• ベストアンサー

夕方見えた月について

昨日の夕方、空をみたらとーっても大きい月が見えました。ふと、月っていつもあんなに大きかったかなーと思いました。そんなことないですよねー。何故、日によって月の見え方(大きさ)が違うのか、どなたかご存知の方いましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 #1の方と同じ意見です。 あなたと、同じような疑問を抱いている人はたくさんいます。  下のHPに、親切な回答があります。

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/021.html
mi-chi
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。又、お礼のメールが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 有意義なホームページを教えていただき有り難うございます。この質問が、意外と有名なものであると言うことも、今回初めて知りました。(無知ですみません) 私はどちらかと言うと、文系人間なので理系関係は、あまり得意ではありません。今回教えていただいた、ホームページで再確認したことは、人間の脳は、二次元でしかも、左右上下逆のものを処理していると言うことでした。そう言えばそんなこと、習ったような習わなかったような・・・。そしてそれは、経験と思い込みで処理されているなんて、改めて科学の神秘を(?)教わった気分です。又、同じ視角ならば、遠くにあるものの方が、大きく見えると言うこと、分かるような分からないような気分です。(同じ大きさならば、遠くにあるものの方が大きいはずと、脳が経験上処理していると言うことですよね) ホームページの理解度は、50%程ですが、久々に理系の脳を使った感じです。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

恐れ多くも、補足させていただきます。 Nakaさんがおっしゃっている「大気圏の厚さ」というのは、見ている角度のことですね。 太陽が真上にあるときは、垂直ですから、レンズの役割をしている大気が薄いですから、小さく見えます。 逆に、日の出日の入りの時は、一番角度がついていますから、大気のレンズが厚くなって、大きく見えるんです。 daizfacさんがおっしゃるように日の出日の入りでは大きさは変わりません。

mi-chi
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。又、御礼が遅くなり大変失礼致しました。 皆さんから、たくさんの回答を頂きながら完全にギャラリーになってしまい、次はどんな回答が来るんだろーと楽しんでいました。気がつけば、こんなに日数が経ってしまい、しかも、お礼が遅れてしまいました。すみません。(情けないです。) 確かに、eddyさんがおっしゃる通り、日の出日の入りは、昔の青春ドラマで見たような、少し膨張した太陽が見えた気がします。 今回の、質問で以前よりも少しだけ、月の見方が変わり同時に、人間の脳の神秘を少しだけ再確認した気持ちです。良きアドバイス、本当に有り難うございました。  

  • daizfac
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

補足です。 Nakaさん。ロマンを壊しちゃうのは心苦しいのですが、朝日も夕日も大きさは同じです。 一例を・・・ 月なのですが、大きさが五円玉と同じってしってました?5円玉の穴のなかから月を覗くと・・・。ほぼ同じ大きさでしょ。 で、いろいろなシチュエーションの月を見てみると大きさは変わらないのです。ごめんなさい。 参考にしてみてください。

mi-chi
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。又、返事が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 朝日も、夕日も大きさは同じ・・・と聞き、ロマンが壊れましたが、より理解が深まると言うか、解決に裏打ちされるものが増え嬉しいです。 確かに、ほぼ同じ大きさでした。少しがっかり・・・。 でも、この疑問は、私が友達と3人でいたときに出たもので多分他の二人は、まだ答えが出ていないか、忘れていると思うので今度自慢げに話そうと思っています。(分かる範囲で簡単に)どうも有り難うございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 確かに「錯覚」である部分は大きいと思います。 ところが、朝日と夕日ではどちらが大きく見えるか、と言いますと、90%以上の人が「夕日」と答えますよね。これは「錯覚」だけでは説明のつかない部分です。 月の場合は、逆に昇りつつある月が大きく見えませんか?? つまりこういうことだと思うんです。 真上にある月と、地平線近くにある月の違いはどこにあるのか、と言いますと、その月の光が通ってくる大気圏の厚さにあるんです。 これはちょっと図を書いてみれば明らかですよね。 そして、その大気が日中の太陽によって暖められている場合は、空気が膨張し、さながらレンズの役目を果たすのではないでしょうか?(大したレンズではありませんが…) したがって、夜の間に空気が冷え切り、沈む頃の月は小さく見えるのでしょう。 同様に太陽も昇るときは、冷えた空気を通して見ますから、大きくは見えませんが、夕日は温まった空気を通して見るので、若干拡大されるのではないでしょうか?? という推察ですが、どなたか突っ込んでくださいね~! (^o^)丿

mi-chi
質問者

お礼

回答有り難うございました。又、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 素晴らしい推察ですね。そんな風にいろいろと想像する力がない私は、おー素晴らしいと唸ってしまいました。確かに太陽が膨張して見えることがありますが、初日の出を見る限り朝日も膨張しているように見える気がします。(私の目の錯覚でしょうか)せっかく答えていただいたのにけちをつけるようで申し訳ありません。全く悪気はありません。 今回、いろいろな方に回答していただき又、Nakaさんのように「どなたか突っ込んでくださいねー」と言うコメントもあり、実際突っ込みもあり・・・とても楽しかったです。それなのに私は、御礼も遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 これからもこれに懲りずに、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • daizfac
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

月ってきれいですよね~ ところで、月の大きさは変わりません。 では、なぜ大きさが異なって見えるのでしょう? それは、対比するものがあるかないかなのです。 大きく見える月は、おそらく低い位置に見える月でしょう。 わかりやすく、太陽を思い出してください。日の出、日の入りは大きく見えませんか?それは対比する対象があるからです。陸、海などと比較してるから大きく見えるのです。空高くあがってる月(太陽)は対比する対象がないので、小さく見えるのです。 ま、そんなこと考えないで月の美しさにうっとりしたいものです。

mi-chi
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました。又、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 比較する対象物のあるなしで、月の大きさが違って見えるなんて初耳でした。(常識がなくてすみません)確かに、私が見た月は、隅田川の水上バス降り場(浜松町付近)でビルの谷間から、それはもう大きく、美しく見えたものでした。 今年のお正月は、空気も綺麗で日の出も、日の入りも、月もとっても綺麗です。 アドバイス、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夕方なのに東の空が明るい

    昨日起こったことなので質問させてもらいます。 私は福岡市内に住んでいるのですが、昨日(2014年7月8日(火))の午後7時半頃の話です。 日中は晴れていたのですが、夕方になるにつれ雲が出てきはじめており、ちょうど月がかすむくらいの天気でした。 大体6時半~7時くらいに夕暮れが見える時間帯なのですが、昨日はすでに西の空は暗くなり始めていました。 そんな時、ふと東の空を見ると、なぜか夕暮れのように明るくなっていました。 正確には北東から南東にかけての空だったと思います。 福岡県出身の人ならわかると思いますが、篠栗方面~空港方面です。 (博多駅周辺からみたカンジですが) ちょうど雲に夕暮れが反射するような形でオレンジ色の雲が広がっていました。 通常、夕方~夜にかけてはいくら雲が厚くても、西側の空に夕暮れの光が反射してオレンジ色の空になることはあると思いますが、東側の空だけが明るくなることなんて見たことありません。 どうして夕方に東側の空だけが明るくなっていたのでしょうか?

  • 4月末の夕方の教会について

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 京都のル・アンジェ教会で4月末にお式を予定しています。 16時半~お式なので教会から出てくるのが17時くらいだと思うのですが夕方のフラワーシャワーとかってどんな感じでしょうか? 夕方のお式をされた方や参列された方、感想をきかせてもらえたらなと思います。 もう決めちゃったのですが、なんだか暗い感じだったらいやだなって思い始めて・・。 みなさまの回答お待ちしています!

  • 夕方西の空に見える星は?

    夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

  • 夕方からの沖縄挙式について

    来年の4月に、沖縄で挙式を行う予定です。 しかし、このチャペルはとても人気で、すでに予約がいっぱい。 空いている時間は、夕方16時半のみと言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、16時半ころの沖縄の空模様は どのような感じなのでしょうか? 私は東京在住ですが、16時はもう「夕方」で、「暗い」イメージです。 ただ、日没時間を調べると、その時期は「18:45」とあるので まだ明るいのかな?とも思ったり・・・ ただ、せっかくの沖縄なのに、太陽が真上にある時間じゃないのが 少し不安です。参列者の方々も、きっと青い海や空を期待されて いるのではないかな・・・と。 でも、ちょうどお食事会のときに日が暮れていくので その様子が見えるのも、この時刻ならではなのかなとも思います。 (位置的に、サンセットは見れませんが) 夕方から始まる式に出席されたことがある、もしくは 実際に行われたことのある方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ感想を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜に月が出ない日はありますか?

    昼間、薄い月が空にあった場合、 夕方、西の地平線に沈むのでしょうか? もし、そういうことがあったなら、 夜は、月が出ない日もあるのでしょうか? 月は夜に、昇るとばかり思っていましたが 先日、 夕方、月が西に沈んだと 聞いたので、驚きました。 お尋ねいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 夕方の空に流れるこの物体は何でしょうか?

    2月20日、夕方17時37分頃のことですが、 南西の空をふと見上げると尾を引いて流れる物体を発見しました。 飛行機ではないように見えて、3つが連なっていました。 また、北西を見ると同じような物体が1つ尾を引いてました。 違う方角に現れた合計4つのこの物体は何でしょうか??? 南西(3つ連なっている)の写真を撮りましたので貼り付けします。 憶測でも構いませんので回答をお願いします。

  • 夕方ぐらいから何をしても泣くんです。

    聞いてください。 10月に男の子を出産したんですが、2ヶ月になって最近(だいたいですが・・・。日によって異なりますが) 夕方になると、何をしてもひどく泣くんです。 オムツを変えても、お乳をあげても・・・。勿論抱っこしていても。 泣くから、おっぱいをすわせようとしても、どうやら違うらしくもっと泣きます。 どなたか経験のある方いますか???? 母乳で育てているんですが、足りないのでしょうか? 授乳時間もまだあまり決まっていなく、昼まではいい子にしているんですが・・・。

  • ロケットの打上げが夕方なのは、なぜ?

    26日にいよいよH-IIAが打上げになります。 打上げる時間帯っていつも夕方のようですが、 理由があるのでしょうか? 暗くなってからじゃなくて、明るいうちの方が作業しやすいし、何かトラブルがあっても対処しやすいんじゃないのかな~と素人は考えてしまうのですが。。。 ご存知でしたら、教えて下さい。 とにもかくにも、今度こそ無事成功して欲しいです。

  • 夕方からのポケパーク

    15時ごろポケパークに行こうと思っています。人気の乗り物は180分待ちだとか聞きますがやはり夕方も混雑していますか?夕方からいかれた方教えて下さい。明日夏休み最後の日曜日に行こうか、9月の日曜日に行こうか迷っています。夏休み最後の日曜日ってどこも混む傾向があるでしょうか?リュックに入るくらいの携帯用のイスは持っていったほうがいいですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼に夕方からしか会えなくなる(泣)

    彼は社会人で私はアルバイトをしています。 彼の休みは週1日で、しかも決まってなくて、前日の夜に「明日休み~」と電話がきます。 私は今、週4日夕方までバイトをしています。 彼が休みの日に私がバイトの時は夕方から遊んで、もし2人とも休みの時は朝から遊んでます。バイトの子にシフトを変わってもらう事もありました。 なので結構休みの日に、1日中遊べる事が多かったです。 私のバイト先は私ともう1人しかバイトがいないのですが来月その子が辞めるので、私がその子の分まで入らないといけなくなり、週6日夕方まで出勤になります。 となると、彼の休みと私の休みが合う確率はかなり低くなります。 夕方から遊べるだけで十分なのかもしれませんが、夕方からだと遠出もできないし、今まで結構、1日中遊べていたのでこれから、1日遊べる事がほとんど出来なくなると思うと、寂しいです。。。 このサイトを見てると『遠距離なので月1回しか会えない』とか『2人とも社会人なので、休みが合わずまともに1日デートできる日なんて滅多にない』とゆう方がいます。とゆうか、仕事をしてたら、その方が当たり前なのかもしれませんが・・・ 会ってる時間じゃなくて、質が大事とも思うのですが、やはりできるだけ長く、一緒にいたいのです。 先の事を思うと何だか寂しくて、モヤモヤします。 彼は、「夕方から会えるんやから大丈夫やで。頑張り~な」って言ってくれてます。 同じ経験をした方や、仕事の関係で中々会えなくなったりした方、その時どのように乗り越えましたでしょうか??