• 締切済み

夜になると再度、発熱するのはなぜ?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

http://www.sheport.co.jp/study/study_m00.html Oji_sanさん、ありがとうございました。 最後のURLはこれです。 熱型の特徴などが書かれています。 *2微熱⇒36.5℃ *37℃以上を発熱という。 のあたりは怪しいところもありますが、分類はわかりやすいです (面目ありません)

関連するQ&A

  • 夜になると発熱します。

    夜になると熱が出ます。朝起きたときに体温を測っても熱はありません。私はもともと平熱が高くはないので、35度後半だったりします。 また、日中も発熱しているようなだるさはなく、現在風邪を引いている訳でもありません。 しかし、夜になると発熱し、その時は身体が火照った感じや、若干だるさを感じる時もありますが、1日のほとんどは特に目立った症状といいますか、身体の調子が悪いと感じることはありません。 普通に過ごせています。なのであまり気にしないようにしているのですが、このような状態が1ヶ月弱続いているので少し気になってきました。発熱時は大体37度前半で、今までの最高は37度6分です。なので微熱が続いてる状態です。これは病気か何かなのでしょうか。それとも、私は今年から大学進学のため1人暮らしを始めたので、ただの疲労でこのような症状が出ているのでしょうか。何かご存知の方、教えて下さい!!

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 1/30の夜から体の不調があり、1/31に発熱し、

    1/30の夜から体の不調があり、1/31に発熱し、2/1に病院で診察を受けたところインフルエンザにかかっていたようです。 イナビルと抗生物質、麻黄湯を処方していただきました。 未だに熱が下がらず37度をうろうろしており。 それよりも胃痛がひどく、吐くまでにはいかないくらいのムカムカ感もあって、辛いです。 これはインフルエンザの症状の一種なんでしょうか? 当方予防接種も受けて、生まれてこのかたインフルエンザになどかかった事が無かったので、寝耳に水でびっくりしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 38度 発熱

    3週間前に、咳と関節痛、夜になると悪寒と発熱(37、4度の微熱)する日が4日ほどありました。 市販の薬を飲み、安静にして 発熱、関節痛と悪寒はなくなり、先週には咳もなくなりました。 今日、15時ごろから悪寒があり 仕事から帰宅したら38度の熱がありました。 食欲はあります。頭痛がします。 昨日、お風呂上がりに夜風に15分ほどあたってしまいました また、極度のストレスを感じることもありました。 疲れによる発熱はありえるんでしょうか。 明日、朝起きても熱が下がらなかったら病院にいきます。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 移動する痛みの腹痛、下痢、発熱

    質問よろしくお願いします。 昨日の夜から微熱が出だして、今日の昼間に腹痛で目が覚めました。 起きた時熱は下がってたんですが、段々上がっていき、今は38.6くらいの発熱です。 一日中陣痛みたいにちょこちょこ強い痛みがきて、みぞおち、おへそらへん、横腹部、右下腹部、背中と痛みが移動します。 悶え苦しむ位の痛さです。 症状としては発熱、水下痢、腹痛 吐き気はありません。 一人なので少し動けるようになったら病院に行こうとは思うんですが不安です。 この症状について何か知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたしますm(__)m

  • 39度の発熱後に微熱と咳が続いてます。大丈夫でしょうか。

    友達のお子さんが37.5度の発熱後微熱と咳が2日間続いて39度の熱が2日間出て病院で診てもらいましたが検査ではインフルエンザは陰性でした。その後元気は良いのですが微熱と咳が1週間続いてます。 実はその子のお母さんがお子さんの最初の発熱の2日後から微熱と咳が続いてお子さんの39度の熱の4日後に病院を受診したら新型インフルエンザでした。 その子は私の子供といつも一緒に遊んでいます。37.5度の発熱後2日間私の子と同じ部屋で一日中遊んでいました。そうしたら私の子が2日後に新型インフルエンザになりました。 実はその子の親の事情でお子さんを近いうちに私が預かる事になっているのですが、うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。ちゃんと治ってから預かった方が良いですか? 私の子供の周りで昨年秋から今年の春にかけてA型にかかった子が同様の症状で受診し検査をしても陰性なんですが、3~4日後に家族の中に陽性の人が出ています。検査は当てにならないのですか?

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。