• ベストアンサー

母親の入っている宗教の勧誘で悩んでます。

 今、東京の大学に通ってます。地元が九州の方なので一人暮しをしてます。 私の母親は、祖母にすすめられて(半ば強制)創価学会に 入会しています。 母親は幽霊会員なのですが、祖母は熱心な信者です。 母親の友人?にも熱心な信者がいます。 創価学会が良いか悪いかの問題は別として、最近、その勧誘に悩まされています。 人間関係で母親に気まずい思いをさせたくない私としては、どうやってその勧誘(聖教新聞をとることと、学会の活動への参加)を断れば いいのかわかりません、どうか良い考えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

宗教家の一人として一言申し上げます。 本来、真の宗教は他に寛容(他の意見・考えの自由を認め、そうした意見の人を差別的に待遇しないこと。)になるものなのですが、新興宗教系の一部ではそのようではないようです。内部だけに妄信的にさせるものは、国際的な区分では宗教ではなく、「カルト」に区分され、例えばねずみ講が経済カルトに区分されるように、宗教の臭いをさせていても宗教カルトに区分され、宗教とは扱いませんが、日本では宗教の定義がはっきりしていないので、訳のわからないものを含めて、すべて宗教と言ってしまっています。そこで、理屈上の問題点として区別ができないのでいろいろな問題が生じています。 本来、宗教は「くる者は拒まず、さる者は追わず」でなければおかしいのです。 私の場合、在来仏教の僧侶ですので、あえて仏教について喩えますと、 仏教は、釈尊(お釈迦様)が説いた教えですが、お釈迦さまがその人、その人に合わせて説いています。ちょうどお医者さんが患者さんに合わせて薬を出すようにです。 腹痛の人には腹痛の薬を、風邪の人には風邪薬をです。どちらもその人には必要な薬で、その人にとっては一番の薬です。腹痛の人に風邪薬では役に立ちません。それぞれ相手に合わせています。腹痛薬も風邪薬もいずれもすばらしい薬です。したがって、どれも(どの道も)正しいのですが、自分に合っているかは別物です。自分に合うのはコレだと言うのが「宗教の選択」であります、そしてその決めた道をただ歩ませていただくばかりであります。 腹痛薬が一番良いとか風邪薬が一番だとかは言わないのです。たしかに、自分にとってはそうでしょうが、腹痛薬が一番欲しいと思っている人に良い風邪薬ありますよと案内しても意味がありません。したがって、風邪薬が一番だといっての勧誘はしても意味がないのであります。 ましてや、両方ともお釈迦様が説いたものなのに、こちらが優れているとか言う理屈はありえないのです。腹痛薬が優っていて風邪薬はダメというと、風邪薬を説いたお釈迦様を否定するという自己矛盾に陥ります。 どちらもすばらしいが、自分にはこちらが一番あっていますという、選択をするしかありません。

studenten
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 仏教の僧侶さんに回答を頂けるとは、思ってもみませんでした。 本当にありがとうございます。  私も、宗教というもの自体は悪いものとは思っていません。 もともとの宗教の教えは、すごく真理をついていて生きていく上での 教訓というか、本当に良い薬のような気がします。  いつか、団体としてではなく、個人的にそういう神様や仏様 (特定の宗教にこだわらず)を信じて物事に感謝し慎まやかに 生活していけたら素敵だと思います。  宗教ばかり頼らず(薬の摂り過ぎも体に毒なので)、 時には宗教の教えを教訓にしながら、 もっと素敵な大人になっていきたいと思います。  本当に、良いお話を聞かせていただいてありがとうございます。  

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は近所に住む別の宗教の方からわりと熱心な勧誘を受けたのですが、 そのときは結構いろいろな話をしました。 相手はその宗教がどんなに偉大なものか、自分がどれほど救われたか ということを熱心に話して、だからあなたもぜひ…と。 私はそのとき、好奇心もあって相手が宗教に入った理由や教義、活動内容など いろいろ聞かせてもらいました。その上で、今の自分の気持ちとして 自分の力でどれだけ幸せになれるかやってみたい、 もし今あなたのいう宗教に入って、その後幸せになったとしたら それが何のせいかわからないから、まずは自分の意思だけで やるだけやるつもりであることを話して、 心細くなって宗教にすがりたくなったら、その時はもう一度話を聞く こともあるかもしれない、と言いました。 そうしたら、その人もそれ以上は言うことがなくなって、 じゃ、がんばって…と言ってくれました。 以後も後腐れなく、いい関係でいますよ。 知識も増えて、敵も作らず、うまく対応できた気がします。 こんな方法はどうでしょうか。

studenten
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 今日、自分から断りました。 mimosa2001さんの教えてくださったように やんわり遠まわしに言ったら、分かってくれたようです。 本当にありがとうございます。

noname#1133
noname#1133
回答No.4

あれれ?もう「強制入会」は無くなったと思っていたんだけど、まだ続いていたのね。 宗教ですから、布教活動(学会では折伏といいます)は当然の事です。昔は、このような強制的且つ執拗で、夜中でも押し掛けて迷惑をかける事がありましたが、現在の指導方針は「地域や友人・知人との対話」に重点が置かれているはずです。 地方ですから、いろいろな近所付合いとかありますものね。気まずくなるのを避けたい気持ちはわかります。 具体的には、「宗教に関心が無い事」「入会する意志が無い事」「周囲の人達が活動する事に異議を持たない事」「出来る限り協力的な態度を保つ事」などを、先方に意志表示されてはどうでしょうか?まぁ、こう言っても簡単に引き下がってくれるとは思えませんが、やってみる価値はあります。 出来れば、「聖教新聞を3ヶ月程度購読するから折伏は勘弁してください」と言ってみるのはどうでしょうか? 本来なら、新聞・入会共にNO!でしょうけれど、地域住民とうまくやるには、最善の方法だと思うのです。 聖教新聞3ヶ月購読といっても、期限が切れたら再購読を迫ってくるでしょうが、そのときは、きっぱりお断わりして、「数ヶ月したらまた購読するから」と先に延ばしてしまうのです。

studenten
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 今日、自分から断りました。 「必要になった時は、こちらから連絡するので。。。」という風な感じで。 そしたら、分かってくれたようです。 まだ、すこし不安が残りますが、また来たら自分に団体として活動する 意思がないこときちんと伝えるつもりです。 本当にありがとうございます。

  • pura7
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

はじめまして!宗教ですか・・信仰するのは自由だし、悪いことではないのですが・・しつこいのも困りものですね。知り合いなら、あるていど距離をおいて付き合うこともできますが・・身内となると、縁を切るわけにもいかないですし・・・でも、宗教の自由、信仰の自由があるわけだから、やっぱりはっきり1度断るべきだと思います。断りかたも、頭ごなしに嫌です!とかじゃなくて「今は、大学で色々やりたいこともあるし、今、入会しても心から信仰することが、できません。なので、もうすこし私がおとなになったら、お話をお聞きしますので、いまは、入会できません。」みたいに、やんわりしたかんじで、最後はできない意志を伝えてみてはどうですか?勧誘も相手は、よかれと思ってしてるのだろうけど、興味がない人にとってみたら、苦痛にしかなりませんものね。今は、大学ライフを楽しんで下さい。誠意を持ってお断りすれば、大丈夫だとおもいます。がんばれ!

studenten
質問者

お礼

 こんにちは、回答ありがとうございます。 今日、断りました。pura7さんがおっしゃてくれたように やんわりした感じで。 大学ライフ、結構大変なこともたくさんあるけど、 楽しみたいです。 本当に、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

お母さんは幽霊会員。 (世の中にはそんなのが多いんだろうと思いますよ。本気で信じるのはある意味×××(余談)) お母さんもきっと、おばあさんのことを同じように気遣って入られたのでしょうね。それ故に苦労もしてきたことでしょう・・・。 あなたに絶対の信念があれば断るのは簡単ですが、それができないからここへ相談されているのでしょう。 一番の早道はお母さんに聞くことですよ。『お母さんが困るのなら幽霊会員でよければなるけれど…でも苦労するのは嫌だし、世の中から…見られるのも…』と。 お母さんはあなたがかわいいでしょうから、きっと『入らなくていいよ』って言って下さるでしょう。自分が苦労したことを子供に押し付ける親はいないと思いますよ。 私は無神論者ですが、誰も勧誘してきません。 『世の中の宗教がたった一つだけになり、あなたの宗教が絶対に正しいと証明されたら私から喜んで入るよ。でも、その前に邪教を叩き潰してくださいね。』『世の中にはいっぱい神様がいるなあ…あの世はさぞかしうるさいことだろうねえ』と言っているからかな?。 意志の弱い人が勉強したら、それこそ洗脳されちゃいますよ(笑)。

studenten
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 おかあさんに、自分が悩んでいることを相談したら おかあさんも、創価学会の体制(やりかた)に対して矛盾を感じているのを 話してくれました。  熱心に信心している祖母(母の継母)から母は、イジメを受けていたこと。 お金をたくさん入れれば入れるだけ、上の位につけること。 その他のことも。。。  母も、私と同じような気持ちでいたのを知って安心しました。  母に自分の悩みを打ち明けることができて、本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • jnte0708
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 私も友人に創価学会に誘われたことがあります。 誰でも自分が良い、気に入ってるという物を 勧めたくなるのが人情ですね。 だけど興味のないものは困りますね。 私は友達に長い時間勧誘されたので 「もう創価学会の話はしないで」とハッキリ断りました。 でもご家族となると難しいですね。 一番の方法は自分も信仰をもつことでかねぇ。。(別の) 思い切ってキリスト教を勉強してみるとか。 私が家に来る宗教の勧誘の人によく言う断りのせりふは 「別の信仰を持っているので。」と言っています。 また、私の義兄は義姉の家が創価学会で 義姉を脱会させるために、自分なり創価学会を勉強し 創価学会の矛盾点を見つけ、 それを説明して義姉を辞めさせた経験があります。 いちどご自身で断れる位の創価学会に対する知識を 身につけられてはいかがでしょうか?

studenten
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 jnte0708さんが、おっしゃてくれたように これを機会に少し、宗教としてではなく、団体としての 創価学会について、ネットで調べてみました。 そして、きちんと今日、勧誘に来られる方に、 今の自分には、入会する意志がないことを伝えました。 遠まわしにだったのですが。。。。一件落着です。  実は、今つきあっている彼氏の実家は、創価学会と敵対している宗教らしく しかも、かなり熱心な信者です。(彼は無神論者なのですが)これから先、結婚のことを考えると少しブルーになります。 彼によると、創価学会もその敵対している宗教も、していること(体制)は 全く同じらしいです。もともとは、同じ宗教なのに。。。 本当に矛盾だらけです。  でも、今回この「教えてgoo」に質問するのは初めてだったのですが ここで、質問して本当に良かったと思います。 たくさん回答をいただけて、いろんな意見を聞けて、本当に勉強になりました。 本当に、ありがとうございます。 また、いつかお世話になる時は宜しくお願いします。    

関連するQ&A

  • 宗教勧誘について

     新興教団の創価学会の勧誘に「神社にお参りすると地獄に落ちる、お守りを持っていると地獄に落ちる」という勧誘がありますよね。    そこで疑問です。創価学会で「地獄に落ちる」とは具体的にどういうことなんですか?病気になるとかですか?  創価学会員さんで実際に神社仏閣に行き、「地獄に落ちる」の経験をされた方もいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会信者の主人

    私の主人は親が学会員だったので主人も子供のときから入信しているのですが、活動として現在勧誘とか選挙活動とか全くしていなくお経を一日一度あげている(最近さぼりがち)だけです。私は創価学会について色々友達に勧誘されたり知らずに会合に連れていかれたりの良い印象はなかったので結婚前に絶対無理に入信させないでね、という約束をして結婚しました。それで私がずっと不思議に思っているのですが、主人はお経をあげているくらいだから信教心があるのですが聖教新聞はとっていません。よく友達に私も新聞をとってほしいとか頼まれたことがあるのに主人が聖教新聞を読んでないことが少し不思議です。結婚前もとっていないと言ってたのですが、聖教新聞を会員は強制にとらないといけないという決まりではないのですか?私に遠慮してるのでしょうか?本人に聞けば良いのかもしれないのですが、創価学会についてはあまり立ち入って聞かないようにしているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

    手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を 勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか? あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 創価学会の勧誘

    最近知り合いが創価学会員の方に勧誘されました。 あまりに熱心に勧誘されたみたいなんです。 そこでふと疑問に思ったんですが、学会員の方々って人を入会させるとなんか特典みたいな事があるんでしょうか? その友達が勧誘されてた人は「幹部」とか言ってたけど、何人入会させたら昇進するみたいなシステムなんかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう