• 締切済み

CDの自動起動について

ただいま仕事でブラウザを使用したアプリケーションのCD-ROMを作成しています。 そこでクライアントからCD-ROMの自動起動をしてほしいとのことでautorunを使用して自動起動を作成したのですが、クライアントはCD-ROMをドライブに入れたときは起動せず、ドライブのアイコンを左クリックしたときにだけ自動起動するようにしたいと言われました。 そのようなことはできるのでしょうか。 現在は、autorunで.exeファイルを実行し、index.htmlをブラウザで開くようにしています。

みんなの回答

• hisajiro
回答No.1

一つ補足にてお願い致します。 そのautorunのバージョンはいくつでしょうか? バージョンによってはOSの違いで認識されないことがあると思います。 あと、自分が使用しているPCでテストしてみたか・・・ この二つが確認済みならば、後は一つだけ原因があると思います。原因と言えるものでもないのですが・・・ PCによってはまれに相性が悪く自動再生されないこともあります。 その場合はautorun以外のものを使ってやってみてはどうでしょうか? あまりお役にたてなくて申し訳ないです。

smiledesk
質問者

補足

返事が遅くてすいません。 なかなか返事が来ないので、OKWEBではあきらめていました。ひさしぶりに見たら返事があったので驚きました。 色々とうまくいかずに、結局autorunは使用しなっかたのですが、今後のためにアドバイスしていただいたらうれしいです。 それで補足ですけれど、ちょっと説明がうまくいっていなかったみたいかもしれないのですが、僕が言っていたautorunというのは、autorun.infに[autorun]とか書いて、CD-ROMの一番上のディレクトリに置くものだったのですが、バージョンというのは?autorunというアプリがあるのでしょうか。あとautorun以外とはなんですか? それといろいろなCD-ROMを試してみたのですが、どうやらインストールされた後にCD-ROMを入れると、自動起動しなくなるものがあるようなのですが、それはautorunが実行されたときにレジストリ情報を読み込んで自動起動しないようにしているのですかね。どういう原理で成り立っているか知りたいです。 あまり文章が得意でないので伝わりずらいかもしれませんが何か分かることがあればお願いします。