• ベストアンサー

年賀状のあて先、妻の名前はどうしよう・・・

mamearaiの回答

  • ベストアンサー
  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

かしこまった場合だと「令夫人」と書きます。 ただ「奥様」もそうですが、「主人」に対する副次的な用語ですから、下の方が書かれているように名前を書くのが一番失礼がないと思います。 名前がわからない、聞くのが気がひけるというのであれば、それほど奥さんの方とは親しくないということであれば、友人の名前だけを宛先にしても失礼はありませんよ。 とりあえずこの場合は「妻」が一番失礼にあたると思います。

DarkMoon
質問者

お礼

はい、変な質問文の書き方をしてしまいました。 名前が分からないんです。 でも、やっぱり名前を書いたほうがよさそうですね。 今度、同期に名前を知らないか聞いてみます。 それでも分からなかったら、直接・・・ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状 メールで返事

    職場同僚の年賀状関する質問です。 過去に同じ職場で働いていた(今は別々の職場)方へ毎年年賀状を送付しておりますが 今年は住所変更していたようで、「あて所に尋ねあたりません」と返送されてきました。 その方からは、元旦に年賀状が届いておりました。 この場合、下記パターンを検討しておりますが、(2)の場合は失礼に当たるのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、皆様の感覚をご教示頂きたく、宜しくお願いします。 尚、相手は2人おり、気の知れた先輩と同期です。 (1)改めて年賀状を作り直し、送付する (2)会社メールを送付する。(内容は下記) 「年賀状を送付しましたが、住所変更によって返送されてしまいました。 メールで恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。」

  • 内定先への年賀状

    大学4年の新卒です。 内定先に年賀状を出そうと考えているのですが、3点質問があります。 1.宛先は人事の担当者で2人いるのですが、1枚に2人の担当者の名前を書いて送るのは失礼ですか? 2.内定先から年賀状が来てから返すというのは失礼にあたりますか? 3.内定先に年賀状を送る必要ないという意見がありますが、送らないほうがいいんでしょうか?

  • 年賀状を返すべきか…

    年賀状を返すべきか悩んでいます。 年末年始はずっと実家に帰っていました。 先ほど一人暮らし先へ帰宅したところ、会社の社長から年賀状が届いていました。 しかし明日社長に直接お会いするので、年賀状を返すべきか悩んでおります…。 お会いした際に、「昨夜実家から帰ってきて年賀状を拝見いたしました、ありがとうございます。仕事が始まり、今から出すのも遅いので申し訳ありませんが今年は年賀状失礼いたします。」と言って今年は出さないようにするのは失礼でしょうか? それとも遅くなってもお返しするのが礼儀でしょうか?その場合明日社長にお会いした際は何と言えばよいでしょうか? 社会人一年目のため何もわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚後の年賀状は連名?

    31歳の既婚女性です。 友人たちから年賀状が届き、眺めていたらあることに気がつきました。 既婚者のほとんどの友人が差出人がご主人との連名になっていました。 友人単独だったのは1人だけでした。 私は自分の名前だけで年賀状を出したのですが、結婚後は夫(妻)との連名で年賀状を出すのが普通なのでしょうか? 連名で出す場合、出さない場合などがあれば教えていただけたらと思います。

  • 年賀状のマナーについて

    結婚式の主賓(祝辞)に2通の年賀状が届くのは失礼にあたりますか? 主賓は新郎(私)の父親の取引先会社の方です。 1通は会社名義の年賀状で代表の父親と専務の私の名前が入ったものです。 もう一通は結婚式の写真入りで私と妻の名前が入っています。 私の名前が入った年賀状が2通届くのは失礼でしょうか? また、父親の知人に対しては父親の名前の入った年賀状のみにした方がよいのでしょうか?

  • 貰って困る年賀状ありますか?

    いろいろな方の感覚を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。 我が家は転勤族で3年程度で引越しをしています。引越しのたびに年賀状が増えていっているのですが、その中に「明らかにこちらの年賀状が届いてから返事を出している年賀状」あります。相手にしてみると「もう会うこともなさそうだし切ろうかな・・・」と思って居るところに我が家の年賀状が届き「貰っているのだから返さなきゃ!」と書いているのではないかと思います。年賀状の整理をしていてそういう年賀状が多くあり「出す事が迷惑かな・・・」と悩んでしまって困っています。 実際このパターンの人は、私(妻)の元職場の同僚さん(ほとんど兼業主婦)でその土地に居たときは仲良くしてましたが引っ越してからはまったく音沙汰なし状態で、その期間は短いものは1年から6年以上の方も居ます。 質問ですが 1)現在まったく音沙汰なし、今後も会うことは無いだろう人に年賀状を出そうと思いますか? 2)またそういう人からの年賀状が来ると「貰った以上は返事を出さなきゃならい」と取りあえず返事はだすけど本当はいらない。と思いますか? 自分は50円の事なので取りあえず今年の年賀状を頂いた方には出そうと思って居たのですが、こちらが出すと返事が来て・・・の繰り返しで切りたい!と思っている方には負の連鎖になってしまっているようで悩んでます。いろいろな方のご意見お待ちしてます

  • 相手の意図がわからない年賀状(長文です)

    既婚、女性です。ある知人(女性)から、毎年、実家に年賀状が届きます。しかも宛名は旧姓です。 その女性とはもともと親しいわけでもなく、年賀状のやりとりだけの関係になって数年経ちます。しかも、私は貰ったら返すという感じです。それでも、結婚したときにはきちんと通知を出しました。しかし、翌年の年賀状も実家に来ました。 そこで、「昨年結婚しました」と、結婚後の住所・氏名・旧姓まで書いて返事を出したのですが、その女性からはその後も必ず実家に年賀状が来ます。しかも元旦に。私はその都度、「結婚しました」と返事を出す状態です。 昨年は、返事を出しませんでした。もう来ないかな?と思っていたら、今年も実家に届きました。 失礼と言えば、私のほうも相手の名前の漢字をずっと間違えていたので、お互い様なんですけど。 もしかしたら、その女性は、字を間違えている私に抗議する意味で、わざと実家に送っているのでしょうか? その年賀状は、家庭でパソコンを使って作成したもののようです。宛名もすべて印刷で、手書きメッセージもありません。 ですから、住所録に登録している人には全て機械的に年賀状を出しているのかな?とも思います。 私自身は、パソコンで作った事がないので、よくわかりませんが。 とりあえず今年は、相手の名前を正しく書いて返事を出しました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 1.この女性は、なぜ毎年実家に年賀状を送ってくるのでしょう? 2.何度も「結婚しました」と通知を貰っているのに、実家に旧姓宛ての年賀状を出すのって、失礼じゃないでしょうか? 3.年賀状を来なくするには、返事を出さない以外に方法はないでしょうか? その他、いい対策がありましたらお願いします。

  • 取引先への年賀状について

    年賀状について教えていただきたいです。 今年から自分が担当している取引先へ年賀状を出したいのですが、 ちょうど自分の結婚も決まり、普段お世話になっているお客様に 結婚の報告も兼ねたいと思っています。 ポイントとしては、 ・○○株式会社の個人として出そうとしています。 ・この場合の個人的な結婚報告を会社の年賀状と兼ねて出すことが  良いのか、逆に失礼にあたるのか ご意見宜しくお願い致します。

  • 社長からの年賀状

    どうしたらいいか教えてください。 転職して10ヶ月ほどたって新しい会社での年賀状なんですが、同じ部署の人とお世話になっている人には年末に年賀状を出して、実家に帰っていました。 今日戻って来ると、社長や他部署の部長から年賀状が来てました。明日から仕事です。ほかの書き込みを見てもう年賀状を出せないのはわかったのですが・・・寒中見舞いを明日から会うのに出すのもどうかなと思ってます。明日会社で「年賀状ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。」とメールじゃ失礼ですか?会えば挨拶しようとは、思うのですが会う確率は低いです。 失礼のないようにしたいのですが・・・どうしたらいいですか。

  • 上司への年賀状

    会社の上司へ年賀状を書こうと思うのですが 今年から個人情報保護法によって住所録などの 名簿が作成されないことになりました。 今年入社したばかりですので住所録を持ってません。 この場合送らないと失礼にあたるのでしょうか。 また事務の方から個人的に去年までの住所録を いただける(これも法的にまずいかもしれませんが…) ことはできるのですが、住所を教えてない部下から いきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか? 送らないよりは送ったほうがいいような気もするの ですがこんな法律ができる時代ですので… 皆さんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう