• ベストアンサー

カドのたたない断り方

相談させていただきます。 26歳 独身女性です。 今、私には彼氏がいません。 ただ彼女のいる人が好きです。彼女がいることがわかりつつも、その人を思い続け、アタックしています。 同じ会社の人なので、そのことはオープンに出来ず、ひそかにアプローチをしている状態です。 そんな中、やはり同じ会社の先輩に最近よく誘われます。私の自意識過剰なのかもしれませんが、2週間のうちに2度ほど二人で舞台に行こうって誘われたり、メールで(ふざけてはいましたが)君の事大好きだしって言われたりします。 私はその先輩のことは尊敬していますが、恋愛感情は片思いの彼に向いているため、2人で出かけることには躊躇を感じます。 先輩に嫌な思いをさせることなく、断る方法はないでしょうか? 私の好きな人を言うのもあんまり・・・って感じなんです。(職場が近いので) 今回誘われている舞台については、日程を5日ほど貰っていて、都合が悪くて・・・と断るにはちょっと微妙な感じです。。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日程を5日ほど貰っていて というのは、舞台を見にいく候補の日を5日ほど挙げられているということでしょうか? だから都合が合わないと言いにくいってことかな? 「その舞台には全然興味がないんです」と断ったらどうですか? ただ、舞台には誘われなくなるかもしれませんが、だったら別のなにかに誘われてしまうかもしれませんが。

puticoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日程を5日ほど貰っていて そうです、舞台の日程候補を5日間貰っています。 実は誘われる前に(1度目よりも前)舞台は好きだってことは言っていて、1度目も2度目も私が一番好きな演出家の舞台をチョイスしてきてくれています。 正直、とても興味のある舞台なのですが、先輩と見に行って変に誤解されるなら行かない方がいいかなと思ったわけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません、最後にどうしても一言。#4です。 自分に正直な女性をつまらないやつだと思う男性こそがつまらないやつです。 puticocoさんのその正直な気持がすごく大切なんだろうなぁと、このやりとりから思いました。

puticoco
質問者

お礼

4さん、ありがとうございます^^ 正直に伝える気持ちになれたのは、ここで相談できたおかげです。 回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 先ほどメールを送信して、ちょっとどきどきした気持ちですが相談したときのような、嫌な気持ちではないです。 本当にありがとうございました。

回答No.6

すみません、何度も#4です・・・(汗) 一万は高いですね・・・お友達も気安く誘えないし・・・。 では、今月は急な出費がかさんで、またはかさむ予定で、ちょっと舞台に行くお金がないんです~とかはどうですか? おごるから行こうやとか言われたりしそうですか? そうきたら、そんなことまでしてもらう関係ではないのでってそこはきっぱりと断るとか。

puticoco
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。 とても感謝しています。 おごられてしまうつもりはないんですが、メールに値段が書いてあるわけではなく、WEBで調べたら12000円のチケットでした^^; やっぱり、微妙な気持ちで見ても舞台は楽しくないし、先輩に正直に断ろうと思います。 気になる人がいて、気になる人から誤解を受けたくないからいけませんって。 ちょっとつまらない女かもしれませんが、 自分の気持ちを大事にしてみようと思います。

回答No.5

#4再登場です。 puticocoさん、よく状況がわかりました。 確かに好きな舞台なのに断るのは難しいですね。 #2さんのように「おつきあいを考える人だけと出かけるようにしている」という断り方がいいのかな・・・。 でも、なんかすごくつまらない女性だなぁ、と男性は思ってしまうかもしれませんね。何回か遊んで、おつきあいって考えていくものかもしれないのに、最初の段階で断っちゃうなんてちょっとなぁ、ってぼくがputicocoさんのことを誘おうとして断られたら、思っちゃうかもしれません。 やっぱりこういうのを断る時は、誰かが少しは嫌な思いをしてしまうってことでしょうかね~。 ぼくだったら、今好きな人がいるんで、男性と二人っきりではちょっと、って言われた方がいいなぁと。 それか、友達も誘っていいですかぁって複数の集まりにして舞台見にいっちゃうのはどうですか?舞台も見られるし、先輩と二人は免れる、遠まわしに二人で遊ぶのは嫌なのかなとも思わせられる・・・。うまくいくかわかりませんが。

puticoco
質問者

お礼

今、先輩に携帯メールを書こうと悩んでいるところです(笑) 4さんは「好きな人がいる」ってはっきり言われてしまった方がいいんですね。難しいですね。 複数の集まりにしちゃうのも考えたんですが、一枚1万ぐらいするチケットだし。。。と考えあぐねています。。

回答No.3

#1さんのご意見に近いですが、気になる人がって言うのがいいと思います。別に、告白されていなくても、釘を刺す意味でも。変に期待させちゃうと、返って角が立つ??と思うので、できるだけ早い目に行動されたほうがいいと思います。おつらい状況だとは思いますが、がんばってくださいね。

puticoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気になる人がいるって言ったほうがいいんでしょうか。。。 確かに自意識過剰かもしれませんが、好かれているような気がしていますので、釘を刺しておかないと誘われ続けるかもしれません。。。 しかも日程がかなり年末なので、それも気になるところです。。。 社会人なので少ない年末休みですし・・・。

• do_ruru
回答No.2

少しだけウソをつくことになりますが、私が断わる時は、 「以前、男友達と二人っきりで遊んだら、それで交際をOKしたのだと勘違いされたことがあります。そちらはそういうつもりではないかと思いますが、交際したいと思える方以外と二人っきりで出かけるのは、どなたでもお断りしていますので、すみません。ちょっと古風な奴だと思って笑ってください(^^)」 と言っています 「その人」を断わるということになると、角が立つと思います。でも「その日」「その内容」などを断わると、次が用意されて、断わり続けるのは心苦しくなりますよね? だから、誰にでもそうやって断わっているということにすれば、少しは角が取れるのではないかと思います。

puticoco
質問者

お礼

なるほど! そういう断り方もあるんですね。 確かにその人とは仕事を一番一緒にしなくてはいけない関係ですし、誘われ続けるのもちょっとつらいです。 出会ってまだ3ヶ月ぐらいの人なので、やっと同僚として仲良く出来てきたと思っているので困っていました。 2回目のお断りなので、初めに言えよ!って思われるかも知れませんが、その方向でがんばってみようと思います。 ありがとうございます。

• 2525momo
回答No.1

「今、自分には好きな人がいる」と伝えるのがいいと思います。 具体的に誰というのではなく、単に”好きな人”というだけでいいです。 都合が悪いという断り方では、次を期待させてしまいますし。

puticoco
質問者

お礼

すいません、下の補足ですが お礼のつもりでした。失礼しました。

puticoco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに前回都合が悪いと断った後のお誘いだったので、断りにくいんです。 ただ、告白されているわけでもないので、 好きな人がいるっていうのも、どうなんだろうと悩んでいます。。。