OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

赤ちゃんのニオイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181897
  • 閲覧数1870
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (78/99)

僕には生まれたばかりの妹がいますがどうして赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか?あれってやっぱりミルクのニオイなんですか?
あんまりいいニオイなんでいつも嗅いでしまいます。多分迷惑がられてるだろうな・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

妹さん、可愛いのでしょうね。 xp10さんが可愛がっている姿、微笑ましく想像してしまいました。 あの特有のにおいは、母乳(ミルク)しか飲まない時期のにおいですね。 離乳食など食べるようになったら、あのにおいも段々しなくなってきます。 食べ物で変わっちゃうんですよ。 今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね!(笑) ...続きを読む
妹さん、可愛いのでしょうね。
xp10さんが可愛がっている姿、微笑ましく想像してしまいました。

あの特有のにおいは、母乳(ミルク)しか飲まない時期のにおいですね。
離乳食など食べるようになったら、あのにおいも段々しなくなってきます。
食べ物で変わっちゃうんですよ。

今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね!(笑)
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>妹さん、可愛いのでしょうね。
めちゃめちゃかわいいです。
食べ物でニオイって変わるんですね。確かに母乳を飲んでるし。
>今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね
そうします。くすぐったくないかな!!?

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 16:57:00
  • 回答No.1

あらま!また貴方!(笑) わかりますあの匂い!なかなか言葉で表現できないのですが まさに「ミルクくさい」ですね。いったい何なんでしょうねあの可愛い匂いは。 いきなり現実的ですが、あの臭い6ヶ月頃からなくなりました。なぜでしょう? やはり分泌物が関係しているのでしょうか? XP10さんの回答見てたら......おいおいほんとに15歳.......ルーマニアだとか出てくるものですから。 ...続きを読む
あらま!また貴方!(笑)

わかりますあの匂い!なかなか言葉で表現できないのですが
まさに「ミルクくさい」ですね。いったい何なんでしょうねあの可愛い匂いは。

いきなり現実的ですが、あの臭い6ヶ月頃からなくなりました。なぜでしょう?
やはり分泌物が関係しているのでしょうか?

XP10さんの回答見てたら......おいおいほんとに15歳.......ルーマニアだとか出てくるものですから。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

kuaainaさんこんにちは!よくお見かけします。いつも親切に回答してくださりありがとうございます。
あのいいニオイは6ヶ月ぐらいでなくなっちゃうんですか?ざんねん・・
確かにミルクっぽいというかミルクくさいニオイですね。
ミルクに関係してるのかな?分泌物か何かですかね?

>ルーマニアだとか出てくるものですから。
僕の母さんルーマニア人なんです。僕が特別な知識をもってるわけじないですよ
って思ってもないだろうけど (笑)!?

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 19:04:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

個人差もあるみたいですよ。(^_^) 私には4歳の男の子と10ヶ月の女の子がおります。 上の子はそりゃもう良い匂いでしたが、下の子は生まれてこのかたあのような匂いはしません。(^_^; 別に下の子が可愛くないわけではありませんし(むしろ可愛いし)、上の子の記憶を美化しているわけでもありません。 でもあの匂いはしないのです。 何故…。 二人とも母乳だし、下の子は今も毎日母乳を飲んでいるのですが。 ...続きを読む
個人差もあるみたいですよ。(^_^)
私には4歳の男の子と10ヶ月の女の子がおります。
上の子はそりゃもう良い匂いでしたが、下の子は生まれてこのかたあのような匂いはしません。(^_^;
別に下の子が可愛くないわけではありませんし(むしろ可愛いし)、上の子の記憶を美化しているわけでもありません。
でもあの匂いはしないのです。
何故…。
二人とも母乳だし、下の子は今も毎日母乳を飲んでいるのですが。
強いて言えば上の子の方が便通が良いですね。
生まれてこのかた便秘知らずです。
下の子は便秘&オナラをよくします。
そのせいかな?
ああ…、夢のない回答ですみません。(T.T)
でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~。(;^_^A
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>個人差もあるみたいですよ
赤ちゃん全部じゃないんですか?
性別とか関係あるんですかね!?僕はニオッテたのかな・・

妹はしょっちゅう、ウ○コ漏らしてます(たまにオムツかえるので)
便通はいいほうだと思います。それも関係してるのかな

>でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~
かわいいですね~
回答有難うございました
投稿日時 - 2001-12-09 17:04:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか? A/さあどうしてでしょうね。でも、いい匂いとは限りませんよ。理由は生まれながらにもつ体臭の一つでもあるからです。 そのため、強く匂う子供もいれば、ほとんど匂わない場合もあります。 この匂いは香りは違ってもあなたにも、少なからずあるものです。 たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか? これが、個人個人にあ ...続きを読む
Q/赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか?

A/さあどうしてでしょうね。でも、いい匂いとは限りませんよ。理由は生まれながらにもつ体臭の一つでもあるからです。
そのため、強く匂う子供もいれば、ほとんど匂わない場合もあります。
この匂いは香りは違ってもあなたにも、少なからずあるものです。
たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか?

これが、個人個人にあるのです。ただし、本人は自分が元々持っている匂いですから、それほど感じることができません。(家の匂いもすんでいる本人にはよほど一度に強烈に匂わない限り分かりません)周りの人は夏場などに近寄るとその人の匂いを感じることがあります。

おもしろいのはここからです。この体臭は赤ちゃん~幼児の頃はまさにミルクの匂い(ミルクを飲んでいることも関係します)や青臭さのある匂いです。
それが、大人になるとフェロモン(いわゆる異性の興奮を誘う)匂いに変化します。そして、年をとると親父臭いとなるのです。
さらに、発汗が多い時期、健康状態などで体臭の強さも変わるでしょう。

よって、ミルクもあれば、赤ちゃん自身が出す匂いも含まれているのです。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>でも、いい匂いとは限りませんよ。
赤ちゃんでもキッツイ体臭の子とかいるんですか?そんな小さいころからニオイにも個人差があったんですね。

>たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか
あります あります ある友達の家は脱臭剤のニオイがするんです。充満しちゃってます。
フェロモンって女の人だけがもってるニオイだとおもってました。あと何年したら僕にもそういうニオイ出てきます?
あとおじさんのニオイって、てっきり頭に塗りまくってるあのジェルのニオイだばかりと思ってました。勉強になりました。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 17:18:18
  • 回答No.5

うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね! 赤ちゃんがどうしてあんなかわいいニオイなのか・・・ホント不思議ですね。まぁミルクを飲んでるせいもあるんでしょうが。 しかし人間に限らず、赤ちゃんの頃って何でもかわいいですよね。あれって、母性本能をくすぐって、「守ってあげなきゃ!」と言う気持ちにさせるためなのだとも聞いたことがあります。だって一人では生きていけない赤ちゃんが、近寄りたくもないような ...続きを読む
うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね!

赤ちゃんがどうしてあんなかわいいニオイなのか・・・ホント不思議ですね。まぁミルクを飲んでるせいもあるんでしょうが。
しかし人間に限らず、赤ちゃんの頃って何でもかわいいですよね。あれって、母性本能をくすぐって、「守ってあげなきゃ!」と言う気持ちにさせるためなのだとも聞いたことがあります。だって一人では生きていけない赤ちゃんが、近寄りたくもないようなニオイを発していたり、かわいくない表情をしてたら、あんまり構いたくなくなるでしょう?
そういう「生きるための本能」みたいなのもあるようです。

でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。子供を産んだ私でもそうでしたよ。迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ)
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね
僕が優しいかどうかわかりませんが優しくしたくなるぐらい可愛いんですぅ~
赤ちゃんが可愛いのは生きる為の本能なんですか!? 初めて知りました(それにしてもこのサイトは勉強になる)

>でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。
m2_mさんもそうなんですか そうですよねやっぱり!

>迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ)
迷惑なんじゃ?と思ってたけど逆に嬉しがってるなんて・・早速また嗅いできます
今寝てるので(ほとんど寝てるけどっ)
投稿日時 - 2001-12-09 17:31:31
  • 回答No.6

こんばんは。 あまりにもかわいい質問だったので、 思わず書き込みすることにしました。 生まれたばかりってどれくらいですか? ウチの子は、生まれて3日間ぐらいだけ とっても不思議ないいニオイがしました。 ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。 その匂いは、今まで嗅いだことがないニオイ。 ミルクを飲み始める前だったので ミルク臭い訳でもなく・・・。 なぜか、髪の毛の生え際 ...続きを読む
こんばんは。
あまりにもかわいい質問だったので、
思わず書き込みすることにしました。

生まれたばかりってどれくらいですか?
ウチの子は、生まれて3日間ぐらいだけ
とっても不思議ないいニオイがしました。
ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。

その匂いは、今まで嗅いだことがないニオイ。
ミルクを飲み始める前だったので
ミルク臭い訳でもなく・・・。
なぜか、髪の毛の生え際から匂うのです(笑)
とにかく不思議ないい匂いで、消えてしまったのが
とても寂しく思いました。

ちっとも参考にはならなかったでしょうが、
赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。
ウチの子にも妹か弟ができたら
xp10さんのようなお兄ちゃんになってほしいと思います。
お礼コメント
xp10

お礼率 78% (78/99)

>生まれたばかりってどれくらいですか
生まれて20日です。
そうですとても不思議なニオイがします。
>ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。
そういうケースもあるんですね。もしかして羊水か何かのニオイがしみついてるんですかね?
>赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。
可愛がりたいと思います。まだ早いですけど妹には最初に僕の名前を言わせたいです。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-12 23:00:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ