• ベストアンサー

体質なのでしょうか

こんばんは。18歳の女なんですけど、かれこれ5年間はニキビが顔から消えたことがありません。 皮膚科にも通っていますが治りません。 先日、スーパーフォトセラピーというものをやったのですが、ほとんど効果はなく(何回かやらなくてはいけないらしいですが)、ニキビは治らない一方です。 今まで周りにニキビ顔の子はほとんどいませんでした。 私は周りの子よりも、睡眠時間も取っているし、好き嫌いもなく1日3食きちんと食べていますし、チョコとかスナック菓子が好きではないのでお菓子も食べません。運動も適度にしています。 また、受験も終わったのでストレスも周りと比べたらないと思います。 何故ニキビがこんなにできるし、治らないのでしょうか。病院の先生に「私のニキビを見て」というくらいの気持ちになればいいけど無理だしね。と言われました。先生の言うとおり、堂々となんでてきません。 化粧はやめました。 これはもう体質なのでしょうか。一生ツルツルの肌になることはできないのでしょうか。 親には「若いからしょうがない」とか「青春の証だ」とか「ハタチすぎれば自然になくなる」と言われます。 でも、私にとっては今が大事です。大人になるまで我慢しろといわれても納得できません。 アドバイスお願いします。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.2

こんにちは。 学生時代に化粧品、微生物をメインに勉強しました。私の立場は研究者でしたので、どう治すか?ではなく、なぜなってしまったのか?原因を追求、勉強しました。化粧品は特に化粧品メーカーの方、医師、美容部員の方、それに、勉強した時代などによって 実にさまざまに意見が分れます。なので、私が書く意見は 一般的な意見と違うところも多々あると思うのですが、こういう見方、こういう考え方もあるのだな…と私の意見を頭の片隅において下さったらうれしいです。 私も12のころからにきびができ始め、父親からは『人前に出るな』とも言われ、一時期 人の顔も見ることができませんでした。中学生のころなんて、まだ親同士が小学校からの持ち上がりで仲がいいから、『うちの子は…』と言いながら、人前でおでこを見せられたり、本当に屈辱でした。思い出したくもありません。 学生時代、皮膚を一から勉強し、患者さんと接して、23才になって、今妊娠して8ヶ月なのです。私の今までの経験上、正直言ってしまうと、私もその先生が言うとおり、年齢の影響と体の状態(たとえば妊娠、思春期など)が一番作用してくると思いますし、実際そう感じています。 思春期真っ只中のmana99さんは、きっとできては消え、できては消えの繰り返して゛、常に肌が落ち着かない状態でしょう…。私も、19過ぎ、20才ごろまでそうでした。私から、専門家として、経験者として、具体的な提案をしたいと思うのですが、とても生活態度もきちっとなさっているmana99さんのことなので、正直、なかなかにきびは治らないと思います。少しでもにきびのあとが残らないように書きますので、がんばってお手入れしてください。 まだ、若い方なので、お外に出ることも多々ありますよね。毎日、日焼け止めを必ず使用してください。spf20~25程度。++のものを。できればベビー、敏感肌用のものを。朝の手入れは洗顔後⇒化粧水⇒クリームor乳液⇒日焼け止め⇒ファンデ(日焼け止めつきのファンデもいいと思います)。朝は絶対に、ビタミンC入りの化粧品、ハイドロキノンは使ってはいけません。メーカーによって日焼け止めと併用すれば仕様可と書いてありますが、日光は成分を破壊し肌にできている傷を刻み込んでしまいます。 夜は毛穴を十分に開かせた後、オイルクレンジングを。化粧水×3⇒乳液or化粧水orジェル⇒(美容液など)。 週に数回、ビタミンCやハイドロなどの美白クリーム。 美白クリームもしくは病院から抗生物質入りのクリーム。(塗るタイプの抗生物質はもらっていませんか?) 冬なので保湿をメインに考えて、美白のためのクリームは週に数回と書きました。ビタミンCは効果はいいのですが、肌を荒れさせてしまいます。調子がよければ続けて使ってもかまいませんが、高濃度になればなるほど肌に負担がかかり、今の時期からしても皮膚がむけちゃうと思うので 調節しながら使ってください。 にきびの沈静のために、パックもお勧めです。 家にある適当なジェルに、緑茶をミルでパウダーにして緑茶パックをつくり15分程度肌になじませて洗い流してください。(パッチテストしてくださいね。)私には、できているにきびに効きました。 http://www.grj.jp/pa_ppc/index.html 使っているかも知れませんが一応。プロアクティブです。刺激が強いので、できれば冬にはお勧めしたくないのですが、これも肌の状態を見ながら使用していってほしい商品の1つです。 また、化粧品はアルコール、エタノールフリーのものを。夜中1時から2時は、今までどおり熟睡してください。(傷を治すホルモンがでます)先生からは抗生物質の飲み薬やビタミンの飲み薬は出ていませんか? それも、時期を短期間に限って、飲んでみてください。ビタミン剤が出ていなかったら また書きたいと思います。 それから私は精神的に化粧はしていていいと思います。 確かに肌にはよくはないけど、精神的なことと比較したら、していたほうがいいと思います。 キュレルのリキッドファンデーション スキンケアベースお勧めです。http://www.kao.co.jp/curel/face/index.html 早く、よくなりますように。

mana99
質問者

お礼

病院からはスタデルムクリームという軟膏剤が出ています。薬は前は抗生物質とビタミン剤が出ていたのですが、最近では漢方の薬だけです。 本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。 オイルクレンジング→洗顔→蒸しタオル→病院で貰ったローション(エタノールが入ってた気がします)→スタデルムクリームとしています。 先生には余計なものを塗るなと言われたのですが、美白クリームとかパックは大丈夫なんでしょうか。 あと、ミルがないのですが市販のものでオススメなんかはありますか? もしお時間があったらまたアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もちょうど同じ年代の頃、ニキビに非常に悩み、 鏡をみては泣きたくなっていました。 ホルモン療法だとか、ニキビのウミを出したほうがいいとかいろいろ治療を受けたのですが、なかなかよくなりませんでした。 なので、mana99さんのつらい気持ちよくわかります。 私は20代の中頃からすっかり出なくなりました。 実は私のニキビはアレルギーが関係していたようです。 もしかして質問者さんのニキビ、かゆくないですか? 私は化粧品に含まれるアルコール(エタノール)が肌にあわず、それが原因でニキビが大量に発生していたようです。 もし思い当たるふしがあるなら、一度、アレルギー科・皮膚科でアレルギー検査を受けるのもいいかもしれません。 コスメなら、レチノール配合の化粧品、ビタミンC高濃度配合の化粧品はニキビによくききます。 それからメイクですがファンデーションは紫外線をふせぐために(←ニキビ痕対策)塗ったたほうがいいと思います。参考までにおすすめファンデーションを以前に回答した際のURLを貼っておきます。 それから漢方の観点からアプローチするのもおすすめです。 食事は要はバランスで、味が濃いとか肉食が多いとか偏っていてもよくないようです。私も甘いものは好きではないのですが、パスタやグラタン・ピザなど洋風の食事が大好きで、こういった食事が続くとやはりお肌も体調もよくないのでセーブしてます。やはりお肌にいいのは和食です☆ 漢方のタイプでいうと私は「お血(おけつ)」という体質(血の流れがスムーズにいかず、とどこおりがち)なのですが、このタイプは割にニキビができやすいみたいです。漢方についての本を読んでみたり、近くに漢方を処方してくれる医者があれば通院してみるのもいいですね。 ちなみに、オイリー肌だったらニキビはできるけど「しわ」はでにくいっていうメリットもあります←20代後半になったら実感しますよ☆ mana99さんが一日も早く笑顔で鏡を見ることができる日が来ることを祈ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813406
mana99
質問者

お礼

ニキビ痒くなります!!そして、病院で作ってもらっている薬はエタノールが入っています。もしかしたらvolvic2905さんと同じかもしれませんね。 漢方は今飲んでいます。 アドバイスたくさんありがとうございました。 少しずつでもなくなるよう気をつけますね。

関連するQ&A

  • 体質なのでしょうか

    こんばんは。18歳女子です。 私は身長158cm体重52kgです。 痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 周りの子達は「風邪引いたら痩せた」とか「ごはん抜いたら痩せた」と言っています。 ちょっと普段の生活と違うことをしたら増えたり、減ったりするようです。 しかし私はほとんど体重の変化が有りません。胃腸の調子が悪くて、おかゆしか食べず、下痢をしていた時も痩せませんでしたし、だからと言って食べ過ぎてもそんなに太りません。 これって体質なのでしょうか?10日間くらい寝る前に腹筋などをしていますが、これも変化がありません。 お菓子をよく食べるとか、運動を特別するとかいうわけでもありません。 こんな私はダイエットしても痩せるのでしょうか。

  • 本当に治るの?!

    こんにちわぁ! 高1の♀です!よろしくおねがいします!! わたしは中学生の時から顔中にニキビができるようになり、 高校生になった今でも、ほっぺた、おでこ、あご、ほぼ顔全体にニキビが消えずに残っています!(泣 わたしは特に好き嫌いも無く、どちらかと言えば野菜を中心に摂り、ヨーグルトなども好んで食べます。(油物は好きではないのであまり食べません。) 洗顔は1日3~4回します。 ニキビ薬はクレアラシルやDHCのアクネホワイトニングジェルを使っていました。(薬を使いすぎるのは良くないと聞いたので今は使っていません。) なのにニキビは一向に消えません。 それどころか、肉、野菜、魚、お菓子、とにかく何か物を食べるとすぐにニキビが顔に出現します。 まわりの子を見ると、わたしくらいヒドイ子はごく少数・・。ニキビが無い子だっています!「この差はなに?!」と思い、この体質に嫌気がさしてきました。あと何年待てばニキビは消えるのか・・もしかしたら一生このまま?!なんて不安もよぎり始めました(;□; みなさんはどうやってニキビの治療をしていますか?? またニキビに効く食べ物があったら教えてください!

  • 食生活

    私は山と田畑しかないド田舎で育ち。駅も車で1時間と遠いし自給自足。 父の仕事の都合で中1の頃、都会へ。 田舎は肉はあまり食べない。魚や煮物の和食。お菓子もせんべいやお団子、おはぎ、饅頭など。 13歳の頃に初めてチョコやスナック菓子食べた。でも食べ慣れてないからかチョコやスナック菓子は好きになれない。 今も7年経つが肉料理やチョコなど好きじゃない。周りには若いのに食事渋いねと驚かれる。 やはり若いのにチョコやスナック菓子、肉料理嫌いって変ですか?

  • 中3女子です。ニキビがひどくて悩んでいます。

    こんにちわ。 私は中3の女子です。 小学校の5年生くらいからニキビが出始め、 いまでは、顔中にきびがひどいです。 たぶん、遺伝だと思われるのですが(両親もニキビ体質です) とにかく、顔をいくら洗ってもだめです>< プロアクティブなども試しましたが だめでした・・ どうしたらキレイなすべすべ肌になれるのでしょうか。 それと、お菓子や甘いもの(チョコ、ポテチなど)をたくさん食べると ニキビはできやすいのですか? できやすくなる という説や 全く根拠がない、 という説、さまざま聞きます、 回答、よろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日プレゼント。

    今月好きな人の誕生日が控えています。 その人とは会社で会うだけでプライベートでは会ったりしません。 電話もまったくしません。けどメールはこっちからたまーに送って少しするくらいです。 ここからが本題なんですがプレゼントを自分なりに考えて用意しました。 まだ仲がいいというわけではないので物(アクセサリーとか)は辞めようと思いました。(けどほんとは最近その子が腕時計が壊れた。っと言っていたので買ってあげたいのですがいきなりは引かれそうなので諦めました;;) ですのでお菓子とかチョコにしようと思いました。 そして今日買いに行ったのですがお菓子(クッキーみたいのとか^^;)とチョコどっちが好きなのかわからず悩みまくってしまいました・・・けど個人的にはチョコかな?と思って最初にチョコを買ったのですが決心がつかず結局お菓子も買ってしまいました。笑 普段その子は甘いものが好きみたいで誰かがお土産とかで買ってくるといつもおいしそうに食べています。ですので甘いもので好き嫌いはなさそうです。 それと買ったお菓子とチョコはそれなりにネットとかで調べて、その辺では簡単に手に入らないような物を選びました。 直接本人に聞くのもいいのかも知れませんが、なんかサプライズ感がなくなりそうで嫌なんです。。。 ですので客観的な皆様のご意見が聞けたらと思います! どっちもかわらないよ!っていう意見も含めて回答頂けたら幸いです^^ あ、もしくはお菓子とかじゃなくこんなのもありなんじゃない?っていうプレゼントの例も出して頂けたら今後の参考にさせていただきたいです^^ よろしくお願いします!

  • ニキビ肌 結婚式を早くあげたいけど…

    28歳、女です。オイリー肌ですが、頬の下部だけ乾燥しやすいです。 私は中学生の頃から酷いニキビに悩まされ、10年以上経った今でもニキビ顔です。 特に出来やすい部分はなく、目の周り以外はほぼ全体にニキビがあります。白ニキビ、赤ニキビ、多種多様のニキビがあり、大きさも大小様々で、大きいものは痛みもあります。髪型はベリーショートで、顔に髪がかかることはまずありません。化粧も年に2、3回しかしません。 プロアクティブ、クレアラシルなど思春期ニキビに効きそうなものから、DHCやエテュセなど大人ニキビ専用の市販のスキンケア用品や、ローズヒップオイル、皮膚科で貰えるお薬(アクアチム、ディフェリンゲル等)、抗生物質などの飲み薬を試してきました。 ですが一向に改善せず。 思春期からずっとなので、今出来ているニキビが大人ニキビなのか、はたまた思春期の頃と同じニキビなのかさっぱり分かりません。 お菓子やジュースは一切口にしません。タバコも吸ったことが無いし、お酒も飲んだことがないです。出来る限り努力してきたつもりですが、治る気配はありません。死ぬまでニキビ顔なはずはないと思うので、いつかは治るのでしょうが、華の高校生、大学生時代もお洒落はできなかったし、20代前半も、このニキビ顔のせいでろくにお化粧もできず、髪も伸ばせず、辛い思いをしました。 そんな私にも彼氏ができ、近いうちに籍を入れることになり、結婚式の話がでるようになりました。彼も両方の親も、結婚式をやりたい、と言うのですが、正直私はこの汚い顔のまま式をやりたくないんです。一生に一度、女の子なら誰でも可愛くありたいと願う大切な式です。写真も残るだろうし、何よりニキビ顔を大勢に晒すのが嫌です。 このことを彼にも親にも打ち明けましたが、気にしないよ?と言われるばかりで、私の気持ちは解ってもらえません。式自体はしたいので、拒否できずにいます。 皆にどう思われるかなんてもう気にしていません、私がどう思うか、なんです。 結婚式1日だけでいいから、綺麗になりたいんです。 ニキビ改善法を教えて下さい。それから結婚式を先延ばしにする良い言い訳。「やりたくないわけではない」ということを伝えたいんです。本当のこと(ニキビ)を話しても理解して貰えないので、なにか良い言い訳を思い付いたら教えて下さい。 なんだか不幸自慢のようになってしまいましたが、本気で悩んでおります。どうか助言をください。

  • ニキビ肌 結婚式を早くあげたいけど…

    28歳、女です。オイリー肌ですが、頬の下部だけ乾燥しやすいです。 私は中学生の頃から酷いニキビに悩まされ、10年以上経った今でもニキビ顔です。 特に出来やすい部分はなく、目の周り以外はほぼ全体にニキビがあります。白ニキビ、赤ニキビ、多種多様のニキビがあり、大きさも大小様々で、大きいものは痛みもあります。髪型はベリーショートで、顔に髪がかかることはまずありません。化粧も年に2、3回しかしません。 プロアクティブ、クレアラシルなど思春期ニキビに効きそうなものから、DHCやエテュセなど大人ニキビ専用の市販のスキンケア用品や、ローズヒップオイル、皮膚科で貰えるお薬(アクアチム、ディフェリンゲル等)、抗生物質などの飲み薬を試してきました。 ですが一向に改善せず。 思春期からずっとなので、今出来ているニキビが大人ニキビなのか、はたまた思春期の頃と同じニキビなのかさっぱり分かりません。 お菓子やジュースは一切口にしません。タバコも吸ったことが無いし、お酒も飲んだことがないです。出来る限り努力してきたつもりですが、治る気配はありません。死ぬまでニキビ顔なはずはないと思うので、いつかは治るのでしょうが、華の高校生、大学生時代もお洒落はできなかったし、20代前半も、このニキビ顔のせいでろくにお化粧もできず、髪も伸ばせず、辛い思いをしました。 そんな私にも彼氏ができ、近いうちに籍を入れることになり、結婚式の話がでるようになりました。彼も両方の親も、結婚式をやりたい、と言うのですが、正直私はこの汚い顔のまま式をやりたくないんです。一生に一度、女の子なら誰でも可愛くありたいと願う大切な式です。写真も残るだろうし、何よりニキビ顔を大勢に晒すのが嫌です。 このことを彼にも親にも打ち明けましたが、気にしないよ?と言われるばかりで、私の気持ちは解ってもらえません。式自体はしたいので、拒否できずにいます。 皆にどう思われるかなんてもう気にしていません、私がどう思うか、なんです。 結婚式1日だけでいいから、綺麗になりたいんです。 ニキビ改善法を教えて下さい。それから結婚式を先延ばしにする良い言い訳。「やりたくないわけではない」ということを伝えたいんです。本当のこと(ニキビ)を話しても理解して貰えないので、なにか良い言い訳を思い付いたら教えて下さい。 なんだか不幸自慢のようになってしまいましたが、本気で悩んでおります。どうか助言をください。

  • 治らない顎ニキビ

    5年前くらいから、顎にニキビが出来て、ずっと繰り替えしています。 以前は、全体的に多かったのですが、最近は減ってきて、顎ニキビが一番目立ちます。 食生活も変えて、スナック菓子や甘いものをあまりとらないように心がけていますが、どうしても治りません。 美容の為に、化粧水や美容液も欠かさず行って、洗顔もちゃんとして、運動も週に4回はジムに行っています。水分もこまめにとっています。 おかげで、体重は、6ヶ月で7キロは減ったのですが、一番の目的であるニキビがどうしても治りません。 前、皮膚科に行ったことがありますが、先生が手でつぶすだけだと言われてやめました。 いつも奇麗な肌の人が凄くうらやましいです。 どうすれば、しつこいニキビが奇麗に治るでしょうか?

  • 独身の男性に質問。どこからが不倫願望ありと見える?

    子供に少し言葉の遅れがあって、個室で1時間マンツーマン(先生+私+子供)で訓練してます。その担当の先生を好きになってしまいました。でも数ヶ月のうちにしゃべれるようになりそうなので、そしたら先生と会えなくなります。それを思うと今から寂しいです。 主人に不満はないし、今の生活を壊す気もありませんが、気に入られたくてバレンタイン前日にチョコをあげました。スナック系のチョコなのですが、お取り寄せで人気があるのをたまたま見つけたので、これなら誤解されないな、と思って。 「先生は患者からチョコもらったりする?」って聞いたら、そんなこと聞かれるとは思ってなかったみたいで、すごく照れ笑いしながら「義理チョコなら・・・」と言ったので、「これバレンタインってわけではないんだけど、お取り寄せしようと思ってたお菓子売ってたからあげる」と言って。すんなり受け取ってくれて、その後は何もなしです。 その男性より私がたぶん10歳ぐらい上なので、まったく相手にされていないと思います。それはいいのですが、「あのお母さん僕に気があるみたいで困ってるんですよ」って思われると担当を代えられるかもしれないので、「あのお母さんほんとにいい人ですよね」ぐらいが理想なんですが、その加減がわからないのです。どんな言動をしたら不倫願望ありと思われるんでしょうか?

  • にきびが治りません。

    助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>