OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOS上でのEDIT機能

  • 困ってます
  • 質問No.181918
  • 閲覧数731
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (44/71)

最近windowsXPの新しいパソコンを買いました。しかし、私は今までwindows98の環境でMS-DOSプロンプトに入ってDOSのedit機能を結構使ってきましたが、最近のwindowsXPにはその機能がなさそうですね。それが私にとって結構不便です。windowsXPの環境でMS-DOS上でもedit機能を使える方法はないんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Editっていうのは、#3で記述した4つのファイルで構成されています。
Win98のHDDを検索すればきっと見つかると思いますよ。
「Edit」は、この4つのファイルさえあれば、何処に置いてあっても正常に動作します。

ってことですので、これらのファイルをWinXPから「見える」場所に置いてから「Edit」と入力すれば、Editが起動します。
先の「Path」はWinXPがどのフォルダを見に行くか、を設定する為のコマンドです。
お礼コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

よくわかりました。
先ほど私が持っているもう1台のwin98のパソコンからwinXPへeditに関するファイルをコピーし、コマンドプロンプトでeditを実行した結果、成功でした。本当に勉強になり助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 02:19:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

XP は テクノロジーが NT なので、EDITコマンドそのもはないと思いますが、下記の@ITにコマンドツールの特集がくまれているので、参考にして下さい。

強化されたコマンドライン・ツール
前編:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool.html
中篇:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool2.html
お礼コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

どうもありがとうございます。非常に勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-08 22:05:46

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

WinFM32とかかなりDOSにちかいファイラーソフトがたくさんあるのでこれらを使用して見てはいかがでしょうか?

シェア
http://member.nifty.ne.jp/kNegoro/9912/WinFM32.htm
こちらはフリー
http://st.sakura.ne.jp/~higashi
お礼コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

どうもありがとうございます。http://st.sakura.ne.jp/~higashiの方に入って見たんですが、懐かしい感じのソフトがありましたね。
投稿日時 - 2001-12-08 21:54:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

DOSの
Edit.exe
Edit.com
Edit.hlp
Edit.ini
を、パスの通ったフォルダに置けば、使えるようになりますよ。
(「システムのプロパティ」の[詳細]-[環境変数]のところで、パスを設定することが出来ます。)


著作権的に問題がある場合は、フリーのDOS用エディタを使うってのは…

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writing/edit/index.html

に行けば、フリーのエディタが幾つもありますので、お好みのものを選べばいいと思いますよ。
補足コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

ご指導通りにシステムのプロパティの環境変数というところに入って見たんですが、ユーザー環境変動とシステム環境変数に大きく分かれていてさらに変数と値という項目で分かれています。そこで、どうすればいいかよく分かりません。
投稿日時 - 2001-12-08 22:19:10
お礼コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

どうもありがとうございます。今からやって見ます。
投稿日時 - 2001-12-08 21:07:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

えーっと、そうですね。
「システム環境変数」の方の「path」を選択して、「編集」します。

で、「変数値」の末尾に
;c:\windows\command

っていう一文を付け足してやればいいですね。
(C:\Windows\CommandにEditが入っている場合)
システム側に設定すると、登録されている全てのユーザに対して有効になります。
お礼コメント
yoo7660

お礼率 61% (44/71)

ご指導通りにやってみました。しかし、コマンドプロンプトに入ってEditを実行した結果、前と同じように「Editは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。」というエラーが出ました。おそらくCommandにEditがないためだと思いますが、どうですかね。まあー仕方ないと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 23:27:26