• ベストアンサー

たくさん使うには・・・

銀杏がたくさんあります。 一度にたくさん使える料理ないですか? 枝豆みたいにムースとかにできたらよさそうなんだけど、くどそうだし・・・ とりあえずは、炊き込みご飯にまぜます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoqoo
回答No.5

銀杏と鶏肉の炒め物はどうでしょう。 とりもも肉と青梗菜を炒め、煎ったぎんなんと 小口切りにしたネギを加えます。 味付けは酒、塩、醤油と中華調味料等お好みで・・・。 最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。 4人分で1カップくらいは消費できます。 ご質問とはちょっとずれてしまいますが、銀杏は冷凍保存できます。 煎ってから皮をむいてフリーザーバックで保存します。 私も毎年たくさんの銀杏を拾ってきますが、この方法を利用してます。 上記料理の他、茶碗蒸しにちょっと使いたい時などに便利です。 ただ、大量の銀杏を一人で剥くと肩が凝ってしまうので それが難点といえるでしょう。

prapra
質問者

お礼

保存方法までありがとうございます! たしかに剥くのは肩が凝りますね。。。 私の場合小さかったから、指にマメができてしまいました。。。

その他の回答 (4)

noname#8405
noname#8405
回答No.4

皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか? てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。

prapra
質問者

補足

う~ん。。。 おしゃれかもしれないけど、ちと面倒ですなぁ。。。^^;

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。 食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください) 私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。

prapra
質問者

お礼

ほう・・ そんな作用があるんですか! それは知らなかった。。。

• suuzy-Q
回答No.2

素揚げより、炒る方が簡単かも。 フライパンに、蓋をし、少し、 空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、 銀杏を、放り込んで、ガラガラ、 ゆすりながら、炒ります。 はじけてきたら、適当に塩を 放り込み、もうしばらく、ゆする。 火を止める加減は、自分の目で 確かめてつかあさい。 皮を剥くのは、食べる人に やってもらいやしょう・・・ ちゃんと、火が通っていれば、 渋皮も、すぐ、剥けるよん。 でも、食べ過ぎには、ご注意。 鼻血が、出ま~す!!

prapra
質問者

補足

鼻血・・・(笑) 渋皮は冷めると剥けなくなるんですよね。。。 殻むいてるうちに冷めて・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.1

銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。 これで、お父さんのビールのおつまみになります。 あ、銀杏は殻をむいてくださいね。

prapra
質問者

お礼

素揚げですか。。 それなら塩加減もよさそう! いつも空炒りして塩水かけてたんだけど、塩辛すぎ。。なんてことも。 銀杏の薄皮も揚げてるときに外れそう。 ありがとうございます。