• ベストアンサー

年賀状のあて先、妻の名前はどうしよう・・・

mamearaiの回答

• ベストアンサー
  • mamearai
回答No.4

かしこまった場合だと「令夫人」と書きます。 ただ「奥様」もそうですが、「主人」に対する副次的な用語ですから、下の方が書かれているように名前を書くのが一番失礼がないと思います。 名前がわからない、聞くのが気がひけるというのであれば、それほど奥さんの方とは親しくないということであれば、友人の名前だけを宛先にしても失礼はありませんよ。 とりあえずこの場合は「妻」が一番失礼にあたると思います。

DarkMoon
質問者

お礼

はい、変な質問文の書き方をしてしまいました。 名前が分からないんです。 でも、やっぱり名前を書いたほうがよさそうですね。 今度、同期に名前を知らないか聞いてみます。 それでも分からなかったら、直接・・・ですね。 アドバイスありがとうございました。