも触れることになります。自分で直接裁判所へ訴えることは困難ですが、行政機関から親に対して指導が行くはずです。もしそのような事態に遭遇したら、お役所へ行きましょう。保護してくれますよ。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
keikei184さんの言うとうりこの質問は
扶養を放棄された場合についての質問です

虐待の1つになるんですね!!
扶養を放棄された場合はとりあえずお役所ですね
投稿日時 - 2001-12-08 22:42:56