• ベストアンサー

たくさん使うには・・・

銀杏がたくさんあります。 一度にたくさん使える料理ないですか? 枝豆みたいにムースとかにできたらよさそうなんだけど、くどそうだし・・・ とりあえずは、炊き込みご飯にまぜます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoqoo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

銀杏と鶏肉の炒め物はどうでしょう。 とりもも肉と青梗菜を炒め、煎ったぎんなんと 小口切りにしたネギを加えます。 味付けは酒、塩、醤油と中華調味料等お好みで・・・。 最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。 4人分で1カップくらいは消費できます。 ご質問とはちょっとずれてしまいますが、銀杏は冷凍保存できます。 煎ってから皮をむいてフリーザーバックで保存します。 私も毎年たくさんの銀杏を拾ってきますが、この方法を利用してます。 上記料理の他、茶碗蒸しにちょっと使いたい時などに便利です。 ただ、大量の銀杏を一人で剥くと肩が凝ってしまうので それが難点といえるでしょう。

prapra
質問者

お礼

保存方法までありがとうございます! たしかに剥くのは肩が凝りますね。。。 私の場合小さかったから、指にマメができてしまいました。。。

その他の回答 (4)

noname#8405
noname#8405
回答No.4

皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか? てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。

prapra
質問者

補足

う~ん。。。 おしゃれかもしれないけど、ちと面倒ですなぁ。。。^^;

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。 食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください) 私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。

prapra
質問者

お礼

ほう・・ そんな作用があるんですか! それは知らなかった。。。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

素揚げより、炒る方が簡単かも。 フライパンに、蓋をし、少し、 空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、 銀杏を、放り込んで、ガラガラ、 ゆすりながら、炒ります。 はじけてきたら、適当に塩を 放り込み、もうしばらく、ゆする。 火を止める加減は、自分の目で 確かめてつかあさい。 皮を剥くのは、食べる人に やってもらいやしょう・・・ ちゃんと、火が通っていれば、 渋皮も、すぐ、剥けるよん。 でも、食べ過ぎには、ご注意。 鼻血が、出ま~す!!

prapra
質問者

補足

鼻血・・・(笑) 渋皮は冷めると剥けなくなるんですよね。。。 殻むいてるうちに冷めて・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.1

銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。 これで、お父さんのビールのおつまみになります。 あ、銀杏は殻をむいてくださいね。

prapra
質問者

お礼

素揚げですか。。 それなら塩加減もよさそう! いつも空炒りして塩水かけてたんだけど、塩辛すぎ。。なんてことも。 銀杏の薄皮も揚げてるときに外れそう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「銀杏 ぎんなん ギンナン 料理」について教えてください

    生の銀杏をもらったのですが、炊き込みご飯は定番ですが、それ以外に、単品で食べる料理がないかと探しています。 おやつにするというアイディアもあれば嬉しいです。

  • 都内で銀杏ご飯を美味しく食べられる店

    都内で銀杏ご飯を美味しく食べられる店を教えてください。 銀杏が大好きです。 銀杏ご飯でなくても銀杏を使った料理であれば何でも構いません。

  • 簡単な炊きこみご飯

    実際に作られて美味しかった「簡単な」炊きこみご飯を教えて下さい。 出来れば、下こしらえのいらない材料と調味料を入れてスイッチポン!か、炊き上がった後に、混ぜるだけみたいなのが理想なのですが。。。 残り物を混ぜてとか、こんなのを入れたら、ちょっと変わってて美味しいってのも紹介頂けると嬉しいです。 ※うちでは、某塩昆布屋さんの袋の裏に載ってた  シーチキンと塩昆布を掘りこんでスイッチポン!が  お気に入りです。最近は、これに薄揚げと銀杏or冷凍コーンを入れています。  あとヒジキの煮物の残ったのを入れるのと、  帆立の缶詰と枝豆と調味料を入れて。。。と言うのを  以前、こちらで拝見し美味しいかったです。

  • 【沖縄県民に質問です】沖縄県の郷土料理でジューシー

    【沖縄県民に質問です】沖縄県の郷土料理でジューシーという炊き込みご飯があるのでしょうか? ジューシーとはどういった物が入った炊き込みご飯なのか教えて欲しいです。

  • 枝豆が好きです

    好きすぎて冷凍庫にいつも常備してるんですが、もしかして冷凍って割高ですか? 冷凍じゃない奴って大きいスーパーとかで買えるんでしょうか。今のところ近所のスーパーでは見ません。 あと塩茹でと炊き込みご飯以外で枝豆のレシピ教えて下さい!

  • 枝豆ご飯

    野菜狩りに行って、沢山の枝豆をゲットしました。 参加者の一人のおばさんが言うには、 「半茹でにして冷凍し、少しずつご飯に入れれば、 長~く、美味しい枝豆ご飯を楽しめる」 とのこと。 そのときに聞けばよかったのですが、 1,冷凍する前に「半茹で」にするのは、何のため?   生で冷蔵や冷凍ではダメか。 2,半茹でとは何分ぐらいか。  (本茹でなら5分ぐらいでよね。) 3,塩は入れるか入れないか。   ビールのつまみなら、1ℓに大匙2杯の塩を入れますが、   炊き込みご飯の場合は、塩は入れる? 入れない? 

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。

  • サンマの炊き込みご飯??

    もう10年くらい前なのですが、テレビの料理番組でサンマの炊き込みご飯というのをやってました。 サンマなんか炊き込みご飯にしたら、生臭いやん!!と思いつつ見ていたのですが、出演者が「全然生臭くなくて、美味しい」って言ってました。 最近になってフト思い出し作ってみようかという気になったのですが、レシピが分かりません。 どなたかご存じじゃないですか~? 宜しくお願いします。

  • かに缶+かにすき用たれでできるもの

    炊き込みご飯はどうかなと思ったのですが、かにすき用たれで 作るとくどくなるでしょうか? 他に、ばらばらで使えそうなお料理があれば教えてください。

  • 失敗した炊き込みご飯はどうしたらいい??

    炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します>< 分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。 毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです>< そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか??? また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか? はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。 お願いします。

専門家に質問してみよう