OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

西ドイツ発のインストルメンタルの曲名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181812
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

80年代の頃だと思うので、だいぶ古い話ですが、jwaveでかかっていたインストルメンタル(でいいんでしたか? 要は歌詞無しの曲です)の曲名を忘れてしまい途方に暮れています。放送を録音したテープをなくしてしまったのですが、確かオートマチックとかメカニカルとか機械に関する曲名だったと記憶しています。当時西ドイツから世界中でヒットした曲で、ロバート・マイルズの『チルドレン』のような感じの少し早いテンポの曲でした。シャーデーの『スムース・オペレーター』と一緒に入っていたので、この曲より後になってはやったのは間違いないと思います。なんともあいまいな話で申し訳ありませんが、もしかしたら、という話でも結構なのでヒントでもいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

再度登場のpfmです。もう一回考えてみました。
Yello はどうでしょう。スイス出身です。
88年の「Flag」はレースをテーマにしたアルバムのようで、当てはまりそうな気がしますしj-waveの好みともあっていると思います。

有名なのは"The Race"です。ベスト盤の音源をあげておきます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=146904768/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YELLO/itemid=454983
お礼コメント
highland_c_s

お礼率 62% (5/8)

聞いてみました。もっとテンポの速い曲ですね。それに、もっと色々な音が入っています。曲の調子はこういう感じなのですが、もっとにぎやかです。雨の日のタイヤの音とか、放送終了後の砂の嵐のTVの音、あのシャーッという音で曲を区切ってアクセントにしています。楽器に詳しければ説明のしようもあるのですが、情けないです。再度の投稿には感謝あるのみです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>ロバート・マイルズの『チルドレン』のような感じの少し早いテンポの曲でした
私はロバート・マイルズを知らず、また「少し早いテンポ」には合致しないのですが(笑)、その頃ドイツから流行していたのなら、おそらくクラフトワーク(Kraftwerk)のアルバム「Man-Machine」の"The robots"か"The Man-machine"辺りだと思うのですが・・
一度下記でご試聴を。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=799768945/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KRAFTWERK/itemid=327555
補足コメント
highland_c_s

お礼率 62% (5/8)

おお、なんだかそれらしいと期待して聞いたのですが、残念ながら違いました。雰囲気は合っているのですが、一番違うのはテンポでした。もっと最近の作品かもしれないと思いました。考えてみれば、JoJo(漫画の)に出てくるくらいだから、それほど無名というわけでもないし。でも、マスターピースとか、工業系の堅い名前のアーチストと作品名だったのは記憶違いではないと思うのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 01:05:09


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

J-waveで西ドイツが本当なら開局からドイツ統一(88-90)の間ということになりますが、ピンと来ません。
そこでそれらしいのを考えてみました。

Beverly Hills Cop : Soundtrack より

Axel F - Harold Faltermeyer

アクセルは主人公のニック・ネーム、ハロルド・フォルターマイヤーは確かにドイツっぽい感じがします。
条件とかなり違うので自信なしですが、Sadeとは時期的にも合致します。
お礼コメント
highland_c_s

お礼率 62% (5/8)

やっぱりというか、やはり自分の記憶のいい加減さを再認識しました。世界でヒットと書きましたが、それが正しくとも日本ではかなりマイナーかと。この映画は好きでサントラもよく聞いていました。この曲も好きですが、ポインターシスターズの『オートマチック』が一番好きです。
というわけでせっかくのお答えですが、違うようです。でもありがとうございました。もう少し時期を特定してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-09 00:49:05