OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状のあて先、妻の名前はどうしよう・・・

  • 困ってます
  • 質問No.181859
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (174/221)

よろしくお願いします。

今年、入った会社の同期に既婚の24歳がいます!!
同期飲みのとき同伴で来ていて話したこともあります。
確か妻は20歳だと言っていました。

それで、年賀状に二人宛だというような書き方を
しようと思うのですが、どう書けばいいのでしょう・・・。

この質問では妻という書き方ですが、実際には妻って
書くと20歳の女性には失礼かもしれないんで
ちょっと困惑してしまいます。

私だったら、こんな書き方のほうが嬉しいなという
意見もお待ちします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

かしこまった場合だと「令夫人」と書きます。
ただ「奥様」もそうですが、「主人」に対する副次的な用語ですから、下の方が書かれているように名前を書くのが一番失礼がないと思います。
名前がわからない、聞くのが気がひけるというのであれば、それほど奥さんの方とは親しくないということであれば、友人の名前だけを宛先にしても失礼はありませんよ。
とりあえずこの場合は「妻」が一番失礼にあたると思います。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

はい、変な質問文の書き方をしてしまいました。

名前が分からないんです。
でも、やっぱり名前を書いたほうがよさそうですね。

今度、同期に名前を知らないか聞いてみます。
それでも分からなかったら、直接・・・ですね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 23:44:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

同僚の奥さんの名前はわからないのでしょうか??
わかればお名前を書くだけのことですが…

名前がわからなければ『奥様』と添えるのが普通でしょう。20だと失礼?かえって初々しく喜んでくれるのではないでしょうか?。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 23:36:57
  • 回答No.2

連名という方法ですね。

宛名仮に田中さんとしたら:田中 太郎様
                      愛子
これを縦書きにしても良い

これでよろしいかと
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

ありがとうございます。
やっぱり、連名が一般的なんですね。

実は、名前を忘れちゃって、改めて聞くのも
恥ずかしかったんですが、今度、同期に
名前を確認してみます。
投稿日時 - 2001-12-08 23:38:32
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

やはり、きちんとお名前を聞いた方がよいのでは?前の方のように、「奥様」が一般的なのでしょうが、上司の方じゃないのでしょ?だったら、お名前がいいと思いますよ!あと・・・・、「妻」は相手に言うとき、「私の妻は・・」とかそんな時につかうんじゃないのですか?(自分の奥さんのことを言うとき)宛名に、妻と書くのは変ですよ・・参考になりましたか?よく分からなかったら、ごめんなさいね!(*^_^*)
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

はい、質問の書き方が悪かったです。

妻というのは、自分の嫁さんの事を言うのに使う言葉なんですね。
アドバイスありがとうございます。

まさか、もう既婚の同期ができるとは思わなくて
本当、色々大変です。
投稿日時 - 2001-12-08 23:41:58