OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オブジェクトを変数名で使用したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.181914
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

初めまして。
AccessのVBAを使用しているのですが、
コマンドボタンを10個用意して、
名前をそれぞれ1~10にしたのですが、
それらを繰り返し処理をしたいのですが、どうしたらいいですか?
例えば、
for i = 1 To 10
i.enabled = True
Next i

という風にしたかったのですが、
できないんです。
助けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

Access の VBA の事を何も知らないので、外しているかも知れません。
VBでは、コントロール配列にすると簡単できますが。
コマンドボタンの名前は全部 Command1 となります。
ひとつひとつは、Command1(1),Command1(2)・・・・Command1(10) となります。


for i=1 to 10
Command1(i).Enabled=true
next i

VBA にコントロール配列と言う考え方がなかったら、ごめんなさい。
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

できました!!
ありがとうございました!
for i = to 27
if me.control(i).name=i then
処理
 end if
で、オブジェクトの名前と一致したら・・・ということができました!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-12-08 20:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

> オブジェクトを変数名で使用したいのですが タイトルを見落していました。 外しました(^。^;)、すみません。
> オブジェクトを変数名で使用したいのですが
タイトルを見落していました。

外しました(^。^;)、すみません。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

フォームのオブジェクトを列挙してその名前によって買えてあげればいいと思います。(コントロール配列がないので)
適当にボタンを貼り付けてから、cmdEnableという名前のボタンを作成してコードビルダに下記のコードを貼り付けてください。

アクセス97で確認しましたが動くようです。



Private Sub cmdEnable_Click()
Dim com As Control
For Each com In Me
If com.Name Like "コマンド*" Then
com.Enabled = False
End If
Next
End Sub
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

For i = 1 to 10
 Me.Controls(CStr(i)).Enabled=True
Next i

ですね。

「ボタン1」~「ボタン10」ってな名前が付いている場合は、

For i = 1 to 10
 Me.Controls("ボタン" & i).Enabled=True
Next i

になります。


尚、Accessにはコントロール配列はありません。