• ベストアンサー

Windowsのセキュリティーホールについて

セキュリティーホールに穴が空いている状態になっていることが判明しました。 そこで、windowsのアップデータをしました。 でも、いまだにセキュリティーホールに穴は開いています。 次のポートの穴をふさぐ方法を教えてください。 番号   プロトコル   サービス名 135    TPC/UDP RPC 137 UPD nbName 138 UDP nbDatagram 139 TCP nbSession 445 TCP/UDP dhSBS よろしくお願い致しいます。 ちなみにすでに1回フォーマットはしてしまいました。 一応さっき、ファイアーウォールは買ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

NetBiosの通信のことですね。セキュリティホールというほどの 物でもないですが、、ファイルとプリンタの共有に関するサービス などを削除すれば、いい話です。 気になるなら買ってこられた、Firewallソフトで質問に、書かれている ポートを閉じればいい話です。 Firewallソフトによって設定が違うので、なんともいえませんが。 ポートを閉じるだけならTiny Personal Firewallなどのフリーソフト でも可能です。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみますね。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ポート137~139についてはNetBIOSが使用しているものなので、Windows同士のネットワークを使用していなければ、特に開けている必要はありませんね。 #ファイヤーウォールソフトでふさぐか、NetBIOS #自体をネットワークのプロパティから削除でいい #と思います。 ポート445はWindows 2000 ファイル共有/認証に使用されているものなので、ファイル共有をしないのであれば、それをネットワークのプロパティから削除すれば閉じるはずです。 #もしくはファイヤーウォールソフトで・・・ ポート135はWINSマネージャ、DHCPマネージャなどが使っているようです。 #DHCPなどを使用していないのならば、塞いでも問題は #無いと思います。 ではでは☆

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。DHCPは特に利用していませんので、早速ふさいでみたいと思います。ありがとうございました。