OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEから「mailto:」のクリックで起動するメールソフトの変更方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181891
  • 閲覧数809
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

ブラウザ(インターネットエクスプローラー5.5sp2)から「mailto:」のクリックで起動するメールソフトを自分の好みのものに変更する方法を教えて下さい。
*今日、DIONのフリーソフト「家族メール」をインストールして、いろいろ試みているのですが、分かりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。

ということは自動検出ではお使いのメールソフトは検出できなかったんですね。

>「C:\WINDOWS\ディスクトップ\mailto:該当メールアドレスが見つかりませんでした」

との警告の意味がちょっとわかりませんが、もしかしてデスクトップに関連するフォルダ(ショートカットではなく)を置いてませんでしょうか。
置いてなければパスが違うのかなあ。。。

その他の入力項目はあってますよね。メールとニュース欄でお使いのメールソフトが表示されてますか?mailtoのところも先の例のとおり正確に置き換えて入力されてますよね。

あと通知アドレスですが、ちょっとハズしてるかもしれませんけど、通知メールアドレスの欄にメールアドレスもしくは「IE50User@」(数字はバージョン名:IE5.0の場合の例)のように入力してみてください。

それでもだめな場合はいったん削除ボタンで追加したメールソフト情報を削除し、改めて自動検出、できなければ手動で追加し、設定しなおしてみてください。
その前に、デスクトップにメールソフトの設定フォルダなどがないか確認してみてください。

それで設定できない場合は・・・申し訳ありませんがわかりかねますm(_ _)m
お礼コメント
atompeach

お礼率 20% (1/5)

連絡が遅くなり申し訳ありません。結局うまく行かなくて、OEに戻したんですが、何度も回答いただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-24 09:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 類似のご質問と回答がありますので、そちらを参考にしてお試しください。 ...続きを読む
 類似のご質問と回答がありますので、そちらを参考にしてお試しください。
補足コメント
atompeach

お礼率 20% (1/5)

以下の方法を試しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
レジストリのカスタマイズより、もっと簡単な方法を思い出しました(汗)
フォルダオプションでの設定です。

1.フォルダオプションを起動
2.[ファイルの種類]タブをクリック
3.種類の一覧から[URL:Mailto プロトコル]をダブルクリック
4.[open]をダブルクリック
5.[アクションを実行するアプリケーション]の記述を書きかえる

OEを既定にしてあると["C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1]になってますので、"
"の間を、AL-mailのフルパスに変更して[OK]です。

6.[OK][OK][OK]で、フォルダオプションも閉じる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
3.のところで[URL:Mailto プロトコル]が参照できません。
一覧の中にないのです。
どうしたらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-09 00:48:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

レジストリを操作するのがめんどうならIEカスタマイザというフリーソフトを試してみてください。Windows98までは確認済みです。Meでは検証してませんがだいじょうぶだと思います。 以下のサイトのお奨めオンラインソフトから。Softwareの中では「IE Power Tools」となってますが、IEカスタマイザが含まれています。 概要はダウンロードページ右側にある「info」をクリック。 htt ...続きを読む
レジストリを操作するのがめんどうならIEカスタマイザというフリーソフトを試してみてください。Windows98までは確認済みです。Meでは検証してませんがだいじょうぶだと思います。

以下のサイトのお奨めオンラインソフトから。Softwareの中では「IE Power Tools」となってますが、IEカスタマイザが含まれています。
概要はダウンロードページ右側にある「info」をクリック。
http://www.okmstn.co.jp/sdw/index.html
補足コメント
atompeach

お礼率 20% (1/5)

IEカスタマイザを起動し、「メール設定」の中の「メールとニュース」の「追加」をクリックし、プログラム名「家族DEメール」を入力しました。
しかし、「メールを読む」ときのコマンドライン、MailToプロトコルを選択したときのコマンドライン欄があるのですが、何を入力すればよいか、分かりません。
どうすればよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-09 00:54:13
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。 補足にあるコマンドラインは入力した記憶がないのですが、指定したメールソフトの場所が入力されてないですか? メールの自動検出を実行した場合は勝手に入力されると理解していますが、もしかしたらリストにないソフトを手動で追加した場合は入力されないんですかねえ。 その時は右側の「参照」ボタンで該当ソフトの「exeファイル」を指定してみてください。 私の場合は「Becky Ver.2」を ...続きを読む
どうも。

補足にあるコマンドラインは入力した記憶がないのですが、指定したメールソフトの場所が入力されてないですか?

メールの自動検出を実行した場合は勝手に入力されると理解していますが、もしかしたらリストにないソフトを手動で追加した場合は入力されないんですかねえ。

その時は右側の「参照」ボタンで該当ソフトの「exeファイル」を指定してみてください。
私の場合は「Becky Ver.2」を使用しているのですが、「メールを読む時」は
「"C:\Program Files\RIMArts\Becky\B2.exe"」
「MailToプロトコル」には
「"C:\Program Files\RIMArts\Becky\B2.exe" "%1"」
のようになってました。
補足コメント
atompeach

お礼率 20% (1/5)

引き続きご回答いただきありがとうございます。

>その時は右側の「参照」ボタンで該当ソフトの「exeファイル」を指定してみてください。

「参照」により、
「メールを読む時」は
「"C:\Program Files\DFM\DFM.exe"」
「MailToプロトコル」には
「"C:\Program Files\DFM\DFM.exe"」
を設定しました。
それで、IEでMailToを試すと、
メールソフト「家族DEメール」の警告メッセージのようなもので、
「C:\WINDOWS\ディスクトップ\mailto:該当メールアドレスが見つかりませんでした」
というコメントが出てきます。
うまくいかないなという感じです。
投稿日時 - 2001-12-09 13:17:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ちょっとおじゃまします。 私が使用しているフリーメールソフト「おたより@メイム」の場合、おたより@メイムのオプション設定で[通常使うメールのリストに追加する]の項目があり、ここを押すことによりIEの[インターネットオプション]-[プログラム]-[電子メール]の項目に「おたより@メイム」が追加され、それを選択するだけで可能でしたが。 「家族メール」のオプション設定でこのような項目はありませんか? ...続きを読む
ちょっとおじゃまします。

私が使用しているフリーメールソフト「おたより@メイム」の場合、おたより@メイムのオプション設定で[通常使うメールのリストに追加する]の項目があり、ここを押すことによりIEの[インターネットオプション]-[プログラム]-[電子メール]の項目に「おたより@メイム」が追加され、それを選択するだけで可能でしたが。

「家族メール」のオプション設定でこのような項目はありませんか?
補足コメント
atompeach

お礼率 20% (1/5)

今、確認しましたが、ないようです。
ただ、ソフト発行者の方にも方法の確認をしている所です。
投稿日時 - 2001-12-09 13:42:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ