• 締切済み

私立幼稚園の奨励補助金の受給資格について

久しぶりに利用させていただきます。 つい先日から子供を私立の幼稚園に入園させました。 大阪府内でA市からB市に引越しをしたのを期にです。 そこで幼稚園から「私立幼稚園就園奨励補助金受給申請書」を提出するよう言われています。 通っている幼稚園はB市にあります。 申請書には、 B市に居住し、私立幼稚園に就園する・・・ とあります。 でも私は事情があり、住民票をまだB市に移していません。 A市のままです。 幼稚園には現住所のB市しか伝えていません。 このような場合、補助金は受けられないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

市役所職員です。以前、この補助金を担当していました。 市町村によって運用の違いがあったり、あるいは私が担当していたときとは文部科学省から市町村への補助条件が変わっているかも知れないので、概略だけ。 (1) 実際はB市に住んでいるけど住民登録はA市、というのは率直に言うと違法行為です。(この件については、過去にも質問・回答がたくさんあるので、探してみてください。) (2) 住民登録をまだ移していない事情が、真にやむを得ないもの(例えば、DVから逃れるためとか)であれば、もしかすると(B市でなく)A市で特別に配慮して、補助金の対象にしてくれるかも知れません。 あまり市役所に知られたくない理由(例えば、税金や各種保険料対策など)であるなら、この補助金を申請せず、静かにしていた方がいいかも・・・

dora-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。よく考えます。