• ベストアンサー

和菓子などの特許、著作権について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

製法に関しては、製法の特許 外観については『意匠登録』 ネーミングに関しては『商標登録』 で保護されると思います。 後2つについては参考URLをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/isyou.html http://www.ias.biglobe.ne.jp/patent/what%20is%20good%20naming.html