• ベストアンサー

中古タウンハウス買いか見送りか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

純粋に土地価格だといくらぐらいなんでしょうか? 築21年の物件であれば、基本的には上物の価格=0です。新しく建てることを考えたら、-150万円の査定です。リフォームにいくらくらいかかるのか、物件の基礎的な耐久力はどのくらいなのかによっても変わってきます。 基礎が十分耐久性のある物件でしたら、その分3・4百万円程度は工賃が安くなるのを期待できます(新築木造、基本的な住宅設備付きで、800万円くらいからありますからね。)。 是非ともリフォームを依頼する予定の設計士を連れ立って物件の物色に行って下さい。素人目には美品でもプロから見ると穴だってありますからね。その時には総予算(月々の支払い、収入から考えられる借入金額までも相談なさってくださいね。25年返済(65までだからちょっときついかな)でボーナスでも30万円程度払うと考えると2500万円前後(金利2.5%)までは考えられます。 これが私だったらどうする?の答えです。 大工を連れて古い叔母の家を探検しましたがあえなく新築となりました…(笑)。

hamcyu
質問者

お礼

shuさん いつもありがとうございます。