OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源変換器

• 困ってます
  • 質問No.181869
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

自動車のシガレットライター用電源から家庭用機器を利用する変換器はありますが、その逆はあるのでしょうか?
つまり、AC100ボルトのコンセントからDC12か24ボルトに変換し、かつ、シガレットライター用の口が付いているもの、ということになります。
自動車用の優れたコンパクト機器を部屋で使いたい、という場合どうしたらよいのか困っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

ACアダプター(CDプレイヤーとかラジカセとかノート
パソコンなどに電源を供給するもの、先が丸いやつ)
から、シガレットライター受け口に変換するアダプター
は売っているので、DC12VなどのACアダプターと
変換受け口を買うとよいと思います。

秋葉原の電気部品店などで売っています。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

素早い回答と、なるほどの内容に感謝します。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 23:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル5

お近くにあるアマチュア無線等を売っている無線機屋に行けば売っていますよ。 AC/DC変換器と言うのを買ってきてシガーライター用のソケットを買ってきて取り付ければよいです。ただし使う電気機器の使用電力によってAC/DCのアンペア数が変わってくるので気をつけて下さい。お値段はアンペアが上がるほど上がります。
お近くにあるアマチュア無線等を売っている無線機屋に行けば売っていますよ。
AC/DC変換器と言うのを買ってきてシガーライター用のソケットを買ってきて取り付ければよいです。ただし使う電気機器の使用電力によってAC/DCのアンペア数が変わってくるので気をつけて下さい。お値段はアンペアが上がるほど上がります。

• 回答No.3

ポータブル電源を利用されてはいかがでしょう。カーオーディオなどを使用するとなるとそれなりの電流容量が必要ですので、ACアダプターなどでは少々きつい(電流容量の大きなものは見つけにくいことと、ものによっては電圧の安定化がされておらず、消費電力の変動で電圧が変化してしまうものも多い)かもしれません。ポータブル電源とはバッテリーと充電器を一つにしたようなもので、家庭用の電源から内蔵されたバッテリーに充電して使用 ...続きを読む
ポータブル電源を利用されてはいかがでしょう。カーオーディオなどを使用するとなるとそれなりの電流容量が必要ですので、ACアダプターなどでは少々きつい(電流容量の大きなものは見つけにくいことと、ものによっては電圧の安定化がされておらず、消費電力の変動で電圧が変化してしまうものも多い)かもしれません。ポータブル電源とはバッテリーと充電器を一つにしたようなもので、家庭用の電源から内蔵されたバッテリーに充電して使用するものです。この方法であればかなり大きな電力を取り出すことができます。また、装置によっては消費電力の変動が大きいものもあり、電源が十分な容量を持っていない場合、電圧の低下などにより正常に動作できない場合もありますが、バッテリーを内蔵したタイプでは短時間であればかなりの大電流を取り出せますのでこの面でも有利でしょう。

自作してみようと言うのであれば先ほどの方がご紹介されている秋葉原の秋月電子で電源のキットを購入されて組み立てるのもよいでしょう。使用する機器にもよりますが10A程度の容量は必要でしょう。

以下にポータブル電源の載っているURLをいくつか書いておきますので参考になさってください。

http://www.k-electro.co.jp/etc/pd-312/pd-312.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/bat.html