• ベストアンサー

赤ちゃんとの海外旅行は?

6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

• tiho
  • お礼率40% (2/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんを連れて!何という暴挙を!嘘ですm(__)m経験者です。 さて、まず最初に心することは、独身時代の旅行スタイルとは違うということ。 また、親の都合で行くのですから子供が泣いてもいらいらしない事。また全ての 行動の中心を子供に合わせること。(私の先輩談) 行きましょう!ぜひ行きましょう!サイパンでしたら4時間程度ですので苦痛でないはず。できればスクリーン前をリクエストしかつバシュネット(簡易ベッド)も 予約されれば結構楽ですよ。あと気圧の変化で耳が痛くなりますので、おしゃぶり の用意を忘れずに。 ホテルで泣かれる場合は特に問題ないでしょう。ただ、ある程度のお店(高級?)は行くべきではありません。行くこと自体が非常識です。 飛行機の中ですがまず搭乗して周りのお客さんに「赤ん坊ですのでもし泣くようでしたらご迷惑かけます」など一言言っておきましょう。特にパパさんが言うと効果的かも知れません。 ちなみに私は良くハワイに行きますが貴方の様な方たくさんいますよ!赤ちゃんわんわん泣いてます。(笑)ですが私は気になりません。ですが数時間も泣く子はいないでしょう?搭乗する前にお腹いっぱいお乳を与えましょうね。 最後に小児科などで先生にその旨伝えアドバイスを受けるのをお勧めします。 海外疾病保険も必ず入りましょう。またクーラーガンガンですので羽織るものも 持っていきましょうね。 参考URL結構参考になりますよ

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/howto/howto.htm

その他の回答 (4)

noname#1592
noname#1592
回答No.5

こんばんは。 赤ちゃん連れでの旅行はしたことがありませんが、 他の回答者の方々と別の考えなので一言・・・。 まず、赤ちゃんの事を一番大事に考えてあげてください。 他人の迷惑になるとか以前の問題です。 大人だって遠くに出掛けたら疲れませんか? 大人にとっては近くても、赤ちゃんにとっては? 私にも1歳の子供がいますが、片道1時間以上の場所には 連れて行きません。しかも交通手段は車のみ。 それ以上はムリと判断しています。 みんなそれぞれ状況があるとは思いますが、 単なる観光で行くのであればもう少し大きくなるまで 我慢なさったらいかがですか? 赤ちゃんは疲れたなんて話せません。 もちろん、赤ちゃんを連れて旅行する方たちは たくさんいらっしゃるでしょうが、 何もなかったからいい、だから大丈夫と単純に考えるのは いかがなものかと思います。 よく考えてお決めになってください。

tiho
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。赤ちゃんのことを一番に考えて もう少しじっくり検討してみます。ありがとうございました。

• mu28
回答No.4

こんにちは。 私の場合、旅行ではなくて里帰りだったのですが、5ヶ月の娘と二人きりで約18時間飛行機に乗り、日本へ帰りました。 サイパンでしたら、日本から近いですから、楽勝ですね。うちの子は機内で泣くことはありませんでしたよ。(日本へ着くまで泣きませんでした、本当に。)不思議と、あの離陸の際の振動と重力が眠気を誘うらしく、離陸と同時にスヤスヤ眠ってしましました。私は、日本まで1回飛行機の乗り継ぎをしなければならなかったのですが、2回目の離陸の際も同じように眠ってしまいました。更に日本から帰ってくるときもです。 途中、目を覚ますことはありましたが、おしゃぶりを与えて、ちょっと相手をしてあげるとご機嫌でしたよ。 機内でミルクをあげることを考えて、湯冷ましは哺乳瓶に入れ、お湯は保温のきく水筒に、粉ミルクは分量に分けて別に用意しておくと便利です。機内で頼めばお湯をくれるのですが、子供って5分も待ってくれないじゃないですか。ですから、私は自分ですぐ作れるように用意しました。 また、機内の壁には子供を寝かせられる簡易ベット(バシネットとかバルブヘッドとか言う)が取り付けられるので、その壁の前の座席をリクエストしましょう。(そのベットは離着陸時には使用できません。) おむつの交換も交換台の着いているトイレがあります。 着陸時に耳が痛くなるかもしれませんので、高度がさがってきたら、ミルクや水などを哺乳瓶で飲ませるといいかもしれません。私もその方法で助かりました。後、機内はとても乾燥しています。水分補給にも気をつけてあげてください。 現地につけば、ホテルでお湯はもらえるだろうし、おむつもミルクもスーパーに売ってるでしょう。6ヶ月といえば離乳食は始まっていますよね。下痢や病気のことを考えると現地の食べ物、特に果物や生野菜は与えないほうがいいかもしれませんし、水でお腹をこわすことも。日本から離乳食のレトルトを持っていくほうが安心ですよね。水も一度沸騰させたものを冷まして使ったほうが安心かも。確か、旅行用湯沸し気(電気式)が売ってますよ。 それから、子供は疲れや暑さなどからすぐ熱を出します。解熱剤なども用意しておいたほうがいいかもしれませんが、私は普段から熱さまシートを愛用しています。ちょっとした熱だったら3~4時間貼っておくだけでさめてしまいます。 なんだか、子供の分だけで荷物が一杯って感じですけど、うまく荷造りしてください。楽しいご旅行になることをお祈りします。

tiho
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もう一度じっくり検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• bi3
回答No.3

こんばんわ・・・・・サイパンですかぁ・・羨ましいです。 私も子連れで2度程行っています。 子連れでの注意はやはり病気でしょう。 (1)海外旅行保険は必ず入れて下さいね。○ICOSのカード保険は今年4月まで申請をせずに家族も保障になりましたが、4月から先にIDカードを貰う手続きが必要になります。お手元のカードと海外旅行保険の保障等を調べて下さい。 (2)娘は一度目は便秘、二度目はウィルス性胃腸炎でのゲリで困りました。 可能性のあるお薬を用意する事をお奨めします。 (3)子供用の日焼け止めを持っていって下さい。 (4)ホテルはお決まりでしょうか????決まっていなかったらコンドミニアムをお奨めします。 お子様は6ヶ月と書いてありましたので、あまり関係ないかもしれませんが、広くて過ごしやすいですよ。 病気の事を書いて心配するかもしれませんが、子供の病気に関しては考えすぎかも???と思う位、準備をしていった方が良いと思います。 海外で調達するお薬は不安ですか(私は・・・・・) 良い旅行になる事を願います。

• otyaotya
回答No.2

いいですね~、旅行(*^o^*) 私は赤ちゃん連れの経験がないのですが、友人の話によると かえってそのくらいの時の方が楽!?ということでした。 もっと大きくなると、狭い場所でじっとしていることが できなくて大変だそうです。 その友人はタイと日本を里帰りで何度か往復してますが、 おなかいっぱいにしておくと、結構寝てくれて飛行機の中では 静かだった・・・と言ってます。 もっと大きい子でも、飛行機の中で騒ぎまくる子がいるのですから、 (これは親も悪いけど)赤ちゃんの泣き声くらい大丈夫ですよ。 ただ、静かな雰囲気を楽しむような場所はさすがに迷惑になるので やめた方がいいでしょうね。 赤ちゃん中心の旅行になってしまうと思いますが、 楽しんできてくださいね。(^O^)/