• 締切済み

香港の歴史

今朝の新聞に次ぎのような文が載ってました。 >三カ月前に開園した香港ディズニーランドの踏ん張りに、小欄はひそかに声援を送っている。東京に続くアジアで二つ目のテーマパークだから競争相手ではある。だが、香港紙の酷評と開園のいきさつを考えると、同情を禁じえない。  ▼ともかく香港紙は中国本土客のマナーの悪さをあげつらう。「列に割り込んで喧嘩(けんか)騒ぎが起きている」「歩道で子供におしっこさせている」。だがディズニーのせいではない。「アトラクションは三時間待ち」。それは東京でも人気アトラクションならありうることだ。  ▼面積が「東京ディズニー(51ヘクタール)の半分にも満たない15-19ヘクタール」という記述も、狭い香港では致し方なかろう。「総じて低調だ」との酷評に、ディズニーはリハーサル期間を含めて入園者は百万人を突破したと反撃した。香港紙の酷評は、香港人の中国本土への屈折した意識のなせる業と思うがどうだろう。  ▼香港ディズニーは計画中から政治に揺さぶられた。記憶にあるのは、ウォルト・ディズニー社制作の映画「クンドゥン(存在)」に対する中国政府の言いがかり。映画はチベット仏教の精神的指導者ダライ・ラマ十四世の誕生から、人民解放軍に追われてインドに亡命するまでの悲劇を描いた。  ▼ところが中国は、「公開中止しなければテーマパーク建設を見直す」と揺さぶった。同社は表現の自由と市場喪失のジレンマに陥る。  ▼ディズニーは映画公開を決断する。「夢の創造者」が圧力に屈すれば自殺行為だからだろう。 これを読んだ中学生の甥っ子が 「香港の歴史を教えて欲しい」と言ってきました。 中学生にもわかる「香港の歴史」のサイトをご存じでしたらご紹介ください。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

下記サイトはいかがでしょう アヘン戦争の結果、英国が占領統治し、第二次大戦中日本占領、そして1997年に中国に返還される間の経過がわかりやすく記載されています。 香港の歴史 http://user.komazawa.com/~tessin/kaze/hongkong/htm/his01.htm 香港巡礼協会~香港の歴史 http://hkpa.cside1.jp/history.htm

yukinko51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速コピーを取って、甥っ子共々読んでみたいと思います。 助かりました。 m(_ _)m

yukinko51
質問者

補足

ご紹介頂いたサイトを読んだ後に次ぎのような別の資料が出てきました。 日本と中国・朝鮮の反応  清がイギリスに敗れ、香港を割譲し開国したという情報は、「オランダ風説書(訳文)」を通してわが国(日本)にただちに知らされ、幕末の指導者や知識層に深い衝撃を与えた。しかし、朝鮮では危機意識がうすく、9か月もたってから報告書が提出された。その内容も簡単なものだったので、指導者層も国際情勢の急変に気がつかなかった。戦争に敗れた当の中国人自身も、日本人を驚かせたほどの衝撃は受けなかった。 中国は古代から何度も異民族に侵入されて、その支配を受けることも多かった。しかし、支配する異民族を逆に自国の文明の中に取り込み、同化させてしまう傾向が強かった。現に、清は満州人の支配する国である。 中国人は異民族に支配されることに慣れ、支配されても自分は変わらないという自信をもっていた。 欧米列強の進出という、今度ばかりは問題の質が少し違う重大事にあっても、彼らは同じ姿勢を崩そうとはしなかった。さらに、中国の儒教の教えでは、皇帝が人民を徳で治めるのが正しい統治であるとする徳治主義の考えが強く、武力の卓越を尊ぶのは野蛮であるとみなされがちであった。実際には武力を用いて物事に当たることも多かったが、文官が優位を占める官僚中心のこの国では、建前としては、武官が尊重されなかった。 そのため、イギリスに戦争で敗北しても、徳でなく、武力に敗北したにすぎないと考え、自国の文明に対する自信はゆらがなかった。 そのうちに、欧米列強の圧力はさらに強まったので、清は西洋の軍事技術を取り入れざるをえなくなった。 しかし政治、社会のあり方や文明そのものを見直そうという考え方はまだ、おこらなかった。 見直しが必要だと清が思うようになるのは、のちに日清戦争で日本に敗れてからである。 清は近代国家の建設の仕方を学ぼうとして、大量の留学生を日本に送ってきた。古代の遣唐使とは逆の運動が始まったのである。 ご紹介頂いたサイトと照らし合わせながら読むと、一方に偏らない、歴史の流れがよく理解できますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香港ディズニーに最近行ったことがある方に質問です

    10月に香港旅行に行きます。 ディズニー好きなので、香港ディズニーにも是非行きたいと思い色々調べてみたら、 なんだかあまり評判良くないですね。。。 今年5周年だし、10月にハロウィンイベントもあるからそれなりに楽しみにしてたんですが、 他のパークと比べたらやっぱり劣っちゃいますか? 東京ディズニーリゾートとフロリダのディズニーワールドには過去行ったことがあります。 他のパークとの違いなんかも教えていただきたいです。 開園当初に香港ディズニーに行った方の評判は良くないものが多いので、 (5年で成長している期待もこめて)最近行った方のご意見お願いします。 香港の地理がよくわからないので、アクセスやおすすめのホテルなんかの情報もいただけると ありがたいです。 ホテル送迎+パークチケットのツアーがあるみたいなんですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 香港・マカオの現状

    10月後半にマカオ旅行を考えています。 香港にも行くかもわかりません。 が、今は尖閣諸島の問題もあり、中国は反日デモで盛り上がっています。 歴史上香港・マカオは中国本土とは性格が少し違うのではないのかとは思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ずーっと行きたかったマカオ。 香港は2度の経験があるので別に行かなくてもいいのですが、一緒に行く友人が行ったことがないということなので、行くかもしれないし。 私が働く商業施設には中国からの客があれだけ多かったのに、うっとうしく、イラッとするほどだったのに、最近は全くと言っていいほど見かけません。 平日なんて日本人より中国人の方が多いのでは?と思うほどでしたが、今ではせいぜい一組見かければいい方です。 まぁ、彼らも「大陸」の方の中国人でしょうけど、やはり少々心配なのでこちらで質問をさせていただきました。 特にここ数日で香港・マカオに行かれた方、もしくは実際に住んでらっしゃる方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。

  • なぜ香港のディズニーは赤字なのか

    タイトルのとおりです。 日本では絶大な人気を誇るテーマパークなのに、 なぜ香港では赤字経営になるほど人気がないのか・・・。 中国の人は遊園地に興味ないというのでしょうか? 国民性が関わっているのでしょうか? おヒマなときにでもご意見お聞かせください。

  • 香港と台湾の特徴をいろいろ教えてください。

    先日友人が台湾か・・・香港の方と結婚致しました。 どちらか・・・聞いたのですがどうも印象がというかイメージがわかなくて・・・どっちだったかわからなくなってしまいました。(どうもこの2つの地名はなぜか全然似ていないのによくごっちゃになるんです。)この2つの地域の特徴を教えてください。両方とも中国語ですか?でも中国語って4種類くらいありましたよね。??私は地理と歴史には全く弱いです。香港映画というジャンルはよく聞きますがブルースリーとジャッキーチェンが出てきた映画のジャンルで良いですよね?すみません。なにも知らなくて・・・

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。

  • 全国のおすすめテーマパークは?

    おすすめテーマパークについて教えて下さい。(1)場所(2)開園時間(3)入園料ほか費用(4)おすすめのアトラクションなど(5)格安での購入方法はある?

  • 歴史認識

     今、中国の半日テロがとどまる事をしりません。 彼らは日本の歴史認識は誤っているといいます。 私はならば中国側もしっかりした証拠に基づいたデータを公開し、双方で共通の歴史認識を持てる方向で進むのが言いと考えています。 そんなわけで、僕自身も本や映画を読んでいますが、参考になる本、映画があったらぜひ教えてほしいのですが…。ちなみに今『スパイゾルゲ』を見ています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • USJとTDSの共通点

    現在、学校のプレゼンのために、テーマパークの比較をしており、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の比較をすることにしました。 以前、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は通じるものがある、という話を聞いたことがあります。ただ、私自身TDSにもUSJにも行ったことがなく、雑誌を見てもよくわかりません。実際に言った方々の声が聞きたいのですが、上の2つのテーマパークに何か共通点はありましたでしょうか。雰囲気・アトラクション、何についての共通点でもかまいません。ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティアラートが何回も出る。ESETのウィルス確認では、問題ないとなるが、セキュリティアラートが頻繁に出る。
  • ESETのウィルス確認では問題ないが、セキュリティアラートが頻繁に出る理由について詳しく教えてください。
  • ESETのウィルス確認で問題がないのに、なぜセキュリティアラートが頻繁に出るのか教えてください。
回答を見る