• ベストアンサー

年賀状のあて先を人事課にして、三人の名前を並べるのは失礼にあたらないですか

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

年賀状の連名は、相手が夫婦以外あまり聞きませんね。 それともらった方も、あまりいい気持ちがしないと思います。 お世話になったのでしたら、ひとりひとりにお礼の言葉を添えて、送られたらいかがでしょうか? そのほうが気持ちが伝わると思いますよ。

DarkMoon
質問者

お礼

変な質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございました。 一人一人に、お礼を書き添えて出すことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    以前勤めていた職場の上司に出す年賀状ですが、特に近況報告がない場合 何も書かずに出してますか? 何か書かないと失礼なのかとも思うのですが、書かないで出しても大丈夫でしょうか?

  • 年賀状について(就職後はじめて)

    お世話になります。 高卒で今年就職しました。 本社、支店2カ所の規模の会社です。 内定が決まった年(今年)に年賀状を本社から頂きました。 もちろんこちらからも年賀状を送り返しました。 今は、支店勤務です。 この度、就職後初めての年賀になりますが、支店はもちろんですが本社にも送った方がいいのでしょうか? また、何か一言手書きで書いてますか? マナーを知らず恥ずかしいのですが、社会の先輩方はどうされているのかと思い質問させていただきました。 また、支店の部署にも20名近くの社員がいます。 全員に…といおうにも住所を聞いてまわるのも正直大変だなと… みなさん、初めての年賀状を出すときは1人1人に住所を聞いてまわりましたか? 質問したいこと… ・本社にも年賀はだすものですか? ・会社あてに出す場合、一筆添えた方がいいですか? ・社員にはどこまで出しますか? ・住所は直接聞きましたか?(どのようにして知りましたか?) 以上4点のご回答をよろしくお願いいたします。 また、他に何かアドバイスがあればご指導お願いいたします。

  • 目上の方へ年賀状を出すのは失礼?

    当方、社会人1年目です。 この冬に自分が属している課のみなさん(課長含む・8名くらい)に年賀状を出しました。(課内の住所録はもらっています。) で、昨日同じ課の上司の方(50代男性)に 「年賀状は目上の人に出すもんじゃないよ。」と軽くたしなめられました。 自分としてはこういった社会常識に自信もないので、そういうものなんだなぁと思ってその時は返事をしたのですが、 本当にそういう認識が一般的な認識なんでしょうか? その人以外からは何も言われなかったし、親にはむしろ年賀状は出せと 言われていたので、正しいのはどっちなのか教えて下さい。 個人的には、お世話になりましたという意味で出すべきなのではないかと思いますが・・・。

  • 本社に暑中見舞いとお中元を贈りたい。

    今年4月に入社した新入社員です。(本社勤務では無い)本社に暑中見舞いとお中元を贈りたいです。 1、上記は今の時期に送っても非常識ではないですか? 2、暑中見舞いを送るのは良いと思いますが、社長や本社の人にはあまり会わないので、お中元を贈るのはやりすぎですかね?(ゴマすってると思われたりしないですかね?) 3、本社に送る場合、社長、本社の事務員、人事の方、だれ宛に送れば最適なのでしょうか? 4、暑中見舞いの内容はどのようなニュアンスで書けばよいのでしょうか?相手側の体調の気遣いと仕事上での近況報告とお世話になっている感謝の気持ちを強調したいです。(恥ずかしながら初めて書くので書き方がわからないです) ちなみに勤務している支店には暑中見舞い、お中元は贈らないです(送る習慣が無いため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • わが社の人事がよくわかりません。

    ネクスコの社員です。 わが社にいる本社の某課長は、前職の事務所長時に宿舎で寝たばこによるボヤ騒ぎを起こしているにもかかわらず、出世ルートである本社課長に昇進しています。 まじめに働いている自分は一向に出世しないのに問題社員が出世します。 このような人事は日常茶飯事なのでしょうか? 教えてください。

  • 年賀状に一言添えないのは失礼?

    私は今年結婚したため、結婚報告を兼ねて年賀状を作りました。 結婚式の写真と、文書は上司や目上の人向けに少し堅苦しい文書で「2人そろってはじめてのお正月を迎えることができました」という内容と、去年お世話になった御礼と、今年がいい年でありますように…というような内容で6行ほど書きました。 スペースもあまりなかったことと、1月3日から仕事なので職場の人たちとすぐに顔を合わせることを考えて、手書きで一言添えるのは友達だけにして、職場の上司や先輩には自筆では何も書かずに送りました。 これって失礼でしょうか? 結婚式にきてくださった上司に「結婚式に来ていただいてありがとうございました」くらい書くべきだったでしょうか?

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の返信

    学生時代にお世話になった先生方に年賀状を出しています。慣例で、こちらの年賀状を読んでから返信してくださりささやかな近況報告になっていて毎年楽しみにしています。いつもは4日前後に届きますが今年はまだです。曜日の関係で7日かも、と待っていましたが今日は郵便物自体がありませんでした。親しい友人に聞くとこちらが出した年賀状は元旦に届いているといいます。遠い方でも隣町ですしひとりも返事が来ないのが不思議です。先方に聞くわけにもいかないし返信していただけたのか証拠もないしがっかりしています。調べる方法はないですか?

  • 上司や会社の人に年賀状

    半年前に入社したのですが年賀状を出すべきでしょうか?同じころ入社した社員は直接住所を聞いて出したと聞きました。今日その人に全社員の住所を聞きました。私の働いている職場ではお歳暮は出さないですが、年賀状ぐらいは出すと聞きました。でも本人から直接住所を聞いてないので出すかを迷っています。

  • 人事の不満です

    入社時に新入社員はすべて販売の部署に配属されました。そこで約3年経つと異動があるのですが、私を含む何人かが連続して別地域の販売の部署に配属されました。給料も上がらず立場の昇給もなくまったく同じ職務内容です。こんな人事は納得できません。他の同期は本社(福岡)の部署で土日休みでのうのうと過ごしています。私は宮崎に配属です。一部だけこんな待遇なのが絶えれません。これはただのわがままでしょうか?次の異動まで耐えないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう