OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古マンション購入にあたって注意すべきこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181913
  • 閲覧数149
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

中古マンションを購入しようと思っています。
物件に関しては「中古マンションを選ぶポイント」情報を収集して実際にオープンルームも見学し、ここがいい!と思ったところが1つあります。
そこに決めたいのですが、中古といえど、高い買い物なので、契約等に関して注意すべき点を教えていただきたく存じます。
登記簿等は拝見できるそうなのですが、どこをどのように見ればよいのやら...
また、契約はどのような手順でおこなわれていくのでしょうか?
売主さんや仲介業者も調査した方がよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

できるだけ調べるに越した事はないと思います。
やり直しはなかなかできませんからね。

登記簿で所有権者を確認・抵当権等(変なのが付いていないか)を確認

不動産業者名簿で業者さんを確認(東京なら都庁で閲覧できます)・・・行政処分を受けているかどうかが判ります。

管理組合の状況を確認(業者さんが調べてくれると思います)
・修繕計画はあるか、過去の修繕の経過は
・修繕積立金は足りているか(将来まとまって徴収されるかどうか)
・管理費や修繕積立金の滞納者がいるかどうか(売主さん以外でも、滞納者がいるというのは後々問題)

住宅金融公庫の「有料中古マンション融資制度]というのがありますが、これに適合しているかどうか
→「中古住宅調査判定書」の総合判定がどうか

というあたりを確認なさってはいかがでしょう。
お礼コメント
zebra2000

お礼率 40% (8/20)

回答ありがとうございます。
契約する時は不安の内容、アドバイスを参考に自分なりに調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-10 00:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (6/38)

下記のアドレスが参考になりますね。

どうでしょうか?
お礼コメント
zebra2000

お礼率 40% (8/20)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-09 11:02:46
  • 回答No.2

前所有者が管理費等の滞納をしても、次の所有者が支払う義務を負うケースがありますので、管理費及び修繕積立金の滞納についてお調べされる事をお勧めいたします。
お礼コメント
zebra2000

お礼率 40% (8/20)

回答ありがとうございます。
物件以外にかかる費用は見落としが恐いですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-09 20:54:48