OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボード入力が急に遅くなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181763
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

MAC4400、OS8.5を使用しています。突然と、キーボードの入力、正確には変換スピードが極端に遅くなりました。
マウスで対応する動作には、影響が出ていません。
キーボードを変えてみましたが、同じ症状です。
どなたか、適切な助言をお願いします。
例:数字の1を押すのですが、しばらくしないと画面上に1がでてきません。日本語も同じです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やってみることとしてはPRAMのクリア(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離す)
デスクトップの再構築(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンドキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離す)

これで直らなかったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「システム初期設定」「finder初期設定」「キーボード初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動する。

これで直らないようだったらシステムが壊れている可能性もあり生ますのでOSの上書き再インストールを行ってみてください。
補足コメント
yamanami

お礼率 20% (1/5)

早速のアドヴァイス、ありがとうございます。全て試してみましたが、残念ながら改善できませんでした。代わりに、キーボードでの入力時に、PCから入力にあわせてトントンという音が出てくるようになりました。
PCの処理速度のせいかも知れません。OS8.6にしてからは、システム終了にやけに時間がかかったり、終了時にフリーズするケースが多くなり、危ないかなぁって思っていました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:27:09
お礼コメント
yamanami

お礼率 20% (1/5)

いろいろとありがとうございました。
再度、教えていただいた内容についてチャレンジします。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-12 21:44:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしたらメモリ不足ではないですか?
今どれぐらい積んでるのでしょうか?

仮想メモリをオンにしているのではないでしょうか?
機能拡張マネージャを使って後から何か機能拡張やコントロールパネルに入れた物があったらチェックをはずしてみてください。

アプリケーションを起動している状態でfinderに戻り(デスクトップをクリックすればいいです)アップルメニューの「このコンピュータについて」を見てメモリ状況を確認してみてください。