• ベストアンサー

体質なのでしょうか

こんばんは。18歳の女なんですけど、かれこれ5年間はニキビが顔から消えたことがありません。 皮膚科にも通っていますが治りません。 先日、スーパーフォトセラピーというものをやったのですが、ほとんど効果はなく(何回かやらなくてはいけないらしいですが)、ニキビは治らない一方です。 今まで周りにニキビ顔の子はほとんどいませんでした。 私は周りの子よりも、睡眠時間も取っているし、好き嫌いもなく1日3食きちんと食べていますし、チョコとかスナック菓子が好きではないのでお菓子も食べません。運動も適度にしています。 また、受験も終わったのでストレスも周りと比べたらないと思います。 何故ニキビがこんなにできるし、治らないのでしょうか。病院の先生に「私のニキビを見て」というくらいの気持ちになればいいけど無理だしね。と言われました。先生の言うとおり、堂々となんでてきません。 化粧はやめました。 これはもう体質なのでしょうか。一生ツルツルの肌になることはできないのでしょうか。 親には「若いからしょうがない」とか「青春の証だ」とか「ハタチすぎれば自然になくなる」と言われます。 でも、私にとっては今が大事です。大人になるまで我慢しろといわれても納得できません。 アドバイスお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.2

こんにちは。 学生時代に化粧品、微生物をメインに勉強しました。私の立場は研究者でしたので、どう治すか?ではなく、なぜなってしまったのか?原因を追求、勉強しました。化粧品は特に化粧品メーカーの方、医師、美容部員の方、それに、勉強した時代などによって 実にさまざまに意見が分れます。なので、私が書く意見は 一般的な意見と違うところも多々あると思うのですが、こういう見方、こういう考え方もあるのだな…と私の意見を頭の片隅において下さったらうれしいです。 私も12のころからにきびができ始め、父親からは『人前に出るな』とも言われ、一時期 人の顔も見ることができませんでした。中学生のころなんて、まだ親同士が小学校からの持ち上がりで仲がいいから、『うちの子は…』と言いながら、人前でおでこを見せられたり、本当に屈辱でした。思い出したくもありません。 学生時代、皮膚を一から勉強し、患者さんと接して、23才になって、今妊娠して8ヶ月なのです。私の今までの経験上、正直言ってしまうと、私もその先生が言うとおり、年齢の影響と体の状態(たとえば妊娠、思春期など)が一番作用してくると思いますし、実際そう感じています。 思春期真っ只中のmana99さんは、きっとできては消え、できては消えの繰り返して゛、常に肌が落ち着かない状態でしょう…。私も、19過ぎ、20才ごろまでそうでした。私から、専門家として、経験者として、具体的な提案をしたいと思うのですが、とても生活態度もきちっとなさっているmana99さんのことなので、正直、なかなかにきびは治らないと思います。少しでもにきびのあとが残らないように書きますので、がんばってお手入れしてください。 まだ、若い方なので、お外に出ることも多々ありますよね。毎日、日焼け止めを必ず使用してください。spf20~25程度。++のものを。できればベビー、敏感肌用のものを。朝の手入れは洗顔後⇒化粧水⇒クリームor乳液⇒日焼け止め⇒ファンデ(日焼け止めつきのファンデもいいと思います)。朝は絶対に、ビタミンC入りの化粧品、ハイドロキノンは使ってはいけません。メーカーによって日焼け止めと併用すれば仕様可と書いてありますが、日光は成分を破壊し肌にできている傷を刻み込んでしまいます。 夜は毛穴を十分に開かせた後、オイルクレンジングを。化粧水×3⇒乳液or化粧水orジェル⇒(美容液など)。 週に数回、ビタミンCやハイドロなどの美白クリーム。 美白クリームもしくは病院から抗生物質入りのクリーム。(塗るタイプの抗生物質はもらっていませんか?) 冬なので保湿をメインに考えて、美白のためのクリームは週に数回と書きました。ビタミンCは効果はいいのですが、肌を荒れさせてしまいます。調子がよければ続けて使ってもかまいませんが、高濃度になればなるほど肌に負担がかかり、今の時期からしても皮膚がむけちゃうと思うので 調節しながら使ってください。 にきびの沈静のために、パックもお勧めです。 家にある適当なジェルに、緑茶をミルでパウダーにして緑茶パックをつくり15分程度肌になじませて洗い流してください。(パッチテストしてくださいね。)私には、できているにきびに効きました。 http://www.grj.jp/pa_ppc/index.html 使っているかも知れませんが一応。プロアクティブです。刺激が強いので、できれば冬にはお勧めしたくないのですが、これも肌の状態を見ながら使用していってほしい商品の1つです。 また、化粧品はアルコール、エタノールフリーのものを。夜中1時から2時は、今までどおり熟睡してください。(傷を治すホルモンがでます)先生からは抗生物質の飲み薬やビタミンの飲み薬は出ていませんか? それも、時期を短期間に限って、飲んでみてください。ビタミン剤が出ていなかったら また書きたいと思います。 それから私は精神的に化粧はしていていいと思います。 確かに肌にはよくはないけど、精神的なことと比較したら、していたほうがいいと思います。 キュレルのリキッドファンデーション スキンケアベースお勧めです。http://www.kao.co.jp/curel/face/index.html 早く、よくなりますように。

mana99
質問者

お礼

病院からはスタデルムクリームという軟膏剤が出ています。薬は前は抗生物質とビタミン剤が出ていたのですが、最近では漢方の薬だけです。 本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。 オイルクレンジング→洗顔→蒸しタオル→病院で貰ったローション(エタノールが入ってた気がします)→スタデルムクリームとしています。 先生には余計なものを塗るなと言われたのですが、美白クリームとかパックは大丈夫なんでしょうか。 あと、ミルがないのですが市販のものでオススメなんかはありますか? もしお時間があったらまたアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もちょうど同じ年代の頃、ニキビに非常に悩み、 鏡をみては泣きたくなっていました。 ホルモン療法だとか、ニキビのウミを出したほうがいいとかいろいろ治療を受けたのですが、なかなかよくなりませんでした。 なので、mana99さんのつらい気持ちよくわかります。 私は20代の中頃からすっかり出なくなりました。 実は私のニキビはアレルギーが関係していたようです。 もしかして質問者さんのニキビ、かゆくないですか? 私は化粧品に含まれるアルコール(エタノール)が肌にあわず、それが原因でニキビが大量に発生していたようです。 もし思い当たるふしがあるなら、一度、アレルギー科・皮膚科でアレルギー検査を受けるのもいいかもしれません。 コスメなら、レチノール配合の化粧品、ビタミンC高濃度配合の化粧品はニキビによくききます。 それからメイクですがファンデーションは紫外線をふせぐために(←ニキビ痕対策)塗ったたほうがいいと思います。参考までにおすすめファンデーションを以前に回答した際のURLを貼っておきます。 それから漢方の観点からアプローチするのもおすすめです。 食事は要はバランスで、味が濃いとか肉食が多いとか偏っていてもよくないようです。私も甘いものは好きではないのですが、パスタやグラタン・ピザなど洋風の食事が大好きで、こういった食事が続くとやはりお肌も体調もよくないのでセーブしてます。やはりお肌にいいのは和食です☆ 漢方のタイプでいうと私は「お血(おけつ)」という体質(血の流れがスムーズにいかず、とどこおりがち)なのですが、このタイプは割にニキビができやすいみたいです。漢方についての本を読んでみたり、近くに漢方を処方してくれる医者があれば通院してみるのもいいですね。 ちなみに、オイリー肌だったらニキビはできるけど「しわ」はでにくいっていうメリットもあります←20代後半になったら実感しますよ☆ mana99さんが一日も早く笑顔で鏡を見ることができる日が来ることを祈ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813406
mana99
質問者

お礼

ニキビ痒くなります!!そして、病院で作ってもらっている薬はエタノールが入っています。もしかしたらvolvic2905さんと同じかもしれませんね。 漢方は今飲んでいます。 アドバイスたくさんありがとうございました。 少しずつでもなくなるよう気をつけますね。