• ベストアンサー

この虫何?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

コスモスと共存させてやれますか。 根をすべて食べてしまうわけではありませんし、未熟な有機質を食べて分解しやすいフンに変えてくれると言う「役目」も果たします。 我が家の畑の堆肥には、数百匹のカブトムシを飼っています。 おが屑のように、微生物だけの力では分解が難しい有機物を、カブトムシの幼虫に食べてもらうためです。 便所から出るし尿も含めて何でもかんでも入れ込んでしまう堆肥の山には欠かせないお掃除屋さんです。 夏に成虫になったらすべて放して、またメスが産卵しに来るのを待ちます。 良質の土を作るには欠かせない存在ですので、できることなら農薬など使わずに特徴を生かしてやってください。 市販の腐葉土を入れておくと、良質の堆肥に変えてくれますので、利用価値は大いにあります。

naokazumom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり殺さずにすむものなら、そうしたいと思います。市販の腐葉土の中に入れておけば役にも立つというならぜひそうしたいです。

関連するQ&A

  • かぶと虫の幼虫と黒い虫

    かぶと虫の幼虫を腐葉土で飼っています。 最近、腐葉土から小さな黒い虫が湧いてきて、 家の中を飛び回って困っています。 1~3mm程度ですが、結構な数出てきています。 この虫を発生させない、又は、退治する方法があれば 教えて下さい。かぶとの幼虫に影響を与えずに。 土の入替をやってみたら、直後にはいなかったけど 1週間くらいで元通りとなってしまいました。

  • 見たこともない虫が!!正体は??

    部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • カブトムシの幼虫らしき虫が・・・

    庭先にごろごろと丸々に太ったカブトムシの幼虫のような虫が何匹もいました。 時期的にもう夏はとっくに終わっているし、この気温だともう生きていけないのでは余計なお世話かと思いながら心配しています。 初めて見かけるので、本当にカブトムシの幼虫なのか?またどうしたらいいのか?(駆除すべきか?)お分かりの方宜しくお願いします。

  • 部屋に虫が…

    部屋に黒い虫が発生します 1センチに満たないくらいの小さな虫ですが、1日に数回見かけます その度にティッシュでくるんで退治しますが、正体がわかりません 触覚が長くて、Gを彷彿とさせるんですが、ヤツの赤ちゃんでしょうか? 飛んではいないようです

  • カブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけ

    カブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけど、これは、カブトムシの幼虫ですか?もしちがったら、なんの幼虫なんですか?

  • この虫は何の虫?

    わが家は部屋でクワガタやカブトムシを飼っています。 よくクワガタやカブトムシにいるような小さなダニみたいな1ミリ以下位の大きさでティッシュで退治しようとするとピョンと飛び跳ねるんですがこの虫はなんでしょうか?カブトムシやクワガタのケースの周りにいます。蚤とは違う跳ね方をしていると思います。 ケースの周り以外にはいません。 駆除の仕方や、この虫がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • この虫の名前教えて下さい><(画像あり)

    庭のプランターの後ろにある小さめのバケツの中にいました。 3センチくらいでこの前は玄関で見かけたのですが、凄く気持ち悪いので質問しました; この虫の正体を知っている方、よかったら教えて下さい>< よろしくお願いします。

  • 服に付いた虫について

    服に付いた虫について 最近冬物の服を出したら 虫が付いていました… 調べたところ、ヒメカツオブシムシの 幼虫でした。 とりあえず目に見える虫は取ったのですが、このあとこの虫のついていた服はどうしたら良いのでしょうか? 防虫剤と一緒にしまっておけば そのうちいなくなるでしょうか? 成虫は小さな甲虫なので大丈夫なのですが、やっぱり幼虫は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 アドバイスお願いします!!

  • この虫はどういう虫でしょうか?

    この虫はどういう虫でしょうか? バルコニーについていました。 気持ち悪くて退治もできません。 初めて見るので詳しく知っている方教えてください。 長さ約2センチ、幅約1センチくらいだとおもいます。