• ベストアンサー

こんなアニメ知りませんか?

子羊がいつもオオカミにつけねらわれているお話です。でも最後には、いつも熊だか犬だか忘れたけれどおじさんがでてきて、オオカミをやっつけ追い払ってしまうという話です。もう20~30年も前のアニメなので記憶もあやふやですが、何か知っている方がいれば教えてください。たぶん、外国製のアニメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.3

naokazumom さん、こんにちは~☆♪ > こんなアニメ知りませんか? 原題 『It's the Wolf』 ハンナ・バーベラプロ 製作 「THE CATTANOOCA CATS」中の一本として放映 ABCで放映(1969~70) 邦題名は、『ラムヂーちゃん』または『ラムジィちゃん』 日本では東京12チャンネルで、1971年放送開始。 http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~sendou/cartoons/tv/archives/hb/i/thewolf.htm 「出演キャラクター」 Lambsy/ラムヂー 原語版声優  Baws Butler Bristol Hound /犬  原語版声優  Allan Melvin Mildew the wolf/ 狼 原語版声優   Paul Lynde 1971年から1972年、東京12チャンネル(現テレビ東京)の 「まんがの国」というアニメ放映枠で放送されていたと思います。 (月曜日のゴールデンタイム) 「ちきちきマシン猛レース」・「スーパースリー」・「シャザーン」他も 同時に放映されていたと思います。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~sendou/cartoons/tv/archives/hb/i/thewolf.htm
naokazumom
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。どこかでもう一度この作品を見られたらいいのになあと思っています。

その他の回答 (2)

• hirono_ta
回答No.2

うろ覚えなのですが、たしか子羊の名前は「ラムジィ」だったと思います。 3本ぐらいの子供向けアニメをまとめて放映していて、その中の一本だったような気がします。「ターガン」なんかと同時期だったと思うので、30年ぐらい前だと思います。

naokazumom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり30年も前のものだったんですね。知っているかたがいて、なんだか嬉しくなりました。

noname#241470
noname#241470
回答No.1

naokazumomさん、こんばんは。  私も正確なタイトルは忘れてしまいましたが、子羊の名前は「ラムジーちゃん」ですね。東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放映されていたように思いますが(「まんがの国」もしくは「まんがキッドボックス」)これは自信がありません。  狼がラムジーちゃんを食べようとすると、彼女(?)が 「狼が出たよ~!」と叫ぶ。するとムク犬のおじさんが羊飼いの杖で狼をかっ飛ばす、というパターンだったと思います。    

naokazumom
質問者

お礼

そう、そう、それです。ありがとうございました。子羊の名前がわかって、すっきりしました。