• ベストアンサー

WIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリは必要ですか?

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

横からですが、 >95を削除するとは、”HDDを初期化する”と同じ意味ですか? 同じ意味です。

関連するQ&A

  • WIN-MEにリカバリーしたら・・・

    購入時にWIN-MEだったものをWIN-XPにアップグレードをして使用していましたが、理由があってWIN-MEにリカバリーを行いました。 リカバリー中とくにエラーもなく終了したのですが、マイコンピュータを開けるとDドライブがありません。Cドライブは存在しています。(D:)と表示もあるのですが、それがCD-RV/DVDになっています。 これを修正する方法をご存知。教えてください!! ちなみにパソコンはVAIOのデスクトップです。お願いします。

  • WIN meからWIN 98(2)にもどすには

    WIN 98(2)をWIN meにバージョンアップしたのですが 調子が悪いので WIN 98(2)に戻したいのですが 98(2)のリカバリソフトで戻せばよいのでしょうか 又は、別の手順が必要でしょうか

  • Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

    初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Win2000:NTFS→(リカバリー)Me:FAT32

    WindowsMeから2000にアップグレード(?)したPCでFAT32からNTFSに変えた後(Meに)リカバリーできますか? OS:WIN2000(W2k) HDD容量:20G

  • Win-MeマシンをWin98でリカバリできますか

    SONY製の旧い超小型Win98マシン(PCG-C1XF:以下C1XF)をデジタルカメラ用ハンディPCとして長らく愛用していたのですが、HDDがイカれて立ち上がらなくなりました。 仕方なく、同系列の超小型C1シリーズのWin-Me搭載機(PCG-C1VS/BW:以下C1VS)のジャンク品をネットで落札したのですが、リカバリディスク等は付いておらず、初期化できない状況です。 そこで質問なのですが、このMeマシンであるC1VSを、ひとつ前のモデルであるC1XF用のリカバリディスクを使って、Win98マシンとして(=実質的にC1XFとして)使えるようにならないでしょうか。 もし可能であれば、OSからクリーンインストールできて、また、いざという時にはリカバリという手段を持つことができ、安心感があって有り難いなと思っているのですが。 旧い機種の話で恐縮ですが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 前のOSのリカバリーCD-ROMを使えますか?

    前にWin MEのパソコンを持っていました。 今度新しいのを買った時(OS無しで)、このWin MEのリカバリーCD-ROMを使ってOSをインストールできますか?

  • OSをWin98(SEにあらず)からMEに変更したい

    現在使用しているシステムは、OSがWin98(SEではない)、CPUがAMD k-6の400Mz、メモリは64MBに+128MB増設してあります。カミさんが買ってきた「カラオケステーション」なるもののアプリケーションCDがWin98SE以降にしか対応しておらず、OSを98SE以降、できればMEにインストールしなおしたいのですが、MEプリインストールマシン(NEC)を所有している友人からリカバリ(?)CDや起動ディスクを借りて行うことは可能でしょうか?以前の質問をいろいろ見てみましたが、イマイチわかりません。もし可能だとして、OSのみのインストール、つまりアプリケーションや各種設定をそのまま残すことはできるのでしょうか?

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

    どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。 現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。 Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?  でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・  これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。 もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?  確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

  • OSをWin Me か Win XPか迷っています

    私はPCノートで、ネット・サーファ~か・・友達とのメールのやり取りしかしません。 今使用のノートPCは NEC Versa Pro NXVA80J /PenIII800MHz/64MB/20GB       です。 OSをWin Me から Win XPにするか迷っています。 Win XPにした場合メモリが足りないと思うのですが どの位まで必要でしょうか? この機種でWin XPにして 動きが遅くなるのであれば  今の状態で使用するのですが・・・ この機種はメモリの増幅は幾つまで出来ますか? 調べましたが判りません。  教えて頂けませんか?