• ベストアンサー

解雇予告手当てについて

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

No1の追加です。退職する月の社会保険や厚生年金は、給料から差し引かれません。月末まで勤務したのであれば、その月の分は差し引きますが、11月25日が退職日であれば、11月分は給料から引きません。個人で、医療保険の任意継続をするか国民健康保険に加入し、年金は国民年金になりますので、役所で手続きをすることになります。任意継続の手続きは、退職後20日以内です。  10月25日に解雇予告をされて11月25日まで「籍はあった」とのことですが、この解釈がよくわかりません。月曜日に労働基準監督署へ行かれるとのことですので、関係資料を持参して良く相談をすると良いでしょう。

Feb
質問者

お礼

ありがとうございました。社会保険・厚生年金は引かれていなくてよかったのですね。謎が解けました。 「籍があった」は11月25日が退職日だと書いてあるので……。これでは「30日前に解雇予告した」ということになるような気がしてきました。なんだか自分の無知さに恥ずかしいやら、情けないやらです。 とにもかくにも労働基準監督署へ行ってみます。 おかげさまで、この土日、随分気が楽になりました。いろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございました。