PHPで外部コマンドを実行する方法について

このQ&Aのポイント
  • phpのsystem()関数を使って外部コマンドを実行する方法について詳しく教えてください。
  • system('ls'); system('ls -l'); system('whoami');は使えますが、system('unzip filename.zip');が使えない理由を教えてください。
  • ApacheのUserはnobodyですが、su nobodyにしてunzipコマンドを使えるようにするにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

phpから外部コマンドを使いたい

外部コマンドを実行するために、phpのsystem()関数を使わせていただきました。 ところで、system('ls'); system('ls -l'); system('whoami');は、全部使えますが、 本当に使えたいsystem('unzip filename.zip');が使えないんです。 ApacheのUserは、nobodyです。 su nobodyにして、unzip filename.zipも使えるようなっております。 なぜ、phpから、system('unzip filename.zip'); は、使えないでしょうか? ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briant-jr
回答No.3

system('cd hogehoge'); system('unzip filename.zip'); というように、ディレクトリ変更をしてからか解凍しようとしていませんか? PHPでシェルコマンドを実行した際はその関数内でしかcdできません。つまり上記2つ目のsystem関数では1つめのcdが無効になっています。 この場合であれば、 exec("unzip "解凍先ファイルまでの絶対パス"." -d 解凍したいディレクトリまでの絶対パス"); というように解凍元ファイルと解凍先を絶対パスで指定すると使えます。unzipコマンドでは-dオプションで解凍先を指定できます。 上記の例は実際私が使ったものです。なのでexecで示していますが、 シェルコマンドを実行するという点ではsystemと同じなのでsystemに変えても問題ないですが、systemは実行結果がブラウザに表示されてしまうか何かで私はexecを好んで使っています。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

1.unzipがインストールされていない 2.unzipにパスがとおってない 3.filename.zipがない 4.filename.zipを解凍しようとしているディレクトリの パーミッションがリードオンリー などではないか調べてみてください。

• mac_mini
回答No.1

exec関数で実行できないでしょうか?

参考URL:
http://php.s3.to/man/function.exec.html