• ベストアンサー

Windowsのセキュリティーホールについて

セキュリティーホールに穴が空いている状態になっていることが判明しました。 そこで、windowsのアップデータをしました。 でも、いまだにセキュリティーホールに穴は開いています。 次のポートの穴をふさぐ方法を教えてください。 番号   プロトコル   サービス名 135    TPC/UDP RPC 137 UPD nbName 138 UDP nbDatagram 139 TCP nbSession 445 TCP/UDP dhSBS よろしくお願い致しいます。 ちなみにすでに1回フォーマットはしてしまいました。 一応さっき、ファイアーウォールは買ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

NetBiosの通信のことですね。セキュリティホールというほどの 物でもないですが、、ファイルとプリンタの共有に関するサービス などを削除すれば、いい話です。 気になるなら買ってこられた、Firewallソフトで質問に、書かれている ポートを閉じればいい話です。 Firewallソフトによって設定が違うので、なんともいえませんが。 ポートを閉じるだけならTiny Personal Firewallなどのフリーソフト でも可能です。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみますね。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ポート137~139についてはNetBIOSが使用しているものなので、Windows同士のネットワークを使用していなければ、特に開けている必要はありませんね。 #ファイヤーウォールソフトでふさぐか、NetBIOS #自体をネットワークのプロパティから削除でいい #と思います。 ポート445はWindows 2000 ファイル共有/認証に使用されているものなので、ファイル共有をしないのであれば、それをネットワークのプロパティから削除すれば閉じるはずです。 #もしくはファイヤーウォールソフトで・・・ ポート135はWINSマネージャ、DHCPマネージャなどが使っているようです。 #DHCPなどを使用していないのならば、塞いでも問題は #無いと思います。 ではでは☆

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。DHCPは特に利用していませんので、早速ふさいでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UDPポート110(POP3)の使われ方??

    ファイアウォールの設定をやっているのですがパケットフィルタリングの設定でPOP3を許可したところポートスキャンを行うとTCPだけではなくUDPも開いていることがわかりました。 私の認識ではPOP3はTCPだけを使っていると思っていたのですがUDPも何かに使用しているのでしょうか?ご存知の方がいたら使用目的等をご教授願えないでしょうか? ちなみに他のポートは使用されているプロトコルのみしかポートは開きません。例えばHTTPやHTTPS、SMTPなどを許可するとそれぞれTCPだけしか開いてませんでした。 設定を行っているのはFortigateです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのファイアーウォール設定のポートの穴あけは

     ソースネクスト社のPCセキュリティソフトのウイルスセキュリティのファイアーウォール設定で、特定のポート番号のデーターを通過させたいのですが、設定方法がよく分かりません。  UDP5198~5199 TCP5200 を通過させたいのですが、マニュアルを見てもイマイチ設定が分かりません。  よろしくお願いいたします。

  • 80番ポート(TCP,UDP)の意味

    パケットフィルタリングの設定のために、許可するプロトコル/ポートを調査しています。 Wikipedia「TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」によると、「80/TCP,UDP」のようにTCPとUDP両方記載されているものがあります。 私は80番ポート(HTTP)はTCPのみ使用していると思っていましたが、この表記によるとUDPも使用していると解釈できます。 80番ポートに限らず、22(SSH)、25(SMTP)なども同じ表記となっていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 個人的には以下の3パターンのいずれかに分類されるのではと考えています。 ■80(HTTP)を例にとったパターン 1.HTTP通信はTCP、UDPどちらのプロトコルでも使用可能 (ソフトウェアはどちらのプロトコルが来ても対応できる) 2.HTTP通信はTCP、UDPの両方を使用している (ソフトウェアが必要に応じてプロトコルを使い分けている) 3.HTTP通信をTCP、UDPのどちらで実装するかはソフトウェアによって異なる ポートによって上記パターンのいずれになるかは異なりと考えられますので、TCPとUDP両方記載されているものは、両方セットでフィルタに設定しようと考えていますが、その判断について基準などがあればご教示をお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティでUDPの開放の方法を教えて

    ウィルスセキュリティのファイアウォール設定で、UDPポートの40000-50000を開放したいのですが、その設定方法をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • ssh用ポート番号の変更

    失礼します。 現在ローカルなネットワーク内でssh22番ポートを使用してサーバーを遠隔操作しているのですが、 このサーバーをグローバルなネットワーク内に置く前にsshのポートを別のポートに変更しようと考えていまして、 そこでちょっとつまっています・・・。 サーバー機はCentOSになります。 まず、sshの設定でsshd_ifconfigに「Port (新しいポート番号)」と書き加え、 /etc/servicesで #ssh 22/tcp SSH Remote Login Protocol #ssh 22/udp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/tcp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/udp SSH Remote Login Protocol としました。 また、サーバー側のファイアウォール設定で、 システム→管理→ファイアウォールでその他のポートに新しいポートを追加しました。 しかし、クライアント側で >ssh -X -p (ポート) ip としても ssh: connect to host ***.***.***.*** port ***: Connection refused となってしまいます。 どなたかご教授ください。

  • Windows7を起動する度ごとにセキュリティアラームが出ます。

    Windows7を起動する度ごとにセキュリティアラームが出ます。 セキュリティソフトはNTTセキュリティ対策ツールです。 セキュリティソフトで止められているのは、”SYSTEM”というファイル?で詳細を見るとポート:5357、プロトコル:TCPと表示されています。 毎回、インストールを拒否していますがこれが何かわかったら教えてください。 また、有害であれば自動拒絶するようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • TCPポートを開放したいです

    http://tt0.link/tool/portcheck/ こちらのサイトでポート開放の確認をしたところ、 UDPポートは開放できているのにTCPポートは開放されていません。 ファイアウォールやセキュリティプログラム、ルーターの設定もバッチリです。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • Windows Live Messengerの使用禁止に関して

    ■Windows Live Messengerの使用禁止に関して はじめまして、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 現在、ユーザー100人規模でLANを組んで運用しているのですが 一部のユーザーが「Windows Live Messenger」を仕事中の雑談に利用しており このままでは、業務に悪影響を与える恐れもありセキュリティ的にも不安なため 使用禁止にしたいと思うのですが、アナウンス等を行ってもこっそりと利用されてしまい 困っております。よって、ネットワーク側の設定を変更して強制的に使用禁止にしたいのですが 具体的な設定例を教えて頂けないでしょうか? 現在のネットワーク環境は [クライアント]---[HUB]---[ファイアウォール]---[サーバ] とシンプルな構成です。今回は、この[ファイアウォール]にフィルタリングを設定して メッセンジャーの通信を遮断したいと思います。 http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm#2 を参考に TCP/UDP:6901 TCP/UDP:3389 TCP/UDP:1503 TCP:6891-6900 UDP:6801 UDP:2001-2120 を遮断したのですが、現在のところ問題なくメッセにログイン出来てしまいます--; 一体どのポートを塞げばいいのでしょうか・・・

  • yahoo光のポート設定

    プレステ2のオンラインゲームでp2p通信がうまくいきません><説明書には TPC1024~65535 UDP50000~65535 に設定すればいいようなので解らないながらも自分で設定してみました。 ルーター設定画面>ポート転送 WAN側ポート番号 1024-65535(50000-65535) プロトコル TPC(UDP) 転送先ポート番号 1024-65535(50000-65535) 転送先IPアドレス 自分のIPアドレス この設定で試したのですがまだP2Pがうまくいってないようです><これで正しいでしょうか?あとルーターはレンタルです。宜しくお願いします。

  • COMODO ポート開放

    COMODO Internet Securityでのポート開放で行き詰まってしまいました。 過去ログから試してみたのですがうまくいきませんでした。 windows7使用中。 ルーターではポート開放済み。 COMODOバージョンは最新の7.0.315459.4132です COMODO高度な設定→ファイアウォール→グローバルルール→追加 アクション→許可 プロトコル→TCPまたはUDP 方向→INまたはOUT 送信元ポート→ポート番号(例52000) 宛先ポート→ポート番号(例52000) まで設定したのですが開放できていませんでした。 どうかお知恵をご教示いただけますでしょうか。