• ベストアンサー

モデムのランプの点灯について

YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 おかしいですよね。例えば、Win2000でも、他のWin98以外のOSでも更新はちゃんと出来るはずなんですが。  通常、下記サイトの説明文通りにファームウェアの更新をやればエラーなどには絶対ならないはずなんですが・・  やはり、エラーになると言う事は正常ではない可能性が高いですね。  YBBサポートによるサポートが早急に必要な感じですね。  ちなみに、私の場合は、3分もあれば更新は正常に完了されますが。  電話がなかなかつながらないと言うのがちょっと辛いところですね・・  人気がありすきぎると言う事ではあるんですが・・(~_~)

itsu-ka
質問者

お礼

再び、みたび、、ご回答ありがとうございます。 ほんと、おかしいですよね~。 ファームウェアの更新の失敗については、ここでも他の方が投稿なさっているのですが、その方も私と同じ現象で更新が出来ないようです。 YBBのほうにはメールを飛ばしておきました。早く返事が来ることと、不正アクセスされていないことを祈ります。(oT▽To) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

   これは YBBサポートがいつも混んでいて連絡が取れないと言う事なので、その間のつなぎの一手段として試して見て下さい !  それは YBB/ADSLモデム内のソフトウェアである"ファームウェア"の更新をしてみると言う事です。  ファームウェアの更新については 下記参考URLにて行えます。  itsu-kaさんが使っているOSがWin98系なら、有効である可能性も一応有ると思います。  一度、やって見て下さい !(^o^)丿↓

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
itsu-ka
質問者

補足

さらなるご回答、ありがとうございます。 実はこれも試してみました。が、途中でエラーが出て、更新することが出来ませんでした。 「Time Out!」とかいうメッセージが出て中断されます。 これは「ファームウェアの更新」の「その他のエラー」で解消法が載っていますが、この解消法は、ただエラーメッセージを日本語に訳しただけといった感じなので、結局のところ、どうすれば更新させることが出来るのかわからない状況です。 このエラーについても、何か方法をご存じでしたら伝授していただけると助かります。以上です。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 YahooBBモデムの場合 ! 「LAC」と「WAC」のランプが時々点滅ではなく、常時点灯しているのはおかしいです !! 「LAC」と「WAC」のランプは、YBBのADSLモデムを通じて何かしらのデータ送受信が行われた時に点滅しますから、これが常時点灯していると言う事は、何もパソコン操作をしていないにも関わらず、データ送受信が行われてしまっていると言う事なので正常ではありません !!  正常状態ならば、点滅しているか、全く点灯していないはずです。通常、私もYBBですが 私の環境下では ブラウザを開いたり何も操作をしていない時は、全く ! 点灯及び点滅すらしていませんよ。  私の環境下が正常であると言う証拠として まず、ADSL回線は1度も切れた事が今まで1度もありません !  そして、通信速度も500KB/sec以上は常時出ています。 よって、あなたの環境下で常時点灯している状態と言うのは正常ではありません !  おそらく、速度もそんなに出ていないのでは !?  ちなみに、他社のADSLモデムの規格やその他の仕様は同じでは無くて全く違うので、勘違いしないよーに !!  他社のモデムではそうなっているからと言って、必ずしもYBBでも同じく正常かと言えばそうでは無いので注意して下さい !!!  あと、ルーターを入れて複数台のPC使ってイントラネット環境を構築してないですよね !?  もし、構築しているなら また話は違って来ますけどね !(^o^)丿

itsu-ka
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 いろいろと、上記に書かれていることを確かめてみましたが ADSL回線が切断されたことは1度もなく、通信速度は平均4Mbpsです。 使用しているPCも1台です。 しかし、確かにYBBが開通したてのころは時々点滅状態でした。 それが何故か最近常時点灯、もしくはたま~に点滅しています。 YBBに問合わせしたほうがよいでしょうかね? でも電話は繋がらなさそうですし、メールも返事が来なさそうなのですが・・・ また、この補足の内容についても、「こうしてみたら?」等ありましたら お願いします。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

この二つは、LAN側(パソコン、またはルーター)の接続と WAN側(ADSLの回線側)の接続が確立されたという合図ですので、 常時点灯しているのが普通です。気にしなくても大丈夫だと思います。 むしろ、どちらかが点滅していると、接続が出来ない、 または不安定ということで、ネットにも接続できなくなると思います。 もう一つ、実際に線の中をデータ行ったり来たりするときに ACT(ACTION)ランプが点滅するはずです。 これは、上の二つのランプとは別に、点滅、または点灯していないと データを送受信していないということになります。 YBBではなくて、フレッツの方なのですが、ADSLモデムの仕組みや表記は一緒だと思いますので、

itsu-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • ヤフーのADSLのモデムのWACランプが点灯して気になります。

    質問があるのですが ヤフーのADSLのモデムのWACランプが 点灯しているのが気になってます。 インターネットの接続は問題なくできています。 今まで利用していたときは点滅してました。 windows xpを使っています。 前面パネルの状態は PWR 点灯 ALM 消えてます LLK 点灯 LAC 点滅(3秒ぐらいの間隔で不規則に点滅) WLK 点灯 WAC 点灯 もし問題があった場合は解決する方法を教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • モデムの4つのランプが常時点灯しない

    ADSL(プロバイダーはNIFTY(イーアクセス))で接続していますが、最近、時々、モデムのモニターランプが4つの内1つ、又は2つしか点灯せず(他の2つは点滅)切断されてしまうことがあります。その時モデムが「カチッ、カチッ」と音がしているような気がします。原因と対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのランプが高速点滅でネットが遅い。

    新しいパソコン(デル ボストロ)に買い換えてネットに接続したのですが、ADSLモデムのLACとWACの2か所ランプがずっと高速で点滅していて、ネットには一応つながるのですが、非常に遅く困っています。(なのでこの文章も古いPCで書いてます。)セキュリティソフトその他自分でインストールしたものはまだありません。タスクマネージャでいろいろ動いてるらしいのはわかるのですが詳しいことが分かりません。解決方法よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムのランプが・・・

    ADSLモデムのランプがついたり消えたり不安定です。4つのランプのうちpowerとLANはずっと点灯しているのですがADSLランプが消えたり点滅したり,PPPランプは消灯したりということがここ数日頻繁に発生しています。ADSLにして1年程になりますがここ数日のことなので接続などには問題ないと思うのですが!当然この現象が発生した時はページは開けません。原因や解決法があればどうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフー8Mのモデム、これは故障ですか?

    インターネットには繋がるのですがLACランプとWACランプが常に高速点滅しています。データのやり取りはしていない状態で。これは故障ですか? またパソコンの電源を切ったときはWACランプが常に高速点滅している状態です。 まとめますと パソコンの電源が入っている場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:ON  LAC:高速点滅 WLK:ON WAC:高速点滅 パソコンの電源が入っていない場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:OFF LAC:OFF  WLK:ON WAC:高速点滅 の状態です。

  • YahooBBモデム(8M)から異音がします

    ヤフーのBBフォンを利用しているのですが、数ヶ月前からモデムからキィーンという小さな音がしており、同様に電話の受話器からもキィーンという音がします。インターネットの接続も通話もできるのですが、受話器からの音が大きく、相手との話がしにくいのです。電話機を変えて試してみたんですが、症状は変わりません。 モデムのランプは、インターネット接続中で、左からPWR→点灯、ALM→消灯、LLK→点灯、LAC→点滅、WLK→点灯、WAC→点滅、VAC→消灯、VRY→点灯の状態です。2箇所の点滅が気になるのですが、対処できません。 ちなみに、複合機(hp psc2450)を電話との間に接続しています。FAXも送受信OKです。 初歩的なミスをしているのかそうでないかもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • ADSLランプが点灯しません

    ADSLモデム MS5 モア3 プロバイダーはOCNです。地震の影響で、停電になり復旧したので知り合いの安否確認をしようとしたのですが、モデムのADSLランプが点灯せずインターネットが出来ませんでした。地震の時インターネットに接続していたので、それが原因だと後から分かり、ここでいろいろ調べて、モデムをリセット、電源切り、1時間後位に電源を入れ直し、コンセントを抜いたりなど、何度やってもダメでした。 サポートセンターに問い合わせたんですが同じような症状の方がたくさんいて、順番待ちで待っている状態で、電話をして、3日目になり、いまだに連絡が来ていません。モデムのランプは、電源、INIT(点滅)、LANは点灯しています。 モデムの故障なのでしょうか、それとも、ADSL側のなんらかの障害が原因なのか、分かりません。電話は普通に通じます。初歩的な質問で申し訳ありません、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • モデムのVoIPのランプが点灯せずに困ってます

    BIGLOBEのフレッツADSLに加入しています。 先日IP電話の申し込みをして、今日モデムが届きました。 早速配線などの接続をして、電話番号も取得し、 BIGLOBEのサイトでのIP電話自動設定まで済ませました。 説明書にはIP電話の設定を完了すると、 モデムの【VoIP】のランプが緑色に点灯すると記載されていましたが、 何回設定してみても点灯しません。 配線も家族と一緒に何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。 あと、ちょっとおかしいなと思う所は、 モデムの【ADSL】がずっと緑ランプで点滅していて、 【PPP】は橙→橙→橙→赤と点滅しています。 サポートセンターに問い合わせようとしましたが、 PM9時までのため、できませんでした。 ネット接続に関しては全くの無知のため、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 うまく状況説明が書けていないかもしれませんが、 詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-SVIIIの、ランプの意味

     お世話になります。  現在我が家では、ADSL回線でネット接続をしています。  たまに、繋がらないことがあり、そのときには、モデムのランプが赤やオレンジで、点灯したり点滅したりしています。  このランプの点灯、点滅の意味(?)を知りたいのですが、わかるサイトはないでしょうか?    「ADSLモデム-SVIII」で検索しましたところ、 「このモデムがどんなに素晴らしい機器か」 「このモデムの設定(?)方法」「このモデムの中古を、こんなにも素敵な値段で売りますよ」みたいなことは、たくさん出てくるのですが わたしが知りたいことが、出てきません。

  • インターネットにつながらない

    私は ybbを 使っていますが この数日 時々ybbに 繋がらなくなります インターネットに 接続できませんと 表示されます その時は モデムのWLKの ランプが常時ついてなければ ならないのに 点滅しています。osは98です どこが 悪いんですか

    • ベストアンサー
    • ADSL