OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LAN端末でメールの回線切断

• 困ってます
  • 質問No.181780
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

サーバー無し、ルーター無し、ISDNと繋がっているWin98マシンから延びるLANの端末でインターネット(メールだけですが)の回線を切断する方法。
メーラーはアウトルックエクスプレス。

以前に類似質問あり、ルーターにフリーソフトを組み込むアドバイスを見かけましたが、我が社にはルーターがありません。
(現状環境では不可能でしょうか、Windowsのアップデート位なら対応できますが、、)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

クライアント側では,回線の接続解除はできないので,接続共有側(win98)で切るしかないのではないでしょうか。  私のところもそうですが,自分の作業が終わったら,親機のところで切っています。  会社でしたら,98マシンを使っている人がいたら,煩わしいかもしれませんね。 ...続きを読む
 クライアント側では,回線の接続解除はできないので,接続共有側(win98)で切るしかないのではないでしょうか。
 私のところもそうですが,自分の作業が終わったら,親機のところで切っています。

会社でしたら,98マシンを使っている人がいたら,煩わしいかもしれませんね。
お礼コメント
nkz

おっしゃる通り
面倒ですし、うっかりすると「繋がりっぱなし」で無駄遣いなのです。
やっぱり無理ですか、、、
投稿日時 - 2001-12-08 14:14:22

• 回答No.2
レベル10

こんばんわ! WIN98SEのインターネット接続の共有を使用されているのですね。 でしたら、「自動切断」では駄目なのでしょうか? 例えば接続時間を60秒とか設定しておけば、通信は切れると思うのですが・・・ お試しになりましたか? 一応設定方法を記載して置きます。 (共有しているPC側=ホストPC) 「マイコンピューター」→「ダイヤルアップネットワーク」→「(インターネット接続で使用し ...続きを読む
こんばんわ!
WIN98SEのインターネット接続の共有を使用されているのですね。

でしたら、「自動切断」では駄目なのでしょうか?
例えば接続時間を60秒とか設定しておけば、通信は切れると思うのですが・・・
お試しになりましたか?

一応設定方法を記載して置きます。
(共有しているPC側=ホストPC)
「マイコンピューター」→「ダイヤルアップネットワーク」→「(インターネット接続で使用しているダイヤルアップ名)」→右クリック→「プロパティ」→「全般内の、接続方法内の、設定」左クリック→「接続」→「接続のオプション内のダイヤル時の接続タイムアウト」にチェックを入れて「接続時間(接続秒数)」で、ダイヤルアップの接続時間(例えば60秒とか、180秒とか・・・)を入力→「OK」→「OK」で、接続時間を設定出来、自動で切れるかと思います。

どうぞお試しください。
それでは!(^^)/~~~
お礼コメント
nkz

むむ、その機能は知っていたが、
試したような、試していないような、、、ずーっと諦めていたので。
明日、会社で早速試してみよう。
ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-09 10:09:13