• ベストアンサー

中古タウンハウス買いか見送りか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

純粋に土地価格だといくらぐらいなんでしょうか? 築21年の物件であれば、基本的には上物の価格=0です。新しく建てることを考えたら、-150万円の査定です。リフォームにいくらくらいかかるのか、物件の基礎的な耐久力はどのくらいなのかによっても変わってきます。 基礎が十分耐久性のある物件でしたら、その分3・4百万円程度は工賃が安くなるのを期待できます(新築木造、基本的な住宅設備付きで、800万円くらいからありますからね。)。 是非ともリフォームを依頼する予定の設計士を連れ立って物件の物色に行って下さい。素人目には美品でもプロから見ると穴だってありますからね。その時には総予算(月々の支払い、収入から考えられる借入金額までも相談なさってくださいね。25年返済(65までだからちょっときついかな)でボーナスでも30万円程度払うと考えると2500万円前後(金利2.5%)までは考えられます。 これが私だったらどうする?の答えです。 大工を連れて古い叔母の家を探検しましたがあえなく新築となりました…(笑)。

hamcyu
質問者

お礼

shuさん いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古マンション どちらが「買い」でしょうか?

    中古マンションの購入で迷っています。ぜひアドバイスをお願いします! 1)東急東横線 築23年(1982年築)駅1分 総戸数16戸   1階に居酒屋 60平米 7階建ての5階東向き   ※賃貸マンションを分譲仕様にグレードアップしたかんじ   管理は通勤 2)東急東横線 築34年 駅5分 総戸数 100戸         3階 南向き 線路沿い   ※管理は大手 分譲当初は高級マンション 管理面から言えば、2)の築34年のほうだと思うのですが、30年は 住みたいと思っているので、10年でも築年数が浅いほうがいいのかと 迷っています。ちなみに、2)のほうは傾斜地に建っていて、建て替え などは難しそうです。現在同マンションで3戸が売りに出ています。 また、どちらも大規模修繕は昨年実施済みです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 築深中古マンションは買いですか?

    築深中古マンションの購入で迷っています。 ご意見/アドバイスを頂けると幸いです。 ・築30年の鉄筋コンクリート5階建 ・4階の南向き、眺望良好 ・61平米、2LDK ・リフォーム済み(床、クロス張替え、システムキッチン、ユニッバス、  洗面台、トイレ(ウォシュレット)入替、エアコン2台付き) ・3500万円 ・都内の人気駅から徒歩10分以内  (住みたいランキングで上位にくる駅です) 周辺環境は閑静とはいきませんが、うるさくはなく、買い物などには 不便はしません。また付近で再開発が行われており、不動産屋さんから は古いが場所としての資産価値は今後上がる可能性がある、と言われて います。 現地みましたが、非常に奇麗でかつ日当りもよく、間取りも気に入り ました。ただ築年数が古いため、いくら人気エリアとはいえこの価格は 高いのかな、と迷っています。 ちなみに資金計画でいうと、3000万円ぐらいのローンを組むのが 生活のゆとりを考えると限界ぐらいの収入でして、物件価格から支払える 頭金を引くとちょうど3000万円ぐらいになります。 私と妻(専業主婦)の二人ぐらしで将来子供も欲しいと考えています。 皆さまのご意見を頂きたくお願い申し上げます。

  • ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

    同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか? 条件は以下のとおりです。 *新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。 *南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない) *3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。 *1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。 *1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ) *管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。 資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。 ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古マンション購入で迷っています

    中古マンション購入に当たり、二つの物件で迷っています。 価格はほぼ同じです。 1.私鉄特急停車駅から徒歩6分(JRの駅までもバスで10分)。  4階建ての1階で100m2の南向き角部屋3LDK。 専用庭つき。  築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンション。戸数約30戸。  室内リフォーム済みなので、ハウスクリーングだけで入居可能。  公立小が市内で最も人気のある学校。   2.1と同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分。  7階建ての6階で80m2の西向き3LDK。  築15年のファミリー向けで活気がある。戸数約90戸。  外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要。  公立中が市内で最も人気のある学校。 我が家は夫婦と子ども二人。上は公立中進学予定ですが、下は私立中受験の可能性あり。 マンション購入後、夫が転勤になれば単身赴任になります。 そのため防犯上は2のマンションが安心かなと思う反面、これから子ども達も大きくなるので必ずしもファミリー向けマンションである必要はない気もします。 西向きも気になります。 ただとてもきれいな大手ゼネコン施工のマンションで、滅多に売りに出ない物件です。 主人が自宅通勤の間は1が圧倒的に便利です。 また、現在100m2程、庭も広めの二階建て戸建に居住中で、家具等も多い上に芝刈り機等庭の手入れ用品一式もあります。 更に私がフラワー関係の教室を開講する可能性もあります。 夫婦とも悩んで決め切れずにいます。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 買い又は見送りのアドバイスお願い致します。

    区分中古マンション(オーナーチェンジ物件)へ投資するかどうか迷っております。 関連本を読み、当該地域の相場感も磨いたつもりですが、投資物件購入は初めてであり、オーナーチェンジ物件ということで内見もできず、管理規約等詳細はわからず踏ん切りがつきません。 一般媒介で物件への問い合わせは数件あるそうで、できれば早い決断が必要です。 そこで最後は自分で決めるべきものですし、下記対象物件のうわべの情報のみの相談で失礼ですが客観的な視点から論理的アドバイスを頂ければ幸いです。 種目:中古マンションRC造。築25年経過。間取り4LDKメゾネット。占有面積:約90平方メートル。管理費及び積立金:約2万5千円。最上階。日当たり良好。2年前に大規模修繕実施済み。 最寄り駅まで徒歩15分。駐車場:別料金で近隣。販売価格:1,200万円、自己資金500万円です。 現在法人契約賃貸中で、当該法人の社員が家族で住んでます。賃貸契約期間はあと1年半ありますが、当然退去のリスクはあります。周囲の環境は悪くないと思います。 いずれは売却も視野にいれてますがリスクや利益面でのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 中古マンションの購入

    次のような中古マンションがあります。いくらだったら購入しますか?(現金一括払) 最寄駅:山の手線ターミナル駅から西方へ急行で20分の私鉄駅 駅からの距離:緩い上り坂の商店街を徒歩15分(1.2km) 構造:公団団地(全1000戸分譲)のエレベータなしの5階建の5階部分 向き:南向き、前面棟なし、日当たり良好 面積:110平米+バルコニー20平米 間取り:4LDK 築年:築後20年 修繕積み立て金:月2万円 管理費:月5千円 固定資産税:年20万円 管理状態:良好 同等物件の賃貸料:月16~17万円(管理費込み)

  • 中古物件 購入か見送りか

    中古物件 購入か見送りか こちらでずっと質問させて頂いている、現在購入思案中の物件について ご意見をお聞かせ下さい。 RC鉄筋コンクリート構造 築20年 床面積45坪 2300万の物件で、 建築士である居住中の売り主様がご自分で建築されたものです。 5LDKの居住部分に、玄関水回りなど完全に独立した賃貸用ワンルームが2室つながっており、 こちらは不動産屋さんに委託で家主様はノータッチ。 家屋の状態は中程度で、外壁と浴室のリフォームを500万程度視野に入れています。 市道から少し私道(建築許可はおります)に入ったところに駐車場と玄関があるのですが、 斜面を活用して建てられているため、玄関を入ると2階部分、という形になっていて 玄関前の駐車場の下部分が1階の賃貸部分にあたります。 家は下り坂に挟まれた状態なので人の往来はありますが通学時間帯以外は多くはありません。 場所は希望通りで、徒歩15分以内の範囲に学校・比較的大きい駅・スーパー・銀行・病院など 生活に必要なものがすべてそろっています。 価格は不動産屋さんが交渉してくださるとのことですが、200万くらい下がるかもしれません。 私たち家族が考えるメリットとしては、 場所のよさ RCで建築士さんのお宅ということもあり造りがしっかりしている (耐震基準は1981年のもの。地盤も強固。) 耐震耐火耐久面がよい 斜面に建っていることもあり周辺住居が離れていて気にしなくてよい 賃貸付随や2階玄関など変わった間取りだが将来的に親との同居も考えているので活用しやすい 100%稼働とはいかないまでも、家賃収入が見込めるかも 逆にデメリットとしては 坂の下、落ち込んだ部分にあたるところは湿気がひどそう(賃貸部分ですが) 斜面や道に囲まれた土地で資産価値が高いのか疑問 解体時の費用が木造の2~3倍 賃貸のわずらわしさ 今のところ思いつくのはこのくらいなのですが。。。 この物件、どう思われますでしょうか。 値段(値引きがあったとして2100万)は妥当でしょうか。 ちなみに私の住んでいるあたりは斜面ばかりです。 旗芋形状で一面が石垣で接道まで2メートルくらいあがるような土地が 90平米くらいで1000万、平地なら同じ広さで1500万くらいです。 今夜不動産屋さんが経費の詳細を説明しにきてくださるので その方にもまた詳しくお聞きするつもりではいますが その前に考えを整理していきたいと思います。 土地の価値のわかる専門的な方から、中古物件を購入したまたはするつもりの方など、 ご意見を聞かせてください! よろしく御願いします。

  • 中古物件 

    神奈川県鶴見区 南武線 矢向駅 徒歩13分 一戸建て 3888万円 建築月1988年4月 3LDK 土地面積76.59㎡ 建物面積83.7㎡ LDK15畳 2階外に螺旋階段で3階に上がるとルーフバルコニー(半面に人工芝) 内外リフォーム済み(水回り設備交換、キッチン(食洗機付き、ビルトイン浄水器、3口コンロ、スリム型レンジフード) 浴室(浴室暖房換気乾燥機、シャワーヘッド)、 トイレ (壁、床、全室、新規室内建具、レッドシダー仕上げ、新規給湯器、防蟻処理、外壁、屋根) フローリング張替え 建ぺい率60% 容積率200% 軽量鉄骨2階建て 家族4人(子供2人) 少し高い気がしました。 相場的にはこんなものでしょうか。