• ベストアンサー

カドのたたない断り方

相談させていただきます。 26歳 独身女性です。 今、私には彼氏がいません。 ただ彼女のいる人が好きです。彼女がいることがわかりつつも、その人を思い続け、アタックしています。 同じ会社の人なので、そのことはオープンに出来ず、ひそかにアプローチをしている状態です。 そんな中、やはり同じ会社の先輩に最近よく誘われます。私の自意識過剰なのかもしれませんが、2週間のうちに2度ほど二人で舞台に行こうって誘われたり、メールで(ふざけてはいましたが)君の事大好きだしって言われたりします。 私はその先輩のことは尊敬していますが、恋愛感情は片思いの彼に向いているため、2人で出かけることには躊躇を感じます。 先輩に嫌な思いをさせることなく、断る方法はないでしょうか? 私の好きな人を言うのもあんまり・・・って感じなんです。(職場が近いので) 今回誘われている舞台については、日程を5日ほど貰っていて、都合が悪くて・・・と断るにはちょっと微妙な感じです。。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日程を5日ほど貰っていて というのは、舞台を見にいく候補の日を5日ほど挙げられているということでしょうか? だから都合が合わないと言いにくいってことかな? 「その舞台には全然興味がないんです」と断ったらどうですか? ただ、舞台には誘われなくなるかもしれませんが、だったら別のなにかに誘われてしまうかもしれませんが。

puticoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日程を5日ほど貰っていて そうです、舞台の日程候補を5日間貰っています。 実は誘われる前に(1度目よりも前)舞台は好きだってことは言っていて、1度目も2度目も私が一番好きな演出家の舞台をチョイスしてきてくれています。 正直、とても興味のある舞台なのですが、先輩と見に行って変に誤解されるなら行かない方がいいかなと思ったわけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません、最後にどうしても一言。#4です。 自分に正直な女性をつまらないやつだと思う男性こそがつまらないやつです。 puticocoさんのその正直な気持がすごく大切なんだろうなぁと、このやりとりから思いました。

puticoco
質問者

お礼

4さん、ありがとうございます^^ 正直に伝える気持ちになれたのは、ここで相談できたおかげです。 回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 先ほどメールを送信して、ちょっとどきどきした気持ちですが相談したときのような、嫌な気持ちではないです。 本当にありがとうございました。

回答No.6

すみません、何度も#4です・・・(汗) 一万は高いですね・・・お友達も気安く誘えないし・・・。 では、今月は急な出費がかさんで、またはかさむ予定で、ちょっと舞台に行くお金がないんです~とかはどうですか? おごるから行こうやとか言われたりしそうですか? そうきたら、そんなことまでしてもらう関係ではないのでってそこはきっぱりと断るとか。

puticoco
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。 とても感謝しています。 おごられてしまうつもりはないんですが、メールに値段が書いてあるわけではなく、WEBで調べたら12000円のチケットでした^^; やっぱり、微妙な気持ちで見ても舞台は楽しくないし、先輩に正直に断ろうと思います。 気になる人がいて、気になる人から誤解を受けたくないからいけませんって。 ちょっとつまらない女かもしれませんが、 自分の気持ちを大事にしてみようと思います。

回答No.5

#4再登場です。 puticocoさん、よく状況がわかりました。 確かに好きな舞台なのに断るのは難しいですね。 #2さんのように「おつきあいを考える人だけと出かけるようにしている」という断り方がいいのかな・・・。 でも、なんかすごくつまらない女性だなぁ、と男性は思ってしまうかもしれませんね。何回か遊んで、おつきあいって考えていくものかもしれないのに、最初の段階で断っちゃうなんてちょっとなぁ、ってぼくがputicocoさんのことを誘おうとして断られたら、思っちゃうかもしれません。 やっぱりこういうのを断る時は、誰かが少しは嫌な思いをしてしまうってことでしょうかね~。 ぼくだったら、今好きな人がいるんで、男性と二人っきりではちょっと、って言われた方がいいなぁと。 それか、友達も誘っていいですかぁって複数の集まりにして舞台見にいっちゃうのはどうですか?舞台も見られるし、先輩と二人は免れる、遠まわしに二人で遊ぶのは嫌なのかなとも思わせられる・・・。うまくいくかわかりませんが。

puticoco
質問者

お礼

今、先輩に携帯メールを書こうと悩んでいるところです(笑) 4さんは「好きな人がいる」ってはっきり言われてしまった方がいいんですね。難しいですね。 複数の集まりにしちゃうのも考えたんですが、一枚1万ぐらいするチケットだし。。。と考えあぐねています。。

回答No.3

#1さんのご意見に近いですが、気になる人がって言うのがいいと思います。別に、告白されていなくても、釘を刺す意味でも。変に期待させちゃうと、返って角が立つ??と思うので、できるだけ早い目に行動されたほうがいいと思います。おつらい状況だとは思いますが、がんばってくださいね。

puticoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気になる人がいるって言ったほうがいいんでしょうか。。。 確かに自意識過剰かもしれませんが、好かれているような気がしていますので、釘を刺しておかないと誘われ続けるかもしれません。。。 しかも日程がかなり年末なので、それも気になるところです。。。 社会人なので少ない年末休みですし・・・。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

少しだけウソをつくことになりますが、私が断わる時は、 「以前、男友達と二人っきりで遊んだら、それで交際をOKしたのだと勘違いされたことがあります。そちらはそういうつもりではないかと思いますが、交際したいと思える方以外と二人っきりで出かけるのは、どなたでもお断りしていますので、すみません。ちょっと古風な奴だと思って笑ってください(^^)」 と言っています 「その人」を断わるということになると、角が立つと思います。でも「その日」「その内容」などを断わると、次が用意されて、断わり続けるのは心苦しくなりますよね? だから、誰にでもそうやって断わっているということにすれば、少しは角が取れるのではないかと思います。

puticoco
質問者

お礼

なるほど! そういう断り方もあるんですね。 確かにその人とは仕事を一番一緒にしなくてはいけない関係ですし、誘われ続けるのもちょっとつらいです。 出会ってまだ3ヶ月ぐらいの人なので、やっと同僚として仲良く出来てきたと思っているので困っていました。 2回目のお断りなので、初めに言えよ!って思われるかも知れませんが、その方向でがんばってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.1

「今、自分には好きな人がいる」と伝えるのがいいと思います。 具体的に誰というのではなく、単に”好きな人”というだけでいいです。 都合が悪いという断り方では、次を期待させてしまいますし。

puticoco
質問者

お礼

すいません、下の補足ですが お礼のつもりでした。失礼しました。

puticoco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに前回都合が悪いと断った後のお誘いだったので、断りにくいんです。 ただ、告白されているわけでもないので、 好きな人がいるっていうのも、どうなんだろうと悩んでいます。。。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人に片思い

    今彼女がいる人に片思いしています。 サークルの先輩なのですが、直接話した事は数回って感じです。メールもこっちから送らないとこないですし、長く続いた事もありません。 でもこの前彼女がいるのを私は知って先輩に直接遊んで下さい!っと頼みました。返事は彼女がいるし、彼女に悪いからダメだよ。と言われてしまいました。 先輩の事を気になりかけて頑張ろうと思ったばかりの時に彼女が出来てしまいました。今ちょうど1ヶ月くらいになるそうです。 やっと気になる人ができたのし、自分としてこの想いに何もせず諦めることが出来ないのです。 でもこのまま想いを貫いていたら、先輩に迷惑を掛けてしまうし、彼女さんに悪いと思う気持ちもあるのです。 自分は諦めずに先輩にアタックしていっていいのでしょうか?? 彼女がいるのに他の女の子がアプローチしたら気にはなっていくものですか?? もし直接アプローチするにはどのようなことをきっかけにしていけばいいのでしょうか?? もうどうしていいのかわからなくなってしまったのでアドバイス下さい!!

  • アプローチ方法は??????

    (男性からも、女性からもご回答いただけると嬉しいです) 私はもうすぐ27歳になる会社員です。(女性です^^) 自分の性格は・・・いつも笑っています。男の子の友達は、掃いて捨てるほどいます。 近所のおじさん・おばさんとも、よく話します。 こんな感じかな? 今は彼はいませんが、社内でとても尊敬し、一緒にいてホッとする人がいます。 数ヶ月前までお茶したり、お食事に二人で行ったりしたのですが、お互いに忙しかったり、体調を崩したりして、今は、特に何もないのです。。 (また、友達と思われてるかも。。。。) でも、同じフロアにいるので、時々あったり、通りすがりに微笑み合っちゃったりすることはあります。。 でも、彼は、私より8つほど年上で、社内(同じ部内)の人なので、仕事中はあまり、話し掛けたりしていません。 メールを送ると、お返事はくれます。 (大体、状況をわかっていただけたかな?) そこで、このように片想いしているとき、みなさんなら、どのようにアプローチしますか?またはしませんか?? 本に自分からアタックしない。(読んだかたも沢山いらっしゃるでしょう。。)と書いてあって、実行してみたりもしているのですが、ご意見をお聞かせください!

  • 先輩との恋 へたしたらドロドロに

    高一女子です。 半年くらい前から片思いしていたA先輩に先日告白されました。 片思いの時期に 「好きな先輩がいる」ということを 本人に相談していたりしたし 手も繋いでしまったので A先輩は自信を持って告白してきたのですが 私は正直いま ほかのB先輩のことが好きなのです。 でもA先輩に告白されたときわたしは 「私が「好き」と言っていた先輩というのは確かにA先輩です。でも先輩は来年受験もあるし、私自身が寂しくて耐えられないかもしれないので、もう少し考える時間をください。」 と返答をしました。 今A先輩に対して みんなといる時や、他の人と比べると なぜか嫌悪感を抱いてしまうのですが 夜や寂しくなった時、また二人きりのときには 手をつないだり寄り添ったりしても なんかいいなと思ってしまいます。 なんかもう、恋なのか ただの性欲なのかさえよくわかりません。 正直、B先輩のことが好きですが 彼はA先輩ととても仲の良い人なので A先輩の時と同じアプローチ法(恋愛相談をしたりして近づいていく)は使えないだろうし 彼の性格なども考えると なかなか叶いにくそうな恋です(;;) だからひとまずA先輩とつきあってみるのもありかとは考えましたが そうしたらB先輩にアタックするのはさらに難しくなると思うし 長く付き合うつもりもないので 相手に悪いなと思います。 近いうちに相手の家に遊びに行ってから 断ってけじめをつけたいです。 男の人の家に行ってみたいという ただの好奇心に付き合わせてしまうのは やっぱりよくないですか? また受験を理由に断ってしまうのは B先輩にアタックするときに都合が悪いし 部活での関係もあるので 気まずくなる断り方もしたくありません。 まとめると (1)いい断り方 (2)B先輩へのアプローチの仕方 (3)その他全般アドバイス等 全部でもどれかでもいいので ご意見お願いします。 厳しいご意見もお待ちしております。 だらだらと長文失礼いたしました。

  • 先輩ことが好きです。でも、ライバルがいます。

    先輩に片思いしている高校生です。 私は、ほとんど一目惚れで先輩に恋をしました。そこから、頑張ってLINEを聞いて2週間くらいLINEを続けています。 それで、先輩に"好きな人とか彼女いないんですか?"って聞いたところ"いないよ"ってきたんですが、先輩と同じクラスの人が先輩のことを狙ってるみたいなんです(;_;)しかも、その人と何かいい感じみたいなんです(他の人に聞いた話) 本当になかなか先輩に会えない私と、同じクラスで話すことができるライバル。 もう、ライバルに負けるとしか思えません(;_;)私はこれから、どーやってアプローチしていけばいいのかわかりません(;_;) 本気で好きだから、ライバルと先輩がいい感じなのは本気で辛いです...。 LINEでの、アプローチ方法など 教えてください(;_;)

  • 好きな男性の心境がわからなくて悩んでます

    片思い中の20代女性です。去年の秋、大学時代の先輩と会う機会がありました。その先輩は伝統芸能やお芝居をやってる人で、私が先輩の出演する舞台を手伝う機会があり、数日間一緒に過ごすことがあり好きになりました。(大学時代は、互いに顔と名前は知ってるけど挨拶する程度で、仲良く話したことは一度もありません) 私は人見知りをしないので、わりとフレンドリーに、楽しく話せたと思います。尊敬しているということは伝えたので、「憧れの先輩」という感じで好意があることは向こうもわかってると思います。ただ、私自身が先輩を好きだと自覚したのは、舞台の本番が終わってからです。その後、知り合いづたいに「アドレスをおしえてもらってもいいか訊いてみてくれないか」と送り、無事アドレスをゲットしたのですが、その子が気を利かせてなのか私の連絡先も先輩におしえてくれたみたいで、先輩のほうから先にメールが来ました。「いつでもメールして」といった内容でした。 私はその時はまだ好きかどうか確信できてなかったので少し照れもあり、好意的な文面ですが「もっと先輩とお話したかったです。また皆で飲みに行きましょう」というふうに書きました。その後すぐ先輩の別の舞台を観に行って、一週間後くらいに私からごはんか飲みに行きませんかと誘って翌日くらいに返事が来て、2人で会うことになりました。ただかなり忙しいみたいでなんとか空けてくれた感じでした。結局飲みに行くことになり、互いの家族のことや恋愛の話もたくさんして、話が全然尽きなくて盛り上がったと思います。先輩が少し愚痴を言ってくれたりもしました。 が、話に夢中になり過ぎて2人とも終電を忘れてしまい、先輩にカラオケでいい?と言われてカラオケに行くことになりました。ちなみに先輩はかなり飲んでました。ちなみに先輩は隣に座って来たり距離は縮めてきましたがそれ以上のことはありませんでした。帰り際に、「またゆっくりごはんでも行こう」と先輩から言ってくれました。私もその後お礼メールを送ったのですが返事がなくて、1ヵ月後くらいに私から、またごはん行きませんかと送って、それから2ヶ月くらい返事がきません。すごく忙しい時期なのは確かだと思うのですが、何か失礼なことをしたのかとモヤモヤしてます。ちなみに先輩は皆に優しくて女の子の喜ぶことも天然で言っちゃう人なのでモテます。私のことも色々誉めてくれたり嫌味なくできる人です。皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 好きバレしてしまいました

    私は今6つ上の会社の先輩に片思いしています。先輩とは部署も全く違い新入社員の私の仕事を何度かチェックして下さり、そこで私の中々出来ない所をを親身になってできるようになるまで付き合ってくれ、他にも理由はありますが好きになりました。朝すれ違ったら挨拶する程度で中々アプローチができず目で追うだけになっていたのですが、目で追っていたのがどうやら先輩と同じ部署の人が気付いてしまったようで彼に言っているのが聞こえてしまいました。遠かったのでハッキリとは聞こえませんでしたが、、、会社の人には片思いしている事は絶対に言わないと決めていたのですが迷惑をかけてしまったと反省しています、男の人ってこういうのはやはり嫌なのでしょうか、、、

  • 卑怯でしょうか・・・

    今会社に好きな人がいます。たぶん片思いであると思います。たまにこれは脈あり?と思うような態度をとってくれますが・・・ それとは別に、合コンで知り合った男性にアタックされています。とてもやさしくていい人です。でも、先輩が好きなので、その人のことを恋愛の対象としてみることが難しいと思っています。でも、やさしくされると、う~ん、と考えてしまいますが、やっぱり先輩のことが好きです。そう思っているのならその人との連絡手段等をお断りしたほうがよいでしょうか。今の状態を続けているのは卑怯?と思っていますが・・・なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 好きな人の先輩と‥

    回答お願いします。 20歳女です。 私は今、片想いをしています。 相手は一つ年上で21歳の大学生です。 その人とは「友達」として付き合っています。 少し前、片想いの彼(A君)の紹介で彼の大学の先輩(B先輩)と知り合いました。 「面白い先輩がいるから是非会ってみてよ」という感じでした。 A君はよく「とても尊敬する先輩がいるんだよ」と私に話していて、私も実際に先輩と会ってお話をしたら、優しくて温かい感じのする人だと思いました。 3人でお酒を飲んだのですが、私はA君よりもB先輩と話が合ってメールアドレスも交換しました。 先輩が「今度は俺のおごりで3人でご飯食べに行こう」と言ってくれて、休みが合ったらまた3人で会おうという事になりました。 B先輩は今大学4年生で、就職活動が忙しいらしくまだ3人で会っていません。 でも昨日先輩と何気ないメールをしていたら「また君といろいろ喋ってみたいな」と言われ、今度2人で食事に行くことになりました。 A君は私の事を完全に「友達」だと思っていると思うので、B先輩にヤキモチを焼くことは無いと思います。 でも私が心配なのは、A君に「B先輩を取られた!」と思われるんじゃないかと思うのです‥。 男同士だけど、とても仲良しの2人なので。 私もB先輩と仲良しになりたいのですが、やはり3人で会った方が良いのでしょうか?? こういう状況って今までなくて、困っています。

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 彼氏がいそうな先輩を好きになってしまいました

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、最近、彼氏がいそうな先輩(高3)を好きになってしまいました。前まではなんとも思ってなかったんですが、いろいろ話してるうちにだんだんと惹かれていきました。しかし、その先輩は、外見は派手で男遊び激しそうな感じがします。(外見だけでの判断は良くないんですが…) たまに、彼氏か男友達かわからない男と話してるの見てアタック出来ずにいます。 しかし、その先輩は、他の男よりも俺に好意があると思います。優しかったり過剰な心配してくれたり… しかし、自分は、彼女を作るつもりはないのでアタックするべきか迷っています。皆さんが僕の状況ならアタックしますか?