• ベストアンサー

赤ちゃんとの海外旅行は?

6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

  • tiho
  • お礼率40% (2/5)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんを連れて!何という暴挙を!嘘ですm(__)m経験者です。 さて、まず最初に心することは、独身時代の旅行スタイルとは違うということ。 また、親の都合で行くのですから子供が泣いてもいらいらしない事。また全ての 行動の中心を子供に合わせること。(私の先輩談) 行きましょう!ぜひ行きましょう!サイパンでしたら4時間程度ですので苦痛でないはず。できればスクリーン前をリクエストしかつバシュネット(簡易ベッド)も 予約されれば結構楽ですよ。あと気圧の変化で耳が痛くなりますので、おしゃぶり の用意を忘れずに。 ホテルで泣かれる場合は特に問題ないでしょう。ただ、ある程度のお店(高級?)は行くべきではありません。行くこと自体が非常識です。 飛行機の中ですがまず搭乗して周りのお客さんに「赤ん坊ですのでもし泣くようでしたらご迷惑かけます」など一言言っておきましょう。特にパパさんが言うと効果的かも知れません。 ちなみに私は良くハワイに行きますが貴方の様な方たくさんいますよ!赤ちゃんわんわん泣いてます。(笑)ですが私は気になりません。ですが数時間も泣く子はいないでしょう?搭乗する前にお腹いっぱいお乳を与えましょうね。 最後に小児科などで先生にその旨伝えアドバイスを受けるのをお勧めします。 海外疾病保険も必ず入りましょう。またクーラーガンガンですので羽織るものも 持っていきましょうね。 参考URL結構参考になりますよ

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/howto/howto.htm

その他の回答 (4)

noname#1592
noname#1592
回答No.5

こんばんは。 赤ちゃん連れでの旅行はしたことがありませんが、 他の回答者の方々と別の考えなので一言・・・。 まず、赤ちゃんの事を一番大事に考えてあげてください。 他人の迷惑になるとか以前の問題です。 大人だって遠くに出掛けたら疲れませんか? 大人にとっては近くても、赤ちゃんにとっては? 私にも1歳の子供がいますが、片道1時間以上の場所には 連れて行きません。しかも交通手段は車のみ。 それ以上はムリと判断しています。 みんなそれぞれ状況があるとは思いますが、 単なる観光で行くのであればもう少し大きくなるまで 我慢なさったらいかがですか? 赤ちゃんは疲れたなんて話せません。 もちろん、赤ちゃんを連れて旅行する方たちは たくさんいらっしゃるでしょうが、 何もなかったからいい、だから大丈夫と単純に考えるのは いかがなものかと思います。 よく考えてお決めになってください。

tiho
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。赤ちゃんのことを一番に考えて もう少しじっくり検討してみます。ありがとうございました。

  • mu28
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、旅行ではなくて里帰りだったのですが、5ヶ月の娘と二人きりで約18時間飛行機に乗り、日本へ帰りました。 サイパンでしたら、日本から近いですから、楽勝ですね。うちの子は機内で泣くことはありませんでしたよ。(日本へ着くまで泣きませんでした、本当に。)不思議と、あの離陸の際の振動と重力が眠気を誘うらしく、離陸と同時にスヤスヤ眠ってしましました。私は、日本まで1回飛行機の乗り継ぎをしなければならなかったのですが、2回目の離陸の際も同じように眠ってしまいました。更に日本から帰ってくるときもです。 途中、目を覚ますことはありましたが、おしゃぶりを与えて、ちょっと相手をしてあげるとご機嫌でしたよ。 機内でミルクをあげることを考えて、湯冷ましは哺乳瓶に入れ、お湯は保温のきく水筒に、粉ミルクは分量に分けて別に用意しておくと便利です。機内で頼めばお湯をくれるのですが、子供って5分も待ってくれないじゃないですか。ですから、私は自分ですぐ作れるように用意しました。 また、機内の壁には子供を寝かせられる簡易ベット(バシネットとかバルブヘッドとか言う)が取り付けられるので、その壁の前の座席をリクエストしましょう。(そのベットは離着陸時には使用できません。) おむつの交換も交換台の着いているトイレがあります。 着陸時に耳が痛くなるかもしれませんので、高度がさがってきたら、ミルクや水などを哺乳瓶で飲ませるといいかもしれません。私もその方法で助かりました。後、機内はとても乾燥しています。水分補給にも気をつけてあげてください。 現地につけば、ホテルでお湯はもらえるだろうし、おむつもミルクもスーパーに売ってるでしょう。6ヶ月といえば離乳食は始まっていますよね。下痢や病気のことを考えると現地の食べ物、特に果物や生野菜は与えないほうがいいかもしれませんし、水でお腹をこわすことも。日本から離乳食のレトルトを持っていくほうが安心ですよね。水も一度沸騰させたものを冷まして使ったほうが安心かも。確か、旅行用湯沸し気(電気式)が売ってますよ。 それから、子供は疲れや暑さなどからすぐ熱を出します。解熱剤なども用意しておいたほうがいいかもしれませんが、私は普段から熱さまシートを愛用しています。ちょっとした熱だったら3~4時間貼っておくだけでさめてしまいます。 なんだか、子供の分だけで荷物が一杯って感じですけど、うまく荷造りしてください。楽しいご旅行になることをお祈りします。

tiho
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もう一度じっくり検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.3

こんばんわ・・・・・サイパンですかぁ・・羨ましいです。 私も子連れで2度程行っています。 子連れでの注意はやはり病気でしょう。 (1)海外旅行保険は必ず入れて下さいね。○ICOSのカード保険は今年4月まで申請をせずに家族も保障になりましたが、4月から先にIDカードを貰う手続きが必要になります。お手元のカードと海外旅行保険の保障等を調べて下さい。 (2)娘は一度目は便秘、二度目はウィルス性胃腸炎でのゲリで困りました。 可能性のあるお薬を用意する事をお奨めします。 (3)子供用の日焼け止めを持っていって下さい。 (4)ホテルはお決まりでしょうか????決まっていなかったらコンドミニアムをお奨めします。 お子様は6ヶ月と書いてありましたので、あまり関係ないかもしれませんが、広くて過ごしやすいですよ。 病気の事を書いて心配するかもしれませんが、子供の病気に関しては考えすぎかも???と思う位、準備をしていった方が良いと思います。 海外で調達するお薬は不安ですか(私は・・・・・) 良い旅行になる事を願います。

  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

いいですね~、旅行(*^o^*) 私は赤ちゃん連れの経験がないのですが、友人の話によると かえってそのくらいの時の方が楽!?ということでした。 もっと大きくなると、狭い場所でじっとしていることが できなくて大変だそうです。 その友人はタイと日本を里帰りで何度か往復してますが、 おなかいっぱいにしておくと、結構寝てくれて飛行機の中では 静かだった・・・と言ってます。 もっと大きい子でも、飛行機の中で騒ぎまくる子がいるのですから、 (これは親も悪いけど)赤ちゃんの泣き声くらい大丈夫ですよ。 ただ、静かな雰囲気を楽しむような場所はさすがに迷惑になるので やめた方がいいでしょうね。 赤ちゃん中心の旅行になってしまうと思いますが、 楽しんできてくださいね。(^O^)/

関連するQ&A

  • 10ヶ月~1才位の赤ちゃん連れの旅行

    こんばんは。 もうすぐ10ヶ月のベビーがいます。 主人や私の航空会社のマイレージがかなりたまっていて、有効期限が今年の11月末です(それでも延長済みです)。親類のものに日航ホテルで食事をプレゼントしたりしてるのですが、全部は使い切れません。ホテルの中の高級店が多く、乳児といくのはちょっと・・・というとこが多く、私達夫婦でも行ききれないし、まだかるく海外旅行できるくらいあります。 そこで質問なのですが、娘ももう10ヶ月(10月には1才になりますし。)なので、飛行機に乗ってどこかに旅行しても大丈夫かなぁ~とちょっと思うのですが、1才位のベビーを連れて、飛行機で旅行した方いらっしゃいましたら、どこに行ったか(国内、海外など)などなど何でもいいのでお教えください。 ちなみに私は東京なので北海道、九州などでもいいかなって思っていますが。 また11月頃なら娘が1歳になってるので近場の海外(韓国、サイパン、グアムなど)はどうですか? 海外旅行に赤ちゃん連れて行った方もお教え下さい。 ではよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れての海外旅行

    11月中旬で生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 義理妹が来月にグアムで式をあげるみたいです。 旦那が赤ちゃんもつれていくというのです。 私は反対です。飛行機でくずったりしたら迷惑がかかるし、式当日もぐずぐずしたら誰が主役なのかわかりませんし、もし病気になったらどうなるのか、まだ今はBCGしかしてなくて、式までには三種一回とポリオを受けます。 両親も反対ですが、私がいやばかりいうてたら、旦那の家族を嫌っているからかもとおもわれるでといわれ、義理母に聞いてみ。義理母は三人育ててきたか義理母がいけるなら面倒も見てくれるやろというのです。 式の話がでたときも義理母は無理やろ、っていうてました。旦那に義理母にどう思うか聞いてと私がいうたら、いけるんちゃうんとの義理母の返事でした。(本当にちゃんと聞いたのか疑問です。) もうパスポートもとりにいきました。 旦那が休みの日は自分の機嫌のいいときだけ赤ちゃんを見てます。 ぐずぐずしてたら私がだっこしないとなきやみません。結局私じゃないと寝ないです。 だから赤ちゃんを海外に行かせたい、みんなに見せたいという親のエゴだけで連れていかないでといいました。 そんなに休みの日も機嫌が赤ちゃんがいいときでも自分の部屋にとじこもったりしてるので・・・ もともと会話してても無視か返事しない人です。 なので自分の都合だけで連れて行ってほしくないのです。それも言いました。無視されました。旦那が、妹はお姉さんや赤ちゃんにきてほしいやろな。っていうてます。でもそれは旦那が勝手に解釈してるだけです。聞いたん?ってきたら、来てほしくても赤ちゃん連れては大変やろうからいえないよ。ていうてました。じゃ旦那が勝手にいうてるんやって思いました。 離乳食も最近はじめて、ミルクと母乳で外出は大変だと思います。 狭い飛行機でどこでオムツかえたりできるのか・・・・ もし病気でもしたら・・・ ホテルの部屋もコンドミニアムで旦那の家族と一緒でストレスがたまりそうです。夜中に赤ちゃんが泣いたりしたら迷惑かかるとか思って・・・そのことも旦那にいいましたが、そんなんみんな分かっているから、っていいます。 赤ちゃんを海外旅行につれていくのに何か準備するものとかありますか?? オムツや服、ベビーフードだけですかね?? 飛行機でのオムツかえとかできるんですかね?・ オムツは飛行機会社でくれるんですかね?? ぜひともよろしくお願いします。 あと何か飛行機などで注意テンとかありますか?? ねむってもらうために睡眠薬を使って飛行機にのるという意見も聞きましたが赤ちゃんに薬を使うのはこわいです。 ちなみに今まで元気に育ってくれています。 半年といえば母乳の免疫がきれるので病気にならないか心配です。 今週は祭りがあり、人混みがあるなかに子供を連れていくというのです。病気もらったらどうするん?っていうても無視。 本当にいらだちます。旦那の家族にもあいます。気を遣わなくていいと義理母もいいますがやはり気をつかいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れ海外旅行って・・・

    毎回、海外へ行くたびに思うのですが、日本人って何で1歳前後の赤ちゃんを連れて海外旅行へ行くんでしょう?? ハワイなどのリゾートへ行くとなおさらですよね。3歳くらいになって、物心もつけば楽しかろうと思いますが、まだクビも座らない赤ちゃん連れて・・・時差もあるし気圧の変化もある。海行っても赤ちゃんは何もできないし、ご両親だって行動に制限がある。病気も怖いし医者に行っても言葉も通じない。 まあやむを得ずに行く人もおられるでしょうし、飛行機の中で暴れたりびーびー泣き喚き続けるのも、子供を責めることはできません。それよりも気になるのは、「まあいいや、連れて行こう」と思ってしまう親、「泣き喚いても子供だし許してくれる」と思ってしまっている親がいたらちょっと・・・・ 今年のGW、ハワイに行きましたが、約7時間のフライトのうち4時間泣き続けていた赤ちゃんがいました。お父さんが立って必死にあやしていましたが、お母さんは寝て(寝たフリ?具合が悪かった?)いて何もしてません。お父さんは気の毒にシートベルトのサインが出てるのに、立ったままあやしててCAに注意される始末。(それでも立ってました!) 他のBBSでも「あれは単なる親のエゴ」と「いや、子供だしいいじゃない」「人が何しようがおおきなお世話」「子供の頃から英語になじませなきゃ」等の意見がバトルしていることが多々ありますが、率直にみなさん、どう思われますか? ウチは「何でもいいから他人に迷惑だけはかけないでくれえー」という心境ですが・・・

  • 良かった海外の新婚旅行

    新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。 それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。 韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 7ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    夏休みに7ヶ月を迎える子供との初旅行を考えてるのですが、飛行機を使っての国内旅行は早いでしょうか?? 「耳の粘膜がしっかり出来ていないのでやめておいた方がいい」と言われるのですが・・・。 新幹線とレンタカーでの旅行も考えています。 暑い中、まだ赤ちゃんですので少し心配な事もあるので意見を聞かせてもらえないでしょうか??

  • 赤ちゃん連れのサイパン旅行

    九月ぐらいに、三歳と八ヶ月の赤ちゃんを連れて初めて海外旅行をしようと思っています。 経験者の方に、教えていただければと思います。 1.絶対にもって行った方が良いもの 2.お勧めのホテル 3.きよつけたほうが良いこと など、いろいろなご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。 (特に、赤ちゃんの方の情報について)

  • 赤ちゃん連れ海外旅行

    たまにお世話になっています。 海外旅行について初心者なため分からないことが多く、教えて頂けると嬉しいです。 今年の5月末に結婚式を行い、そのままヨーロッパへ新婚旅行へ行きます。 その時に9ヶ月の赤ちゃんも一緒です。(おめでた婚ではなく旦那の転勤で結婚式が延期になりました) 旦那も私も海外旅行の経験がないためどこから決めていったらいいのか手探り状態です。 ただ、2人とも美味しいものが大好きなので料理が美味しい国、単なるイメージですがイタリアを第一候補にあげています。 あと、陽気な雰囲気そうなので。 料理を楽しみたいならこういう旅行がいいよ! 赤ちゃん連れ旅行を計画する際にこうゆうことを考えた方がよいよ! ということ等ありましたらお教えください。 ただ、もうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも・・・ということ等のコメントは夫婦で何度も話し合った結果ですのでご遠慮ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 海外旅行で風邪をひきやすい

    日本ではめったに風邪をひかないのですが 海外旅行へ行くと必ず毎回風邪を引いて帰って来ます。 大抵、1~2週間くらい滞在して、帰りの飛行機の前日ぐらいからのどが痛くなって 飛行機の中で風邪をこじらせて、日本に帰ってから一週間くらい寝込む、 というのがいつものパターンです。 原因は、ホテルにエアコンがついていないか、あっても温度調節ができなかったりなどして、 眠っている間に冷たい空気を吸ってしまったり、 飛行機の中で空気が乾燥しているためか、他の人の風邪を移されたか、などだと思います。 一応、飛行機ではマスクを付けるなどの対策はしているのですが どうしても風邪を引いてしまいます。 ホテルに除湿器などを持って行けばましなんでしょうか? 何か風邪をひかない方法があれば教えてください。

  • 乳幼児の海外旅行

    7月の初めに7ヶ月になる娘を海外旅行に連れて行きます。旦那の会社の旅行なんですが、3泊4日くらいでオーストラリアへ行くみたいで連れて行って大丈夫なのか置いて行くべきなのか悩んでます。旦那は連れて行く気満々です。予防接種もBCGとポリオしかしてなくて、三種混合を6月の終わりに計画してたんですが、旅行に行くとなると帰ってからの方がいいんでしょうか??飛行機に乗ってる時間が8時間くらいらしいけど、気圧の変化とかでしんどくなったりしないかとかミルクだけど、飛行機の中&現地でお湯はどうしたらいいのか?何を持って行かなければいけないのか・・・などなど心配事が山のようにあります。どなたか乳幼児の海外旅行経験者の方いらっしゃれば、こうしたらいい・ああしたらいいと何でも結構なんで教えて下さい。

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

専門家に質問してみよう