• 締切済み

返済

buranの回答

• buran
回答No.3

経験者というわけではありませんが、自己破産の関係で弁護士と契約していろいろ手続きを進めている関係で、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、お話ししたいと思います。 shoyosiさんがお書きのように、サラ金の利息は利息制限法違反です。ではなぜそれがまかり通っているかというと、利息制限法に刑事罰がないからです。ひどいはなしですが、他にも利息を定めている法律として出資法というのがあって、サラ金は大体こっちの高い利率を適用しています。 さて、具体の方法として、先に皆さんが書いておられますが、私はすぐにでも各都道府県の弁護士会がやっている市民法律相談(これだと費用が安いです。大阪だと30分で5250円)で、弁護士にするのがベターです。 返済額自体は、shoyosiさんのいうとおり、利息制限法で計算しなおしてその額を払えば問題ないのですが、実際には取り立てでいろんなことをしてきます(昔ほどではないにしろうっとうしいのは確かです。電話や手紙や・・・)。 ですから、全ての対策も含め弁護士に対策を聞いてから動くのがベストです。 最後に注意点ですが、yosikunさんもご指摘のように時効は5年です。 長らく延滞していたということで、サラ金側がまず、千円でもいいから金を入れてくれ、といってくることがあります。ここでお金を入れると、債務の時効は例えあと1ヶ月で時効になるはずでも、債務があることを債務者が了承したということで、時効の主張が できなくなりますので、注意してください。(実は時効が成立していても同じです。) 払うおつもりがあるとお見受けしますので、法的に正当な額を払いましょう。 何もサラ金に必要以上に儲けさせることはないとおもいますよ。 (利息制限法で計算すると、本当に支払額が安くなります。専門家に相談しましょう。)

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm