• ベストアンサー

この虫何?

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

コスモスと共存させてやれますか。 根をすべて食べてしまうわけではありませんし、未熟な有機質を食べて分解しやすいフンに変えてくれると言う「役目」も果たします。 我が家の畑の堆肥には、数百匹のカブトムシを飼っています。 おが屑のように、微生物だけの力では分解が難しい有機物を、カブトムシの幼虫に食べてもらうためです。 便所から出るし尿も含めて何でもかんでも入れ込んでしまう堆肥の山には欠かせないお掃除屋さんです。 夏に成虫になったらすべて放して、またメスが産卵しに来るのを待ちます。 良質の土を作るには欠かせない存在ですので、できることなら農薬など使わずに特徴を生かしてやってください。 市販の腐葉土を入れておくと、良質の堆肥に変えてくれますので、利用価値は大いにあります。

naokazumom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり殺さずにすむものなら、そうしたいと思います。市販の腐葉土の中に入れておけば役にも立つというならぜひそうしたいです。