• 締切済み

肋骨の中(胃の左上あたり)が痛いのですが

今日の昼頃から今も継続して左の肋骨(肋骨の下から2cmくらいのところ・みぞおちにそって左へ4cmくらいのところ)が局部的にはが押されるような、ひびが入るような、チクチクするような痛みが1分に1回くらいして気になっています。いままでこのよう症状になっても1時間もしないうちにおさまるのですが今回はあまりにも時間がかかるのです。胃腸薬を飲んだのですがあまり痛みは変わりません。いったいこれはなんなのでしょうか?対処法と病名をおしえてください。ちなみに私は3年前から自律神経失調症にかかっており、現在抗不安剤を処方されております。

みんなの回答

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

 抗不安薬、自律神経失調症ということで鑑別すべき疾患が山ほどあります。 その中で病院に行く前に治りそうなものを分けちゃいましょう。 1つは呑気症です。 ストレスがたまったときや精神的に不安定になると人は空気を飲み込んでしまうようです。 この空気は大腸の脾湾曲部という部位にたまりやすく、 専門家の間で「スプレニックフレクチャーシンドローム」 といわれ、左わき腹痛を訴えます。 対処法は痛い場所を下にして空気をちらしておならをだすことです。 冗談じゃなく本気です。 もう1つはやはり肋間神経痛です。 局所の胸部痛は狭心症や心筋梗塞などを示唆するものではないといわれています。 たいがいがこれです。 上記の二つは命に別状がなく、大丈夫です。 でも実際に診察したわけじゃないので、確定診断はできません。 かかりつけの病院でいいので相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.3

『左季肋部痛であること、反復・継続性があること』 ここまでは確かだと思いますが、この情報だけで特定の疾患と断定することは危険極まりないと思います。 例えば、肋間神経痛であったとしても矛盾はないですし、気胸でも呼吸苦が必ず存在するとも限らないからです。 必要なのは、適切な理学所見をとっていただき、レントゲン検査も含めて鑑別疾患の除外を行った上で診断を受けることと、適切な除痛の処置を受けることです。現在、自律神経失調症で通院中であるならば、まずぞのかかりつけ医にご相談なさって、必要があれば別の診療科を紹介いただくのが一番ですよ。胃薬は胃炎だけに効くから…胃薬なんですよ。本当は自己判断で服薬することも避けるべき事柄であります。 いち医師としてのアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご心配な事と存じます。 診断は「緊張型頭痛症候群 タイプ(8)-5」です。 緊張型頭痛症候群、緊張型背部症候群の胸への押し寄せです(かたこりの前への押し寄せ打と思われてください)。 ちなみに、緊張型頭痛症候群、緊張型背部症候群の 患者さんは、よく、 「自律神経失調症」とか「更年期障害」とかいわれてしまいがちなのですね。 この御症状はよく潜水病とか、気胸と間違われやすく 救急車さわぎになりますので 「海辺の外科医」の先生が大変治すのがお上手なのですね。 原因はさておき、「引き金」はお水が足りなく夜間就眠中に背部を冷すことにより発症します。 1)夜中にお布団を抱き込むようにして右下あるいは腹這いでおやすみではないでしょうか。 2)お水をのむとすぐお小水にばけお化粧室直行というミルクのみ人形現象(あだ名です)おありでないでしょうか。 3)眼が乾いてチクチクし上瞼から眼球を押さえると痛い感じがおありでないですか。 4)(土)(日)あけに症状が強いのが特徴なのですね。 5)お水をのむとすぐお小水にばけお化粧室直行というミルクのみ人形現象(あだ名です)おありでないでしょうか。 6)肩こりひどくないですか。もしくはおありではないですか 7)節分、と紫陽花の花の咲くころそして9月後半に「もどす・たべられない」の胃炎の症状のご経験ないですか(「胃ばけ(あだなです)) 8)就眠時に午前1時、4時にピタリと眼が覚めませんか。 この病気は山形県などから北関東に多く、 日本よりも欧米で着目され、お生まれが福島県、茨城県、栃木県、埼玉などのかたにおおかったので北関東症候群」というあだ名が外国でつきました。 治療法といたしましては 筋肉をやわらげる即効性と持続性の薬を内服していただき場合により神経ブロックを施行いたします。 治せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>現在抗不安剤を処方されております。 薬剤名は分かりますか・・・? 一般的的な「胸痛」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 まずは主治医に尋ねてみては如何でしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180654
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の上に筋はありますか?

    ゴルフの練習(500球くらい)をしてから みぞおちから8cmくらい左の肋骨あたりが激しく痛みます。 最初は息をしても痛いくらいでしたが、 1日経つとましになり、今は体をひねったり咳をしたら痛い程度です。 指で押すと結構痛いですが、我慢できないほどの痛みではないです。 筋を痛めたのかとも思うのですが、 肋骨の上に筋はあるのでしょうか? もし、筋がなければ肋骨の骨にヒビでも入っているのではないかと心配です。 もし、ヒビが入った場合はどの程度の痛みなのでしょうか? 当方、骨折の痛みは知っているのですが、それほどではないので ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左肋骨下(内側)の痛み

    最近、左肋骨の下(内側)に随時違和感というか鈍い痛みを感じています。 左肋骨の下から内側にえぐると痛気持ちいい感じです。 激痛ではありません。かたいというか、ちょっと張っている かんじです。胃もたれかと思いパンシロン等飲んでも あまり変化はないです。どんな疑いがあるでしょうか。 範囲はみぞおちから左に15cmぐらいです。右側は 全く痛みません。 なにか改善法はありますでしょうか。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 肋骨にひびが入りました。(>_<)

    長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。 今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。 骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。 痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、 皆さんは処方されませんでしたか? それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか? 一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。 ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

  • 左肋骨痛み

    50代男性です。時々腕立て伏せを大体80回位やってます。5日位前にいつものように腕立て伏せをやっていて、40回目位の時に急に左胸、左肩甲骨あたりに痛みが走り、それ以降痛くてできなくなりました。症状は段々と悪くなり、現在は左肋骨の脇側を指で押すとかなり痛いのと、脇の下から肋骨側を押しても痛みがあります。それと息を深く吸った時や寝返り、特に右を下に寝るとかなり痛いです。ネットで症状を探しているのですが、やはり肋間神経痛が当てはまると思いますが、腕立て伏せなどで急になったりもするのでしょうか?それとも肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか?腕立て伏せ位でヒビも考えにくいですが。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 肋骨の痛み

    先日、外でフリーライン(鉄の板にタイヤがついたローラースケートのようなものです)で遊んでいたところ、転んでしまい鉄の板が思いっきり左のわき腹に当たってしまいました。 一時痛みは和らいだように感じたのですが、昨日から痛みが強くなり花粉症なので鼻をすすると局部的に激痛が、歩くと鈍い痛みがあります。普段は事務なのでPC打ち等は痛みもなく行っています。ただ同じ姿勢で長時間座っていると、左に力を入れているせいか背中の真ん中から左寄りがだるく重い感じになります。くしゃみの時は少し響く痛みがあり、咳は普通にするい程度であれば痛みはありません。 持病の通院で来月頭に病院に通院はするのですが、少し時間も経っているため心配で質問させていただきました。やはり、肋骨のひびや、骨折が原因でしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 又、気のせいかもしれませんが転んで以来胃の辺りが食べ物を食べていないのにぷっくら膨れているように感じます。以前持病の腎臓でお腹と足に水が溜まった経験があり、またそれではと少し不安に思っています。転んだことが原因で腎臓に負担が?とも考えてしまっています。 大変多くの質問で、申し訳ありません。 わかる範囲でかまいませんので何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 機能性ディスペプシア 自律神経失調症

    胃腸科で機能性ディスペプシアと診断されたのですが、この機能性ディスペプシアは精神的なストレスなどから症状はあっても具体的な異常はない場合にこの病名を付けると言われたのですが機能性ディスペプシアは自律神経失調症とは違うものなのでしょうか?

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Service Bridgeをインストールしても開かない原因と対処法について解説します。
  • Lenovo Service Bridgeのインストール方法と使い方について詳しく解説します。
  • Lenovo Service Bridgeの起動しない問題についての解決策と注意点をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう