• 締切済み

返済

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

経験者というわけではありませんが、自己破産の関係で弁護士と契約していろいろ手続きを進めている関係で、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、お話ししたいと思います。 shoyosiさんがお書きのように、サラ金の利息は利息制限法違反です。ではなぜそれがまかり通っているかというと、利息制限法に刑事罰がないからです。ひどいはなしですが、他にも利息を定めている法律として出資法というのがあって、サラ金は大体こっちの高い利率を適用しています。 さて、具体の方法として、先に皆さんが書いておられますが、私はすぐにでも各都道府県の弁護士会がやっている市民法律相談(これだと費用が安いです。大阪だと30分で5250円)で、弁護士にするのがベターです。 返済額自体は、shoyosiさんのいうとおり、利息制限法で計算しなおしてその額を払えば問題ないのですが、実際には取り立てでいろんなことをしてきます(昔ほどではないにしろうっとうしいのは確かです。電話や手紙や・・・)。 ですから、全ての対策も含め弁護士に対策を聞いてから動くのがベストです。 最後に注意点ですが、yosikunさんもご指摘のように時効は5年です。 長らく延滞していたということで、サラ金側がまず、千円でもいいから金を入れてくれ、といってくることがあります。ここでお金を入れると、債務の時効は例えあと1ヶ月で時効になるはずでも、債務があることを債務者が了承したということで、時効の主張が できなくなりますので、注意してください。(実は時効が成立していても同じです。) 払うおつもりがあるとお見受けしますので、法的に正当な額を払いましょう。 何もサラ金に必要以上に儲けさせることはないとおもいますよ。 (利息制限法で計算すると、本当に支払額が安くなります。専門家に相談しましょう。)

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm

関連するQ&A

  • クレジットなどへの一括返済について

    先日、主人の借金が判明しました。 クレジットカードと消費者金融へ借り入れがあります。 それぞれ50万ずつなのですが、借金の理由もきちんと分かり私が納得出来たので 将来の為に私が自分の給料でコツコツ貯めた中から完済させようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、クレジットカードと消費者金融へ一括返済する場合、 返済額は50万円になるのでしょうか? それとも完済日が繰り上げられるので、利息分を引いた金額になるのでしょうか? 私はローンやカードなど使った事が無いので、良く分かりません。 実際電話などで確認すれば良いのでしょうが、本人ではなければ話しが出来ないと言われてしまいます。 少しでも参考にしたいので、分かる方がおりましたら是非返答お願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 借金返済のアドバイス頂けないでしょうか??

    借金返済のアドバイス頂けないでしょうか??本当に困っています… 私は消費者金融4社から借り入れて数年放置していました。しかし今さらですが返済したいと思います。 法テラスなど頼れる機関だと思いますが結局弁護士や司法書士利用するとお金がかかってきます。最後にどうしようもないなら利用したいと思います、 あなた様の意見を聞かせて頂きたいです。 消費者金融4社元金110万 1社は11月に裁判おこされ52万 1社は30万弱で延滞損害金20万しかし一括返済すると伝えたら元金になるかもしれません。自宅に請求書きます 1社は7万自宅に請求書きます 1社は一度裁判おこされ分割支払いしましたが放棄して請求書きてません。 1こちらは裁判おこされてる会社から一括で支払いすると消費者金融に連絡し多少延滞金など少なくしてもらい1社1社半年以内に支払う。家族に多少お金借りて。 2それか司法書士利用し債務整理4社あわせ3年分割支払いする。 上記2通りならどちらが余計なお金使わす安く早くブラック回避できますでしょうか?現状ブラックなので1なら半年目標債務整理なら最長3年 現状ブラックで10年ほどローン通らないのは諦めています。しかし将来的に住宅ローンや自動車ローンくみたいです。仕事は看護師してます。 アドバイス頂けたら助かります よろしくお願い致します

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 延滞履歴がある場合の借り換えについて。

    現在186万円の借金があります。内訳は、 ・消費者金融P社 90万 金利25.55% ・消費者金融D社 50万 金利23.98% ・クレジットA社 18万 金利18.00% ・クレジットB社 28万 金利18.00%  です。2年位前に、お付き合いしていた彼の事情でお金が必要になり借金をしましたが、一時は返済どころか生活費にも困るような状況まで陥り、数社に延滞した過去も2~3回あります。最後に延滞したのは1年以上前になります。 今は何とか少しずつですが繰り上げ返済もできるようになり、先月までに他の消費者金融2社を完済しましたが、少しでも早く返済をしたいので、おまとめローンや低金利での借り換えを考えています。過去に延滞履歴があった場合、借り換えは不可能でしょうか?また、せめて消費者金融の分だけでも低金利にまとめたいのですが、どうすれば借り換え先に考慮してもらえるでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。皆様のお知恵をお願いします。

  • 過払い請求か一括返済、どちらを先にすべき?

    消費者金融2社に借金があります。 A社)残高33万、B社)残高88万です。 A社は返済10年以上、B社は8年払い続けています。 最近120万程の収入があったので、一括返済しようと 思ったのですが、「過払い請求」について知り、 2社に取引履歴を取り寄せる手続きをした所です。 その後引き直し計算をして「過払い金」があった場合は 一括返済せずに「過払い請求」をした方がいいのか 先に「一括返済」してから「過払い請求」をした方がいいのか どちらが良いのでしょうか? または他に、借金をなるべく早めに完済し、且つ 過払い分も取り戻せる最適な方法を教えて頂きたく よろしくお願い申し上げます。 ※ちなみに、今後一切消費者金融から借り入れできなくなっても 構いません。むしろ、もう2度としたくないので…。

  • 借金が返済できず、延滞してしまいました。

    借金が返済できず、延滞してしまいました。 消費者1社60万、銀行系2社50万(20万、25万)を借り入れしています。 消費者については数日延滞し何とか今月分は返済しました。 ですが銀行系を払うことができず、一括請求されました。。。 この一括請求はもはや分割にすることは不可能なのですか? ここ数年私の浪費癖が抜けず借金を繰り返し今に到ります。 もうこの生活を改善した考えているのですが債務整理についてもどなたかご教授願います。

  • 返済について

    返済のことについてお伺いいたします。  現在、3社から借り入れをしていますが、支払いが遅れてしまっています。 支払期日から1ヶ月以内には3社とも、支払いはしていますがこの場合、延滞情報に残ってしまうのでしょうか・・・。 また、延滞情報が残るのだとしたら、完済してからどれくらい残るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融の借金返済について!!

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 借金返済手順を教えてください

    あまりにも借金額が大きく、どのような手順で返済を行うべきか困っておりますのでアドバイスをいただけますでしょうか? 二つ質問はあります。 (1)ボーナス40万を全額返済にまわせる状態ですので均等に返済すべきか?あるいは借入会社を減らすべきか迷っております。 (2)現状でも月々15万以内(ボ40万)は返済に充てることは可能ですが、(1)を対応したのち、現状の支払い方法を続けるか?、おまとめ的なローンの審査が通る金額でもないかとは思っておりますが、金利が若干でも低いおまとめ的なローンを検討すべきなのか? ■現状(金利は交渉して28%程度を落としましたがこれ以上は無理でした) 消費者金融:金利17%(A社:100万、月支払A:2.9万)、 消費者金融:金利各18%(B社:65万、C社50万、D社50万、月支払B:3.0万、C2.5万、D1.8万) クレジット:金利18A%(E社:41万円、月支払:3.5万) はやく普通の生活に戻りたいため、ここ一年は一切借り入れて返済等は行ってません。どうかよきアドバイスをおねがいします。

  • 過払い請求

    クレジット会社1社、消費者金融3社から借りています。消費者金融の2社を完済したあと、その2社に過払い請求をすることは出来るのでしょうか? 出来たとして残りのクレジット会社と消費者金融へはなにかペナルティー(ブラックリストに載る、カードが使えなくなる、一括返済を求められるなど)はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、先の消費者金融2社はもう15年くらい返済しております。