• 締切済み

私立幼稚園の奨励補助金の受給資格について

久しぶりに利用させていただきます。 つい先日から子供を私立の幼稚園に入園させました。 大阪府内でA市からB市に引越しをしたのを期にです。 そこで幼稚園から「私立幼稚園就園奨励補助金受給申請書」を提出するよう言われています。 通っている幼稚園はB市にあります。 申請書には、 B市に居住し、私立幼稚園に就園する・・・ とあります。 でも私は事情があり、住民票をまだB市に移していません。 A市のままです。 幼稚園には現住所のB市しか伝えていません。 このような場合、補助金は受けられないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

市役所職員です。以前、この補助金を担当していました。 市町村によって運用の違いがあったり、あるいは私が担当していたときとは文部科学省から市町村への補助条件が変わっているかも知れないので、概略だけ。 (1) 実際はB市に住んでいるけど住民登録はA市、というのは率直に言うと違法行為です。(この件については、過去にも質問・回答がたくさんあるので、探してみてください。) (2) 住民登録をまだ移していない事情が、真にやむを得ないもの(例えば、DVから逃れるためとか)であれば、もしかすると(B市でなく)A市で特別に配慮して、補助金の対象にしてくれるかも知れません。 あまり市役所に知られたくない理由(例えば、税金や各種保険料対策など)であるなら、この補助金を申請せず、静かにしていた方がいいかも・・・

dora-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。よく考えます。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園就園奨励費補助金の申請を忘れていた場合

    私立幼稚園就園奨励費補助金を忘れていた場合はどうなりますか!? さかのぼって申請など出来るのでしょうか。。。

  • 私立幼稚園就園奨励費補助金について

    私立幼稚園就園奨励費補助金について教えてください。 娘を来年には幼稚園へ入ります。 先日幼稚園の方でもお話を聞いてきました。 私の場合、主人が米軍関係なのですが、市で私立幼稚園就園奨励費補助金を出してくれるとのことです。 実際アメリカ人は軍からの書類を提出した上で、後のことは幼稚園でやってくるそうなのですが、 母親が私のように日本人である場合、職が無いことの証明プラス市民でなくては行けないようなのです。 なんか納得いかないような気がしてならないのは私だけですかね? 事情あって、私は市を移してませんし、移すつもりもありません。 娘はアメリカ人(事情あって日本人にしてません)です。 だったら、私抜きで手続きすれば良いじゃないかと主人からの案なのでが・・・・・・悩んでいます。 経理解不可能・説明不足ですが 験者や助言どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園就園奨励費補助について

    いつもお世話になっています。 早速ですが、来年から三年保育で私立幼稚園に入園させようと考えています。私立幼稚園に通わせている世帯には所得に応じて就園奨励費補助がでると聞きました。 そこで質問なのですが、、、 1.市町村民税所得割課税額とは毎月給与から引かれている住民税×12ヶ月分のことを指すのでしょうか? 2.我が家では義父母と同一世帯なのですが、その場合は世帯をわけることはできるでしょうか?(社会保険等は別になっています) よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園就園奨励費補助金 はいつ頃支払われますか?

    タイトル通りですが、私立幼稚園就園奨励費補助金とはいつ頃支払われるのでしょうか?ご存知の方、教えてください!

  • 被災幼児就園支援事業、私立幼稚園就園奨励費どちらか

    幼稚園の子供が毎年、私立幼稚園就園奨励費を受け取っています。 今年、二人目も入園しました。 今回は、被災者向けの支援事業「被災幼児就園支援事業」を申請すれば、入園料と保育料が全額支援されます。 それで、被災幼児就園支援事業と私立幼稚園就園奨励費を計算してみたのですが これまで受け取っていた私立幼稚園就園奨励費の方が多くうけとれるとでました。 我が家は市民税非課税なので二人で奨励費が43万くらいになります。 「被災幼児就園支援事業」だと一人目が19万、二人目が保育料が半額なので11万、あわせて30万の計算になりました。 市に連絡してみたのですが「被災幼児就園支援事業」の方が支援額が多いはず。 先に「被災幼児就園支援事業」を申請していたならば奨励費は申請できません。と言われました。 なんとなく、言葉を濁された気がします。 私の計算が間違っているのでしょうか。 それとも市の都合で「被災幼児就園支援事業」を勧めてきているだけなのでしょうか

  • 幼稚園就園奨励費について教えてください

    4月から年少さんから私立幼稚園に通ってます。しかし引越しをします。手続きの関係で5月30日にA市からB市に住民票を移動しました。しかしまだA市に住んでいます。7月上旬転居予定です。 幼稚園はA市ではなくC市の幼稚園に通っています。 6月の上旬に幼稚園からA市の発行した幼稚園就園奨励費のお知らせをもらってきました。 手続きってどうなるんですか? ややこしいですけど教えてください。

  • 幼稚園の就園奨励金などについて…

    来年入園予定ですが、幼稚園の補助で就園奨励金などがあるようですが、これは住民税の未払いなどがあるともらえないのでしょうか? 旦那が会社を変わり、住民税を個人で払うようになり個人ですとさかのぼって払うようでまとまった金額の請求が来てまだ払えていません。 詳しい方など居ましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 別居中の幼稚園就園奨励費補助金

    夫と別居しています。(パートで扶養になってます) 幼稚園等就園奨励費補助金の事で質問します。 夫は元々、私の実家で暮らしていました。(茨城) 子供が幼稚園にあがる寸前に別居(夫は自分の実家の埼玉へ)をしたのですが、幼稚園の事があるからと、別居しても夫は住民票を移動しませんでした。(なので幼稚園には別居している事は言ってません) ですが、今年の5月に個人の会社?に転職し、夫も私も国保・国民年金になったのですが 、この度、また転職をしたのか、社会保険に入るので、年金手帳を渡してくれと言われました。 その際に住所を今の住んでいる所に移動しないと社会保険に入れないので、住所を移動すると言われました。 この間、幼稚園の方から就園奨励費補助金の確認の紙が来て、その時は特に問題がなかったのでそのままハンコを押してかえしましたが 夫が住民票を移す事になった今、幼稚園に話した方がいいのでしょうか? 今回の頂く就園奨励費補助金に関係してきますか? 幼稚園にもなんて話したらいいのか迷っています。(なかなか別居してますとも言えずにいます) 扶養者が今回のように住所を移した時、幼稚園の方にはなんと言ったらいいでしょうか?(来春くらいまでには離婚しようとは思っています) それと私の住民税などはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 東京都練馬区、私立幼稚園に行く場合の助成金

    お世話になります。 東京都練馬区に在住しております、来年から幼稚園への入園を考えている親です。 練馬区には、私立幼稚園に入園する際、色々な助成金がありますが、HP等を読んでもよく分からなかったので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 練馬区には入園児保護者補助金・保護者負担軽減費補助金・就園奨励費補助金 と3種類の補助金が出るようですが、最後の就園奨励費補助金の事が良く分かりません。 (普通の私立の場合↓) 入園児保護者補助金・・入園した年のみにでる補助金(¥40000) 保護者負担軽減費補助金・・毎月出る補助金(¥11500) とここまでは理解できるのですが、就園奨励費補助金の事がよく分かりません。 分り易く教えてくだされば幸いです、宜しくお願い致します。

  • 私立幼稚園就園奨励費補助金

    当該年度の市町村民税が非課税となる世帯又は当該年度の市町村民税の所得割が非課税となる世帯 上記の意味を教えて頂きたいです。 先日、幼稚園より、就園奨励費補助金振り込みありました。 私が予想していた金額より多かったので、市役所のホームページみたら、該当する金額の欄の区分の内容が上記の様でした。 市町村の税金も支払っていますし、役場でのけいさんですので、間違いはないと思いますが、わかる方、詳しく教えて下さい。 お願いします。